カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
固いって言ってもそりゃ走るところで違いますわ
そろそろ、雑誌等にもHP2のインプレが載るようになってきた。そこでちょっと気になった事がひとつ。リアサスペンションの件ですが、いわゆる世間に固いと言っている一人(妙な噂を流布してる人たち)として、微妙誤解されているところがありそうです。固いという言葉、サスが動かないという言葉が一人歩きしちゃったようで。そこで再確認ですが、あくまでSTDセッティングの話ですが、オンロードやモトクロスコースでは固いと感じる事は全くないと思われます。

一方で日本の狭い林道(それもかなりタイトな方)では動かないと感じるはず。サスのセッティングは荷重とスピードで変わるんだから非常に当たり前のことなんですが、前提条件としての評価したフィールドを無視して噂が流れているとしか思えない状況だったので、一応、再確認しておきます。ただ、どちらにせよ、初期状態では日本で好まれるトレール的セッティングにはなってないので気をつける必要があるでしょう。大体、トレールでモトクロスコース走ったらサスヘナヘナで全然走れませんよねぇ。逆にモトクロッサーで狭いエンデューロコースを走るのは辛いでしょ?15GSで走ってた時も、林道を走る時はプリロードと減衰は抜きまくってましたから。今後、雑誌等、オーナーたちの林道(notフラットダート)でのインプレはどうなるか?…楽しみです。

ところで、サスセッティングというのは調整するもので、そんなの好みに変えればいいじゃんとか思ってたけど、よくよく考えてみれば吊るしの状態で出荷されてくるものはメーカーが決めたキャラクターを決定付けている状態とも見れるかも(もちろん標準体重の人限定)。HP2のキャラクターがコース専用車と感じるのはそこでしょう。

HP2の件はきっと他の人たちが発信してくれるので、私の出番ではないのですが、ついでにHPNの方も誤解を解いておいた方が良い気付いた。まず、SportsとRally sportsの差はサスセッティングにあると思いました。その前に、SportsとRally sportsを区別出来る人もあまりいないし、HPNはみんな同じだと思われちゃっているけど、私のマシンはRally sportsの方です。sportsに比べるとサスはかなりハードセッティングになっており、日本の狭い林道では結構きつい。感覚としてはHP2と同等でした(車重的に考えるとHP2よりさらに固いスプリングを使っていることになる)。sportsはノーマルセッティングでもそこそこいけるのですが(でも日本で使うならちょっと固め)。やはり目的としては海外ラリー対応のセッティングといったところのようです。50リッターフルタンクにガソリンを入れても腰砕けしないようになっていると思われ。ガソリンが少ない時は跳ねてしょうがない。Rally sportsって名前なんだから、これって非常に当たり前のことだったのですが、見た目が同じような感じだから勘違いしやすいですよね?おかげでなにもセッティングを換えないで、いきなり日高に持っていって色々と苦労しましたよ(^^;;; その後、とりあえず、現状はプリロードと減衰を抜きまくってごまかしてますが、BTOUから帰って来たらsports並のスプリングに換えてやりたいところです。

余談ですが、TBIに持ち込んでBTOUのテストをやりたいとも考えたけど、上記の理由でサスセッティングの条件が全く違うので止めておいた方が良さそうと思っています。変に苦労して調子崩しそう…。それにうちのマシンはエアクリーナーむき出しなので雨には弱いので。やっぱり、いまのところ、モンゴル専用車と考えておいた方が無難ですね。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-01-15 05:26 | HP2
<< 携帯オイルボトル 鈴鹿におでかけ >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧