人気ブログランキング | 話題のタグを見る
車輛編メモ
BTOUの準備で気になるところが色々あるけど、とりあえず思い付くまま挙げてってからまとめようかと思う。とりあえずは車輛編です。

車輛は他人様と全然違うバイクなので参考にならないと思う。気になるところはHPNでのラリーはベテランのTさんに聞いておいた。HPNは基本的にどこも壊れない(そりゃ転けりゃそれなりに壊れるだろうけど)、ボルトも緩まない。自分の作ったところだけ注意すること。

オフィシャルのココを参考にしましょう。

■車輛
HPN Rally Sports。こっちが卵なので悩む必要無し。基本はストックで問題ないのだが…

■タンク
普通の人はビッグタンクを付けることに悩むのだろうけど。自分の場合は逆。フロントタンクが大きくてリアタンクまでいらないから取ろうかな?というのもアレがあると引き起こす時に掴むところがないんだよねぇ。荷物も積みにくいし。リアタンク取ったら専用キャリアを作るかな?

■マップケース&ステー
マップケースステーは自作。と言ってもTさんのHPNのものをコピーさせてもらおうか考えています。これが一番面倒な(楽しい?)準備作業になると思う。

■ラリーメーター
今のノーマル状態でIMOが付いていますが、さらにもう一個速度メーター&予備用として追加の予定。IMO 100R50が良いかな?

■GPS
ガーミンのGPS-V持っているけどこれ使えるかな?マウントをどうするか?一応、TOURATECH のマウントもあるけど、マウントゴムちぎれの対策の入ったステーは逆にモニターが見えないとも聞く。RAMマウントの方がまだ持つのかな?それとも専用ステーを作る?

■タイヤ
ミシュラン デザート。サンド路面で沈まないで浮いて行く感じが良いそうです。総距離4000キロなら一回交換で大丈夫らしい。

■チューブ or ムース
本当はムースを使いたいけど、自分で交換するのは大変だからなぁ。しかも溶けるので1回交換じゃもたない?? 現実的に考えるとウルトラヘビーチューブを入れるしかないか?

■サスペンション
日本で使う場合は固過ぎて困っているのですが、彼の地ではちょうど良いかな?とりあえず、OHとファインチューニングをやってもらおう。

■エアクリーナー
HPNのラウンドタイプに変更(元に戻すだけ)。HPN特製砂漠用エアクリーナーエレメントにする(購入済み)。予備は一個あれば良しとのこと。

■シート
お尻が痛くなるので当然作りまっせ。フクムラさんところにカッコイイやつを作ってもらう予定。

■ライト
レンズ交換とHID入れるかな?

■ジェネレーター
400Wキットでも入れようかとも思ったけど、彼の地ではずっと走っている限り充電は心配しないでもいいんだよね?

■バッテリー
念のため、行く前に新品と交換しよう。HPNはバッテリーとサブフレームとの寸法がギリギリなので作業しにくい。HP2の小型タイプは使えないかな?

■スターター
できればトラブルの起きやすいバレオからデンソーのスターターに交換しておきたい。

■ホイール
フロントホイールの予備はほしいのだけど…。前々からタロン+EXCELで作ろうと思っていたのだが、今回は予算不足かな?

■ヘッドカバー
予備を一個持って走ること。修理用にクイックスチールも。多少丈夫なスクエアタイプに変更したい。

■ヘッドツインプラグ加工
ツインプラグにしたいのではなく、水没した場合に水を抜きやすいように。でも、これ金掛かるので悩む。

■電装系予備パーツ
CDI(うちのCDI点火なんです)とかレギュレター、ダイオードボードの予備はほしいところだけど…そんなに持てるかよって話もある。よく考えて厳選しよう。

■クラッチ
縦置きエンジンなのにキャンプ地でそんなの換えてられない。フラットツインの場合、だめにしたら諦めるパーツです。

■オイル
漏れるから本当は鉱物油ほしいんですけど…

他に気になるところはなかったかな?思い付いたら追加しよう。
by hpn1150gs | 2005-11-25 02:27 | BTOU
<< フラットツインってやっぱり良い... HP2がBAJA1000で3位! >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧