人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オイル&オイルフィルター交換で…orz
そろそろうちのHPNも5000キロを突破しそうなので3回目のオイル交換。オイルはアマリーで問題なさそうなので引き続きこれを入れる事にする。エアヘッドのオイルフィルターを自分で交換するのは今回が初めて。前回はオイルクーラーのバンジョーの銅ワッシャーがなかったので止めたんだっけ?しかし、実際作業を初めてまだ銅ワッシャーを買ってないのに気付く(おぃ)。

ここまで進めたら止められないということで外せるものは外してから銅ワッシャーを買いに行く。しかし、近所の店には合いそうなものは売ってなかった。しかたなくディーラーまで遠征したがこれまた在庫がなくて取り寄せに2週間掛かるとか?おいおい銅ワッシャーくらい在庫しておいてほしい。

余談だがBMWのパーツは一週間分を金曜日にまとめて注文するらしいがいかがなものか?物が一週間で届くとしても最低2週間掛かってしまう。ユーザーは週末にバイクに乗って壊したりするんだから次の週末までにパーツがほしいはずだ。無駄に一週間長くなるのはユーザーからみるとアホらしい気がする。KTMのように月曜日注文にしてほしいところだ。この辺はディーラーとユーザーのどちらを優先しているか?、整備自体もディーラーまかせかユーザーにもやらせるか?…という企業体質を現しているのかもしれない。

ということでディーラーでは空振り、さらにシート屋のF村さんがいて久々に会ったので話混んでしまった。さらにそのあと町内会の寄り合いがあって一向に作業は進まず。

やっと作業を再開した時は夜になってしまった。まず、オイルフィルターを外した後に奥に小さいゴムガスケットが残ってしまった。エアヘッドのオイルフィルターがえらく長いので、当然ハウジングの孔も長い。おかげでなかなか取り出せない。しかし、昼間出かけた時に長〜いプライヤーを買っておいたのでそれで取り出す。次にオイルフィルターを付けるのだがキットにはGSに使わないガスケット等も多く付いている。さっき残ったゴムガスケットはオイルフィルターの先端に付いている(社外品は外れる場合があるとか?純正品は接着してある)。とりあえず、付いてた物を付ければいいか?現物には白と黒のOリングが2種類しか使ってない。ちょっと気になるのがハウジングの合面に薄くFIPGが塗ってあった。構造では白のOリングで外部とシールするようだが漏れやすいのかな?紙ガスケットが付いているので一応それも入れてこう。他に気になるパーツとして白のOリングと同サイズのシムがあるがこれは最初に付いてなかったのでいらないようだ。アルミワッシャーもあるけどこれも余るなぁ。とりあえず、サーモスタット付きの蓋を組んでオイルクーラーの銅ワッシャーは再利用。銅なんでもう一回くらいは行けるでしょう。オイルを入れて夜なのでエンジンは明日かけることにした。

ところで部品が余ったのが気になって100GSのマニュアルとヘインズ、BMWアーカイブ等で調べてみた(交換する前に調べろよ)。やっぱり100GSは紙ガスケットは使わないようだ。オイルも入れたし、今さら取るのも面倒くさい。ただ、これって問題になる可能性がある?…可能性としたら紙ガスケットの厚さ分だけOリングの充填率が下がってリークしやすくなるかもしれない。

また、気になってネットで調べたらなにやらトラブル事例があるらしい。やはりオイルリークで低回転での油圧が下がるみたい。HPNのサーモスタットの注記にも「油圧が下がったり油温が上がるから紙ガスケットを入れるなよ!」と書いてあるらしい。ちなみに裏技として付属のシムも一緒に付けておけば大丈夫。シムの厚さ分だけ充填率が近くなるということですな。調べてみて良かったが、適当に作業したツケが回って来たということでもある…しょうがない明日ガスケットを抜く作業をするか…orz

ところでこうなると余ったアルミワッシャーも何に使うか気になる。BMWアーカイブには100GSには必要な物と書いてあるけど…。ドレンボルトのワッシャーなんだろうか?少し大きいようにみえるけど。HPNはオイルパンが別物なので100GSのドレンボルトなんて使ってないからわからん。しかし、エアヘッドは微妙なお約束事が多くて一々面倒だ…いや、ちゃんとマニュアル読めば良いのだけどね…。
by hpn1150gs | 2005-10-03 04:02 | HPN Rally sport
<< 廻る世界で RAMマウント >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧