■さてさて、TBIの様子でも書こうとも思ったが、時間がないので省略。今回はシェイクダウンが目的だったし、あくまでBTOUの準備を進めて行くつもり。ただ、あとでBTOU講習会の様子でも簡単に書こうかと思う。これは参加者が少なかったからね。
■今回のTBIではHPNのダメ出し…だけではなく他の懸案事項もメモ代わりに挙げてみる。
1.ヘッドカバーの破損
今回、SS中に転けてヘッドカバーが破損。洗浄、交換をしたのだが、予想どおり、薄肉のラウンドタイプのヘッドカバーでは強度不足だった。これはワンダーリッヒ製の肉厚タイプをONYOさんに借りたので、彼の地ではそれを付けていく予定。
2.電装系の不安
林道を初めて走った日にHIDの接触不良で点灯しなかった。その後は直ったのだが、どうも不安が残る。ナイトランの少ない彼の地では外していくか?…悩む。ヘッドライトの取り付け方法ももう少ししっかりさせたいな。
3.コクピット関連
ラリーメータやマップケースの位置はほぼベストでした。ただ、ラリーメータの配線がカウルと少し干渉するので、前に出してもらう。ついでにメーターを気持ち左に寄せてもらいたいかな?
3.ポジションの改善
どうやらエアヘッドはシッティングスタイルが合っているようだ(そういえば、スタンディングで乗るか?シッティングで乗るか?考察したが結果は出た事になる)。…となると現状ではハンドルが高すぎる。スロットル部分に砂が入るので、グリップヒーターは外す予定。併せてハンドルは交換することにしよう。プラス、もう少し手前に引きたいのだけど…。あと、シートモデファイの仕上げもそのスタイルに合った形で整えよう。
4.フロントホイールの交換
HPNのフロントホイールのスポークはは曲げながら付けなければならないため、折れた場合、自分で交換することは難しい。そこで、うなぎさんと相談して、CRFのホイールを付けることにした。大幅な軽量化も期待出来るので楽しみ(HPNのフロントホイールはちょーおもい)。
5.ウォーターボトルの取り付け
キャメルバッグを背負う以外に、ウォーターボトルを左右に一本ずつ付ける予定だが、しっくり行く取り付けが出来なく悩んでいる。
6.グローブ
もう少しマメができにくいグローブはないものか?良さそげな物を見つけたので、早速、注文した。期待通りの性能だといいんだけど…。
7.サスペンション
オーバーホールは当然やるとして、セッティングはどうするか?みんなどこ走ってセッティング出してるんだろう?日本じゃ難しいような?
8.ガソリンの残量
42リッターもあるビッグタンクを付けてるバイク乗りには、恥ずべきことなのだが、TBIではガス欠した…ジェベルの人に助けてもらいました…ありがとう。正直、残量が全くわからないし、いつも給油時に満タンにするとは限らないし…。塗装を少し剥がして、目盛りを作るか?フューエルホースを引き出して油面高さをわかるようにするか?(これは引っかけそう)
9.センスタの走行中の固定
走行中にセンスタが暴れ回るので、ゴムひもで固定出来るようにする。サイドスタンドも同様にした方が良いだろう。
他になにかあったかな?(思い付いたらドンドン書いていくヨ)