カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
コマ図作り
最近、ちらほら、色んなところで草コマ図ツーリングをやっているという話を聞くけど、もしかして流行っているの??

で、皆さんどうやってコマ図を作っているのでしょう?僕らは、距離と地形をデジカメで撮り、コマ図を清書するときはEXCELを使っている。清書というかいきなり書いているわけだが。EXCEL使っている理由は、電子データ化して配信を楽にする。人数が増えるとコピー代も時間もバカにならないのだ。ネットで配信して、各自プリントアウトしてもらえば、当日の準備の手間も省ける訳。

EXCELの場合、距離数の調整は楽なのだが、絵を描くには使い辛い。オブジェクトをチマチマ動かして絵にする。手で描いた方がどう考えても早いような気がする。なるべく、過去のデータから引っ張ってくるのが、作業を効率化するコツだ。

a0023439_3333624.jpg


他に問題点はA5紙に出力する時は、配置換えの必要があったり少し面倒だ。コマを挿入するのも簡単とは言えない(ページの行があるから…)。EXCELが得意な人、これをうまく改善してくれないかな?それより、コマ図作成ソフトなんかを開発してくれると、もっと嬉しいです(某大御所には必要ないかもしれませんが)。

ところで、某オーガナイザーもネット配信してくれれば、楽でコストも減らせるのにと思ってしまうが、そうすると著作権を守るのが難しくなってしまう。簡単に配布出来ると非合法に入手する者が出てくる。コマ図を作ってみるとわかるが、その労力は大変で、制作者の気持ちを考えると、やはり、著作権はきちんと守ってほしい。当たり前だけど2次配布や2次利用は厳禁です。そこはモラルで守ってもらうしかないけど。最近、コマ図を使う人も増えてきたので、その点は注意してほしいものです。
(最近、某イベントでちょっと気になることがあったので注意を喚起)
[PR]
by hpn1150gs | 2006-09-05 03:32 | GS戯れ言
<< ウミガメ放流 BTOUの写真 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧