カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カルーTのこと
夏休みも一日だけ(と言っても夕方だけだが)、HP2に乗った。前回乗ったときから思ってはいたが、どうもこのバイク、タイヤが滑り過ぎるような気がする。最近、調子良かったのに、そのせいでリズムを狂わされるような…

HP2に付いているタイヤは、カルーT…純正指定だし、使ったこともなかったので試そうと思って、納車の時から付けてもらったのだ。

一応、冷静になって判断したつもりで、恐れずに本音を言うと…

カルーTは使えん!

世間では褒められているタイヤなのにメタクソに書くオレ…

このタイヤはサイドグリップ(と言えばわかってくれる?)…バンクさせたときの引っ掛るグリップ感が少ないからです←結論。固い路面はまだいいのだけど、特にガレ場でバンクさせる時は顕著で無印カルーの方がよっぽどグリップする。あまりにもグリップしないので、もうカレーにして食ってやろうかと思った。ああ〜タイヤチョイスを失敗した…orz

a0023439_0105123.jpg


でも、よく考えてみれば、勘違いしていた俺も悪い。カルーTのTはたぶんツーリングのTだ。ツーリング性能を無印カルーより優先しているとすれば、当然、オフロード性能は落ちるはず。ポジション的にはTKC80のような位置付けなのだろう。あれはロングライフ、オンロード性能そこそこというブロックタイヤである。むしろ、無印カルーはオフロード性能に関しては優秀で、11GS、15GSに乗ってた時代でも無印カルーを使い出したらTKC80は使おうとは思わなかった。ちと、ロードノイズはうるさかったけど慣れで解決する範囲だし。

つまり、純正でHP2に付いているタイヤであるカルーTは…これは慣らし用タイヤだから、オフロードをガツンガツン走る人は、さっさとそれ用のタイヤに交換してください…というのがメーカーさんの本音だろう。だって、このタイヤだとHP2の有り余るパワーを全く受け止められないので。だから、せめて、無印カルー140かサイズは細くなるけどMT21の130か?その辺りに交換するしかない。あるいはコースオンリーだったらデザートかな?(値段が高杉か?) パワーと入手性、コストを本当は18インチの140を付けたいんだけどね。(ホイールの初期投資がきついのです。)

一応、誤解されると悪いので、言っておきますが、あくまで使い方の問題で、自分はHP2をモトクロッサー並にオフロード走行最優先で使おうと思ってたので不満があった訳で、むしろツーリング優先にするなら、なかなか良いタイヤかと思う。なんで、目的、パワーも合いそうなハチマルの方に付けれないかと検討してみたが、140の幅はサスと干渉しそうで厳しいなぁ。

誰か、MT21(新品)が買える値段で引き取ってくれないかなぁ。300〜400kmくらい走ってちょっと減っちゃっているけど…。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-08-22 00:07 | HP2
<< コアクーラー フリーライドパーティ2 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧