カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
サスペンションをどうしましょう?
さて、HPNを走れるようにするため、整備をそろそろしようと思う。肩が痛くてやる気が出なかったのだが、ようやく重い腰を上げる。とりあえず、サスペンションをどうにかしようと思って、いつものサス屋さんと相談した。

まず、当然、OHをしなきゃいけないのだが、それに加えて、フロント、リア共にバネレートを下げてみようと思う。元々、タンクの容量が多かったせいか、かなり固めのセッティングになっていたと思う。どうしても、リアの接地感が少ない。プリロードを最弱にして、リバウンドもコンプレッションも抜いてなんとか走れる状態。そこからさらに軽量化をしたので、さらに合わなくなっているかも。厳密に言うとビギニングの動きをなんとかしたいのであって、ボトム域では今のままにしておいても問題はない(というより、そのままだったらベスト)。

でも、自分の走りに合わせるなら、今のジャンプでも出来そうな状態ではなく、もう少しビギニング重視でセッティングしたい。不等ピッチのスプリングも考えたけど、ベストを探すには何本か作らなきゃ難しいとのことなので、とりあえずは普通にバネレートを下げることに。ビッグオフは元々重量があって、ビギニングが固くなりがちなので難しい。しかも、GS系の場合、リアサスはリンクもないので、さらにどうしようもない訳で…。PDSを付けるアイディアもあったが、現状だとそのまま合うものがなく、サブフレームの方もカスタムしなきゃいけなくなるので止めておく。そういう改造をするとバッテリーの行き先もなくなるのも難問。それにHPNのオリジナルのエッセンスは残しておきたい。

うちのHPNの場合、フロントサスは上等なものが付いているので、このままで良いが、リアサスはちょっとクラシカルでショボイものが付いている。リバウンド10クリック、コンプレション5クリックしか調整出来ない。交換するコイルはオーダーになってしまうので、どうせならサスごと交換したい気もする。15GSの場合でも経験済みだが、良いサス付けると大分走りやすくなるからね。この場合、WPより、オーリンスの方がチューニングパーツが揃っていて、カスタムするなら良いそうです。ただし、どうしてもオーダーメイドになるから諭吉さんが大量に出ていくことになるのが悩みどころ…(T T)

とりあえず、コイルだけ換えて様子をみるかと思っても、コイルもオーダーになるから結構な価格になるし、時間も掛かる。まじめに再来年リベンジするなら、今から本番仕様を目指して仕上げておいた方が良いという話もある。

まず、フロントをOHに出して、それからもう少し考えることにしよう…。しかし、毎回毎回考えてるけど、ある種、完成されたバイクよりおもしろいかも。社外(?)パーツはほとんどないから、ポン付けなんてありえないので、とにかく自分で考えなきゃ話が始まらないのだ。もう一台の愛車125EXCは完成されていて、イジるとこなくておもしろくない。まあ、お金は掛からないのは良いけどね。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-10-15 23:24 | HPN Rally sport
<< G650X Challenge Neck Brace >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧