人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ためしてバッテン!
GSCの試走でXチャレンジを借りる機会があったので、半日借りて試走してみた。

まあ、タイヤがブロックタイヤじゃなかったので、バンクさせるのも恐いし、さすがにガンガンは行けなかったのですが、そこそこの距離の林道を走らせてもらったので、なんとな〜くXチャレンジのイメージは分かって来た。

■排気量と実重量と見た目の割にはすごく軽く感じるバイク。400ccクラスの軽快さがある。

■ポジションがすごく良くて、フロント、リアブレーキのコントロールがしやすい。三角木馬のように見えるシートだったが、お尻も痛くならなかった。おそらく、ステップとシートに体重が分担されるようなポジションだったからだと思う。その代わり、シート高はとても高い。最初、フロントローな状態で走りにくかったが、どうやら前に乗った人が重量級で、エアサスのエアを抜いてもらったらちょうど良くなった。エアの微調整がリアサスの動きにもかなり影響するみたい。

■脚周りは非常に良く、レーサークラスと称してもOKだろう。フロントリア共に不満無し。リアはエアサスのおかげで小さな振動はきれいに消してくれるし、トラクションも結構良い。HP2みたいに反力のフワフワ感が気になるようなことはない。ジャンプはしなかったけど、たぶん大丈夫そう。

■インジェクションの良さが出てるのか、ビッグシングルの割には低速がスムースでストールしにくい。だから小周りしてもギクシャクしないし疲れない。全体的にアクのないマイルドなエンジン。でも、パワーもそこそこあるし楽して走れる。個人的には小排気量で回して走るより、高いギアを使ってトルクで走る方が好きで、そういう走り方も出来る。ダカールは結構回さないと走らないような気もしたのですが、これは単純に車重のせいかな?

■ハンドリングは微妙に立ちが強いけど、それが安定性に繋がっていて好感触。昔のEDマシンっぽい味付けなのかな?ステダン付けているような安定感があり、かと言って小周りも阻害してない。これ結構好みのハンドリングだった。結構な速度で走る設定なのだろうか?180km出るって言ってたし。

ためしてバッテン!_a0023439_152533.jpg


ハンドリングとポジション操作系が好みだったので、自分的には高評価で、脚の良いトレールという印象。ゲロセクションが減ったSSERの国内ラリーはこれが結構良いんじゃないだろうか?きっと耐久性もあるだろうし、第一、ラリーにEDレーサーじゃ整備が面倒くさい…性能が良くて、てきとーに使っても壊れないバイクがほしいのです。正直、LC4と比べてもきちんと躾けられていて数段良いです。

気になるところは、シート高なんてのは問題ではなく…エンジンの配管の処理とか、レギュレターの位置とか見るととハードに使って大丈夫なのか?という不安がある。やっぱり、エンジンはオフロードユースにオール新設計してほしかったな。見た目も古くさいエンジンです。もっと軽くコンパクトに出来るはず。いつまでこのエンジン使うんだろ?そうそう、クラッチも油圧クラッチがほしい。

しかし、総合的に見るとかなり高評価出来るバイクなのだが、一般の人に売るにはどうなのだろうか?個人的にはツボに入ったが、これはかなり理解しにくいバイクなのでは?レーサーとしてコースを走るには中途半端だし、普通の林道ツーリングに使うにはタンクが小さかったり、シート高がすごく高かったり。すごく良いバイクなのに売るのは難しいだろうなぁ。HP2のようなエンジンを特徴としたスペシャルティマシンでもないし。よく考えてみるとラリーやるにしてもタンクが小さいのが多少ネックになるか…。でも、コイツの良さはじっくり乗ってみると分かるはず!それとHP2とはコンセプトと結果は違うのだけど同じような手法で作っていると思う。それも理解の助けになるのでは?

HP2といい、Xチャレンジといい、レーサーじゃないけどトレールというには高性能…個人的には良い具合な落としどころのマシンで、BMWが僕らのために作ってくれたような感じです。ちょっと物欲を刺激される…。

P.S 帰りにハチマルに乗り換えて、そのポジションの違和感に驚いた!(^^;; なんかもードカっと座ってシート低くてロードバイクみたい。でもエンジンのスムースさはOHVボクサーの方が疲れなくて良いですね。やはりハチマルは癒し系バイクだ。

全く違うマシンなので、うちのガレージでもケンカせず共存出来るかな?
by hpn1150gs | 2007-05-21 01:22 | Xチャレンジ
<< GSチャレンジ ルート作成完了 KTMのフラットツイン登場! >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧