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HPN補完計画その1
いよいよHPNのサスをいじろうかと思い、外してサス屋さんに預けてきた。

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サスの現状問題点を改善しようする試み。まずは前後ともバレネートを下げる。うちのHPNは元々、ビッグタンク+リアタンクの仕様で作ってもらったので、かなりバネレートは高い状態だと思われる。さらに外人さんの体重に合わせてあったり、他にも軽量化をしたので、全く合わなくなっている状態です。実際、BTOUでも結局、途中でプリロードめいっぱい落とし、減衰も解放してなんとか走らせていた。まずは適正なバネレートにしてやろう。

次にもうひとつ気になる点が、リアのトラクション不足である。モンゴルの枯れ川山やら乾いた砂地ではトラクション不足でケツを振られて結構苦労した。もっとも日本に砂浜くらいだと普通に走れるのですが、スピードのノリ具合を考えるとかなり空転してロスっているような気がする。

サス屋さんにも指摘されていたのだが、この原因は恐らくはサスの取り付け位置の関係が大きいかと?しかも、ほとんど直立しているサスの上にリンクレス(勿論、プログレッシブ効果のあるPDSのようなサスペンションでもなんでもない)。特にハチマルに乗るようになって実感してから確信に変わった。ハチマルの方が遥かにトラクションが良い!超リア乗りしなくてもぐいぐいトラクションしてくれる。大体、BMWの本気仕様(レース仕様)ってリアサスが大きくレイダウンされている。これってトラクション対策じゃないのか?

この問題に対しては、当初、良いサスを驕ってトラクション不足を解消しようと考えていた。なにせ、今のサスはフロントは最新の良いものが付いているけど、リアサスは10年以上前のWP(減衰調整13段階くらい)なので。

でも、前述のバネレート変更の関係で、探すにしても作るにしても手配に時間が掛かりそうな話(レートが高いから)でした。それなら、無理に夏まで仕上げなくてもゆっくりいじっていくかな?と思い(北海道4Daysは諦め)、どうせならレイ…ダウン化計画をしたくなってしまった。それにこれでどれくらい良くなるか?非常に興味もある。しかも、パッと見出来なくはないようは様子。勿論、やるなら元に戻せるようなやり方でするつもり。まずは本当に出来るかは検証してみないと…次回は検証する。

(以下、続く)
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by hpn1150gs | 2007-03-29 01:26 | HPN Rally sport
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