カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
新型 Smart
発表は先月の事だったので知ってたのだが、新型「smart fortwo」が発表になっていた。

http://www.worldcarfans.com/news.cfm/country/gcf/newsID/2061110.003/smart/new-smart-fortwo-in-detail

自分の愛車が新型になる…しかもキープコンセプトとなると気にならない人はいるまい。新型Smartの大きな変更点は、安全上の問題で車格が多少大きくなったのとエンジンが1リッター(三菱製)になったことで、見た目自体は大きくは変わってない。内装のデザインが多少玩具っぽさから脱却したとような印象は受ける。

正直、この新型は気になる…なぜならば、Smartコンセプトはすごく気に入っているからだ。たぶん、少し乗ったくらいではコイツの本当の良さはわからないだろう。特に何でもかんでも求める日本人には理解しにくい車だと思う。初めて乗ると、変速にショックを感じたり、ハーシュネスが気になったり、パワー不足を苛立つかもしれない。でも、乗り込んで行くとコイツは過不足なく2シーターコミューターとして作られたことが良く分かる。限りなく無駄がなくそして不足ない…必要十分という事はこの事を指すのだ。それも単なる市街地専用というわけではなく、都市間移動も十分にこなせる車である。デザインも秀逸でトイ的な雰囲気を持つが、決してチープな印象だけで終わらないスタイルがそこにある。乗り込めば乗り込むほど日本の軽とはコンセプトが決定的に違う事が理解出来るはずだ。無機質な印象がなく車としての存在感もある…街を走っていると誰もが気になる存在の力を持つ。ひょんなことから出会った車だが、ここまで惚れ込むとは思っていなかった。

a0023439_2314478.jpg


かつて大衆車として、英国のミニが…イタリアのチンクチェントが…フランスの2CVが…そしてドイツのビートルが愛され、どの国もその後継を必死で作ろうとした。残念ながら主にスタイリングな部分だけを残照として残すに留まり、本当のコンセプトの後継車とはならなかった。しかし、その車たちの真の後継は、Smartはじゃないかと考える。本当に現代に適応したコミューターとして存在する車は…その唯一無為の存在でもある…コイツしか考えられないのだ。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-13 02:34 | GS戯れ言
<< バカミー冬の集まり 結局、ラダーレールぐらいしか買... >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧