カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
HP2の初乗り感想
HP2の試乗する機会がありました。大人の事情があるので経緯等細かい事は絶対に聞かないでください。

試乗と言って、人様の物だし当然ガンガンなんて走れないし、それ以前にあのバイクいきなり乗って自分のような一般人がガンガン走れるようなバイクじゃないです。慣れるのに時間が掛かりそう…。

■まず、最初の難関の脚着きなんですけど、ちゃんとサグというか体重に合わせて設定をしてあると全然着かない。前に950ASV-S相当なんて書いたかもしれないが…ごめんなさい…もっと高いです。私の身長だと信号待ちは太ももで支える感じでシフトを入れるのが大仕事になる。股関節も疲れる。うちのサグ出し前のHPNより高かった。これがノーマルシートなんで2cm低いらしいローシートは必須かも。フロントサスの突き出し+エアサス調整で低くもできるけど、トラクションが悪くなるらしい。

■ポジションなんですが、GS系よりオフロードよりに改善されていてシッティングからスタンディングへの移行が楽です。GSのような特殊なポジションではなくちゃんとオフロードライディングしやすくなってる。リアブレーキペダルが内側に入っている以外は満足。自分の履いていたブーツのSG-10はごついので、もうちょっと外側に出してほしいかな?
シートは今までのBMWのバイクに比べると固いです。これもエンデューロマシン風。長時間乗るとケツが痛くなりそう。

■車体剛性は高いようでオンロードのコーナリングは安定している。オンロードで止まらずに走っている分には平和ですね。バイクの挙動はとにかく軽いです。オンロードの試乗でコイツのネガを気付く人はいないと思う。

■ダートなんですが、トロトロ走ってちゃサスは全然動いてくれないようです。日本のせまい林道はきついそう。うちのHPNもそうだったけど、サス固いとせまいところはかなり走りにくい。もしかしたら一般人には柔らかサスの12GSの方が走りやすいのでは?かなりのハイペースで走れる人なら良いけど。エンジンもパワフルなんでケツを流しながらペースを落とさずに走れる人ならきっと大丈夫かと思います。コースならともかく一般の林道でこれが出来る人はそんなにいるのか?普通のバイクだとスプリングを換えると言う手もあるけど、これはエアサスだからなぁ。笑っちゃうのがサスの調整が2段階だけで「レース」と「スポーツ」のみ…(^^;; 「ノーマル」モードがない性格のバイクなのね?となるとリプレイスのバネサスが出てほしいところです。

■たぶん、慣れてハイスピードに走れるようになればかなり楽しいバイクです。エンジンもコントロールしやすいようだし、サスも高荷重を与えてやれば決まるでしょ?ダートのコーナーもスタンディングの方が走りやすそうでしたので、きっと乗り方を探求していけばかなり遊べそうです。でも、きっとみんなが思っているようなフレンドリーなバイクじゃないと思う。いきなりこれに乗ったらダートは自由自在だと言う風なバイクじゃない。モトクロッサーで林道で走るような乗りにくさがある。自分も勘違いしていたかも。自分のHPN乗ったらホッとしたもん(笑)。どちらかと言うとKTM950ADVの方がフレンドリーな作りだと思う。HP2は割り切ってる作りです。ある意味特殊なバイクなんだな。

■そういえば、HP2は「トレール」と言い現していたけど、自分の感想は違う。やっぱりボクサーレーサーと言う雰囲気です。「トレール」って言葉は万能的なイメージやとっつきの良さあるんだよね。たぶん、バイカーズミーティングでの試乗コースはスキー場の林間コースだったのでそういう印象だったのでは?楽に100キロ以上出るコースですから。そういうところだと抜群に良いかと思う。普通の林道だって慣れれば使えるようになるかと思うけど、とっつきの良さはない。大体、林道メインで走る人で期待している性能はガレ場や轍、マディの走破性じゃない?ジャンプやフープスを飛ぶ性能じゃないんだよね。やっぱり、コース乗りでその性能が生きるようなセッティングにしてあるんだろう。日本の林道専用にするのはもう少しセッティングを変えたいところです。

■でも、遊べそうなバイクなんでやっぱり自分はいつかほしいです。そこは変わらない。ダートライディングではGSの上位に位置して、GSでは物足りない人はコレで遊んでくださいと言うBMWの意志を感じた。サラブレットに自分をフォローしてもらうのではなく、暴れ馬を乗りこなしてみろという意志です。GSと違ってうまく乗れるようになればなるほどバイクが応えてくれそうです。GSは乗れるようになってくるとネガティブなことばかり気になってくるから。こういうバイクで遊べば乗りこなす充実感が得られるような気がする。

■本当のところは自分で所有して3ヶ月くらい乗らないとわからないなぁ。あくまで今回はちょっとだけ乗った印象です。買った人のコメント期待しています。
とりあえず、イメージと違って手放す人待ちかな?<自分
[PR]
by hpn1150gs | 2005-11-21 03:27 | HP2
<< ビートゥユープラン発動 完全整備分解手帖 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧