人気ブログランキング | 話題のタグを見る
予防接種
今日は半休取って、BTOUのための予防接種に行って来た。まず、保健所に聞いて予防接種できる近所の病院を教えてもらう。レギュレーションで決まられている予防接種は破傷風とコレラ。それ以外にアジア方面の海外渡航に接種しておいた方が良い狂犬病とB型肝炎を受ける事にする。どうもモンゴルの情報は少なく、保健所でも検疫所でも問い合わせるとイマイチはっきりとしたお勧めがないようだ。ホームページはココを参考にした。
代金は検疫所が安いとは聞いたが、もっとも近くの名古屋検疫所でさえも黄熱病とコレラしかしてなく、行く手間とお金を考えると近所の病院でした方が手っ取り早いと判断。

結局、近所の総合病院へ行ったのだが、散々待たされて打たれた注射は1本きり。しかもコレラのワクチンもあると言ってたくせに行ってみるとないという話。う〜コレラは必須だからコレわ困る。うちではまとめて打った事無いという理由で、それぞれ2週間空けて1本ずつ打つ事になった。最低2回打たないと免疫が付かないので…ということは、6回×2週間=3ヶ月弱掛かる…orz しかもコレラは別の病院で打たないといけないし…。

で、今日打ったのはA型肝炎。医者と相談してA型肝炎を先にやっつけてから、破傷風と狂犬病をすることになったのだ(2本目は4週間置かないといけないから)。でも、あとで考えてみるとA型肝炎はすぐ死なないし、気をつける事が出来るので打たないでもよかったかも。狂犬病は確率は少なくてもすぐに死んでしまう危険があるからやっておきたいけど。破傷風も子供の頃打ってれば一回打てば良いんじゃないかな?これは次回聞いてみよう。

とにかく、A型肝炎の接種は高かった。今日は7000円弱も取られた。ぼられたんじゃないかと思って、一応、検疫所での単価を調べると…

A型肝炎 8,000円
破傷風  3,500円
狂犬病  6,400円
コレラ   330円

病院で値段は違うらしいけど、これをみるとそんなにぼられていた訳じゃないのか?A型肝炎は高いけど効果は絶大らしいのでしょうがないか。その代わり、コレラ安い(流行りやすいから在庫があるのかな?)けど気休めらしい。じゃなんでレギュレーションで決まってるの?というと、以前、RRMでコレラ騒ぎがあり、モンゴル政府が義務付けたらしい。

とにかく、2週間に一回病院に行くのは休み的にも金銭的も大変だ。しかも注射打つとだるい。でも、病院に密かにかわいい子いたのでがんばるかぁ…はぁ今日は疲れた。
by hpn1150gs | 2006-03-13 23:51 | BTOU
<< 彼の地用ヘルメット購入 コース作り >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧