カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
GSは立って乗るか?座って乗るか?その2
…続き

■フラットツインとは低重心を意味する
さて、重心の話が出たので話題をそちらへ移そう。フラットツインの走安性のメリットは一番として低重心を挙げられるだろう。バイクはエンジンの載せ方でその走行特性が決まるとも言われるが、GSの場合、非常にわかりやすい例になる。

エアヘッドに乗って驚くのが、その重心の低さだ。他のバイクで味わった事のない安定さを供給してくれる。もちろんオフロードランではその安定さが強みとなる。オイルヘッドも他のバイクに比べれば低重心なのだが、エアヘッドと比べると残念ながら腰高に感じる。オイルヘッドは完全にシリンダーの位置が高く、その理由はオイルパンの深さにある。オイルパンの深さは最低地上高を確保するために邪魔になる。オイルヘッドはエンジンとしての機能を必要十分確保するために設計されており、その性能と信頼性はエアヘッドより上だろう。ただし、オイル量も増え、傾斜にも対処するためオイルパンが深くなるのはもったいない。

また、ジェネレータだが、オイルヘッドはオルタネータを二階建てに配置したおかげで増速が可能になり、十分なバッテリー充電量を確保したが、クランクシャフトの同軸のエアヘッドに対して、重心が高くなってしまっている。たしかにエアヘッドは充電量不足が欠点だったので止む得ないとは言え、走安性に関してはデメリットになる。

その代わり、ジェネレータ分だけエンジンが前に出て、ステップ周りのスペースを確保しているので、オイルヘッドはポジション的には良好と言えるだろう。それでもエンジンが邪魔して、普通のオフロードバイクのように座ったままフロント寄りのポジショニングをするのは不可能である。そのため、どうしても他車での現代的なライディングテクニックをそのまま適用することは難しい。どうしてもGSはこの特殊性から逃れられない。

■最新のフラットツインオフローダーHP2はどうだ?
では、オフロードランだけのために作られた最新のHP2はGSシリーズの縛りを逃れられたのだろうか?答えは否…しかしながら著しいほどの改善は見られる。GSシリーズの縛りは必ずしもフラットツインの縛りではない…少なくてもポジションの改善は著しい。HP2はステップも十分下げてあり、シートとステップの間にも余裕があり膝の曲がりが楽だ。これは同時にスタンディングしやすさも意味する。他のGSはスタンディング体制に入るのに体の移動量が多いのに対してHP2は自然に立てる。HP2に限定していえば、スタンディングで走るのが正しいバイクと言える。

しかし、フラットツインの縛りは逃れられてなかった。やはり座ったままフロント寄りのポジションにするとエンジンが邪魔でしょうがないし、それ以前にシート位置が後ろすぎる。まあ、元々フラットツインはコーナーで足を出せるバイクではないので止む得ないだろう。そこでフロント荷重はスタンディングで行うことが自然のようだ。HP2のPVを観てもテストライダーはそのようにして走ってる。HP2はGSシリーズと違ったライディングテクニックを構築していく方が良さそうだ。

ところで、HP2はオイルヘッドの重心の高さを助長している点が気になる。サスストロークが長くなり、最低地上高を確保するため、エンジンの位置が高くなるしょうがないとは言え、フラットツインのお家芸の低重心が損なわれるのは納得いかない。少なくてもヘアヘッドを積んでいるHPNよりエンジンが50mmは高い位置にある。

少なくてもドライサンプ化すればもっと重心は下げれたはずだ。HP2のベースとなったラリーマシンR900RRはドライサンプ化はもちろん、ジェネレータをクランクシャフト同軸にしてまで低重心化を狙っている。コストの関係もあるだろうが残念でしかたないが、あれだけ作り込んでいるマシンなのに中途半端な印象を受けるのは自分だけだろうか?まあ、ドライサンプ化してコストアップしたら手に届くマシンじゃなくなるだろうね。

続く…
[PR]
by hpn1150gs | 2006-01-21 10:19 | GS戯れ言
<< TBIはビッグオフで! GSは立って乗るか?座って乗る... >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧