人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GSの重量を考える
ちょっとついでがあって各GSの重量を調べてみた。正確にはわかりづらいのだがBMWは半乾燥重量とでも言うのか、オイルなどが入っている走れる状態からガソリンを抜いた重量を表記することが多い。とにかく、ガソリンの容量、比重から重量を出し、装備重量から引いて計算してみた。それで比べてみると…

■R100GS(前期型)…190.5kg
■R1150GS…245kg
■R1200GS…225kg
■HPN Rallyesport…195kg
■HP2…186kg
■ダカール…184kg

どうも15GSの数値が世間(ネット)で一人歩きしていて違うっぽい。あくまでBMWのオフィシャルサイトを正として、さらに車検証を見る限りこんな重量かなと思われる(正確じゃないのであくまで参考ということで)。

驚いたのは100GSが意外と軽いと言うことと12GSは30kgも軽くなってないやん…ということ。12GSじゃまだまだ100GSには及ばず、HP2でようやく勝てるという感じだ。100GSと15GSを比較すると大柄な女の子一人分の重量差がある…そりゃ重い訳だよ。後継機種がいきなりそんなに重くなっちゃ話にならない。これはBMWの怠慢としか思えない。大体、100GSは15GSに近いと思ってたけど、実はダカールの方に近いじゃないか!仲間だと思ってたのに〜…裏切られた気分…もっともダカールがシングルのくせに重すぎなんだろうけど。
ちなみに950ADVは198kgで割り込んで来ると思われる。無茶苦茶軽く感じるうちのラリスポは950ADVと同等レベル??最軽量のHP2はそのハイパワーと併せて異次元の走りが期待出来そうです。

こうして考えるとTBIのクラス分けに疑問が出て来る。これじゃツインとはいえ200kg以下じゃないと勝負にならない。解決方法としては次回のTBIorTDNから重量1kgに1分のハンデをください。
by hpn1150gs | 2005-06-04 03:42 | GS戯れ言
<< コマ図ラリー下見 迷うブーツ選び >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧