カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
ジャパンGSチャレンジ2007
GSCようやく終わった…そう長い準備から関わってきたので、ようやくというのが感想です。本番も幸い天気が良く、大きなトラブルもなく(細かいのはいっぱいあったけど)、無事終わったのはなによりです。

せっかくブログを見て、見てと声を掛けてくれた方も多かったのですが、ゆっくり話せなくて申し訳ありません。激務でコーヒー買ってを飲む暇もなかったです。そこがすごく残念でした(コーヒーじゃなくて会話の方ね、念のため)。

↓この先はなんか愚痴っぽくて、せっかく楽しんだエントラントに水を差しそうなので読まないように。あくまでスタッフとして裏方をやったので裏の話題しかないです…

a0023439_1252020.jpg


さて、今回もコースディレクトを担当させてもらいましたが、走った方感想はいかがでしたか?レベルに合わせてコース分け出来るようにしたつもりでしたが、エントラントの皆さんの様子を見ていて、はっきりいうとレベルの幅がありぎる…(公道を走ること自体初心者という方もいました)というのが自分の感想です。正直、どこに焦点を合わせれば良いのか悩みました。

それとコマ図ツーリングは、ある程度高度なスキルが必要とされると再認識。これはゲストの三橋淳さんがトークライブのときにも説明してたのですが、迷っているエントラントの皆さんは距離を最初に見ず、コマ図の地形が気になって困惑しているようでした。だから迷ってしまう人は延々と迷った先に進み、どうしようもなくなっていた人たちを見受けられました。迷ったら戻る…しかも取り返しの付かないうちに…が基本です。ただ、ダートでの走りで既にテンパっている人たちには難しいかと思います。きっとUターンするのもイヤでしょう。そんな状況が間違った道を前に前に進めさせるのかも?見るのさえも諦めていた人たちもいましたが…(^^;;; そういう意味ではやはり高度なスキルと言わざるえないのです。

もう少しそういう点をフォローするシステムになっていればいいのですが、なかなかスタッフの人数も掛かるしそういう訳にはいきません。本当は参加する前にある程度、予習、練習が必要なのかもしれません。でも、そんな面倒くさいことを参加者がする訳ないよなぁ。そう考えると結論的にはコマ地図ツーリングは初心者向きではないし、手間も時間も掛かるので、この手のイベントには合ってないような気がします。

とにかく、慣れてないエントラントの皆さんの予想外の行動には振り回されましたが、大きなトラブルもなかったのは幸いです。でも、ケガはないけど、ガケ落ちは何件かありましたね(^^;;

競技としてレギュレーションとしてキチンと行動を制限できれば、もっとトラブルは少ないのですが、あくまでレクレーションなのでそういう訳にも行きません。しかし、レギュレーションのない代わりに、常識の範囲では行動してほしいです。途中で家には帰ったり、ゴールしないで仲間とどっかへ行ったりしないように…探しましたよ(T T)
あと、Mマークはマーシャル(=コース上のスタッフ)ですからよろしく!Mマーク付けてる人って何?と言った人がいるという話を聞いた時、マーシャル一同 orz でした…この悲しみは深い…



ちょっと、スタッフの立場で苦言を書いてしまいましたが、エントラントの皆さんは楽しんでいただけたかと思います。それだけでも頑張ったかいはあったと。それに思った以上に良い経験になりました。自分の予想外のことをされると勉強になります(笑)

次回は僕もエントラントで参加するつもりです…(バトンタッチ〜)
[PR]
by hpn1150gs | 2007-06-05 01:14 | イベント
<< べ、べつに買おうと思っているわ... KTM690BAJA >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧