人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BTOU準備アレコレ
■そろそろBTOU準備も追い込みで細々とした物を買い出し。ドラッグストアで調子に乗って買い物したら、レシートに収入印紙貼られてしまった… orz 風邪薬、頭痛薬、下痢止め、軟膏、目薬、湿布、カフェイン錠剤、リップクリーム、テーピング、スポーツドリンクの粉末、サプリメント、ウイダーインゼリー、ウエットティッシュ、ドライシャンプー、非常食、カップラーメン、お菓子等々、合計77品目にもなった。モンゴルは現地調達が全く不可能なので、TBIに出る時より念入りに用意する必要がある。特に水があまり使えないので、ウエットテッシュ関係は色々用意してみた。しかし、汗をかくのに10日も風呂に入れないのはきついな。

■あとは重量の問題なんだけど、ダッフルバッグは10キロバッグと20キロバッグの計30キロ。エアヘッドはオイルは鉱物油を使いたいから(じゃないといずれシールからオイル漏れするので、帰国後のOH代が………((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)、その分重量的に不利。ということで、テントは止めてゲル宿泊の申し込みをしておいた…しかし、SSERの宿はいつもスシ詰めにされるのでちょっと心配だけど…去年の様子はどうだったのかな?そこが知りたい。あと、暑い中、配給されるランチパックじゃ喉に通らないからウイダーインゼリーを追加で持っていきたい。でも、一日2個追加すると結構な重量になってしまうのが悩みどころだ(ランチパックに一個付いてくるはずなので一日3個飲む)。とにかく、心配なのは毎日の体調管理なんです。

■タイヤはフロント1本、リア3本持っていく。用意したタイヤはデザート2セットとリアにMT21がプラス2本。予めはデザートを履いていくつもり。順調に行けば、フロント2本、リア3本消費することになると予想している。リアの1本は念のための予備ですな。

■チューブはウルトラヘビーではなく普通のヘビーチューブを用意するつもり。どうせ、3キロ近くエアは入れるので、リム打ちによる耐パンク性あまり変わらないような気がするし(それは言い過ぎ)、ウルトラヘビーは天然ゴムに近いのでパッチがうまく貼れないらしい。あとウルトラヘビーにすると携帯するのもかさ張るし、バネ下も重くなるし…でちょっとね。パンクしてしょうがないという事態になれば、チューブを2重に重ねて入れる方法もある。もっとも、最初だけウルトラヘビーを入れて行くのもアリかなぁ?リアのパンクはほとんどは釘なので、チューブの種類は関係無し。ムースは溶ける危険性と値段と交換が大変なので止めておく。その代わり、チューブの予備は多めに持っていこう。

■ついでにチタンの食器まで買ってしまった。今年のBTOUは去年と違って食器がいるということで、今までプラスチック製や○○でごまかしていたが、やはり地球の事を考えてちゃんとした物を買おうかと思った次第だ。なにせ普段キャンプしてもほとんど作らない人なんで今まで必要なかったのです。だってキャンプツーリング行ったら地元のおいしい物を食べるのが基本なので。

BTOU準備アレコレ_a0023439_1284215.jpg

食事の内容を考えてセット+αで揃えてみた。大抵、ご飯+主菜or丼物、カレー、そこに副菜とデザートが付くので、これでなんとかなる。シュラカップはスープorお茶用ですね。
BTOU準備アレコレ_a0023439_1381540.jpg

ポイントは全部把っ手が付いているところ。熱くても大丈夫だし、全部同時に持てます。さらにスプーンとフォークも折り畳んで一緒にしまえるような物をチョイス。もちろんチタン製です。チタンは金属の味があまりしないので嬉しい。

しかし、揃えていてなんですが、モンゴルだと水が貴重なのでちゃんと食器を洗えないのが辛いですね。絶対前の日の味が残るよ…
by hpn1150gs | 2006-06-11 23:08 | BTOU
<< マイティドーム R1200GSアドベンチャー >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧