カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
GS4Days inヒダカ 2007 レポートその1
前から思っていたのだが、ビッグオフというジャンルは不遇だと思う。正確にはスポーツとしてのビッグオフのことだが…。やはり、モトクロスやエンデューロ、トライアルにモタード、ラリー、トレッキング…これと同等レベルにジャンル分けしてもおかしくないのがオフロードスポーツとしてのビッグオフだと思う(ちょうどよい呼び方がないので、増々認知度が弱い)。元々、ビッグオフは使い勝手の良い旅ツールの側面が大きいため、なおさらだ。自動車で言えば、ツーリングカーレースに対するトラックレースみたいに本質的には違うものなんだと思う。自分の場合は、ビッグオフは完全にRUNを楽しみためのツール…それだけビッグオフで走ることがおもしろいと感じている。

GS4Daysはそのおもしろさを知らない人に体験してもらうイベントじゃないだろうか?今年は、メインの2日間はかなりRUN重視で楽しめた。北海道の広大なトレイル(あえてこう呼びたいルートばかり走った)はビッグオフの聖地と呼べる。千歳周辺の土地は近代化された道路の横から少し入るだけで、未知なるトレイルが続く。荒れた林道から、ひたすら真っすぐのシングルトラック…ただし、永遠と続くフープスでもある…飛び跳ねて遊ぶイルカの気分でかっ飛ばすのが楽しい。時には川に入り…そこは一枚岩の岩盤だったり…時には木の根が這い回るウッズを進む。高速林道を走り、クレバスを乗り越え山越えをする。そして、サンドピストを登ると海まで見える絶景が見える丘。ビッグオフで苦労する場所もあるが、それ以上に得るものが多い。莫大なトルクを御し放ちつつ…脳内にエンドルフィンをガンガン流して走り回った4日間なのだ!

a0023439_0173583.jpg

アプローチツーリング集合場所に集まったのは20数台!荷物を積んでいるバイクも多かったので、A班とB班に別れる。
a0023439_0225855.jpg

僕は身軽なA班。まずは以前も行った川をやっついける!下は岩盤の川で涼しげです。
a0023439_0192539.jpg

センスタ掛けてる12GSが微妙に違和感。今回はコケもなくあまり滑らなかったです。
a0023439_026760.jpg

トンネルあたりが荒れてた。
a0023439_027198.jpg

止まらず走りっぱなしだったので、ルートの写真はあまりないのです。木の根だらけのシングルトラックのウッズから出てきたところ。
a0023439_0294644.jpg

川渡りって絵になるよな〜
a0023439_0304774.jpg

S原さんのテネレin猛牛の丘
a0023439_0325612.jpg

絶景かな


続く…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-07 00:33 | イベント
<< GS4Days inヒダカ 2... GS4Days終了! >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧