人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムースタイヤ
なにやら掲示板の方がBTOU話題で盛り上がって来た。私もそろそろ準備して行きたいのですが、車両がどうなるか不明で全く進まない…。_| ̄|○
ところで準備する段階で懸案事項がいくつかあるので、今後その辺りをどうするか考えていかなければ。そのひとつはタイヤなのだが、海外ラリーの定番タイヤはもちろんミシュランデザート+ビブムースになる。これで走れるならベストなのだが、欠点は値段が高いことと交換が大変なこと。パンクとはおさらば出来るのが嬉しいのですけど。砂漠の暑い中、パンク修理は時間的にも体力的に精神的にもきつい。使った事ないのでライフも不明だ(何本必要になる?)。格安コースならT63+ハードチューブorウルトラハードチューブになる。チューブ2枚重ねもアリ。空気圧もパンパンにして置くようです。どちらにせよ、パンクの原因はフロントタイヤのリム打ちがほとんどなので、フロント抜重がきちんと出来ていればかなり回避はできるらしい…と言われても重量車だし…う〜ん(^^;;;;
そして、今回、ムースタイヤをどのくらいの人が使用するか?RRMが開催されてきた時代よりムースは量産化され一般入手も手軽になってきた背景もある。エンデューロでも使っている人が増えて来た。上位入賞目的の選手は確実に使うはずだが…。インターナショナルなラリーならほぼ100%ムースなんだろうけど。パンピーな私はどうしよう?
しかし、ムースタイヤは交換が大変だ。タイヤに空気が入った状態でタイヤ交換をするようなものだから。一応、前々からムースには興味があったので、BTMのムースタイヤ交換術のビデオは入手してある。ISDEのビデオだが、ISDEでは5分くらいで交換しているので簡単そうに見えてしまう(きっと罠です)。同じ時間でもうまい選手もいれば下手な選手もいた。弧の字型のタイヤレバーなど変わった道具も使っている。手順も色々だ。
エンデューロと違ってラリーでは持って行ける交換道具も制限されるのでココも工夫しないといけない。あんなでかいビートブレーカー(タイヤ固定具を兼ねている)持って行けないぞ!タイヤやムース自体もエンデューロより硬いものを使っているのでもっと大変だろう。とりあえず、試しに買って来て様子を見てみようかな?
一番良いのはインターナショナルラリーに来てるミシュランのタイヤサービスをBTOUでも呼んでくれればいいのになぁ。お金払えば替えくれるからね。
by hpn1150gs | 2004-10-26 03:49 | BTOU
<< Tireballs? またまたHPNが入荷したので見... >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧