カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
ELD500 2007 レポート
先週末は毎年恒例のELD500…遠州の山を一日で500kmコマ図で走っちゃおうというGSセントラルの謝恩企画…で走ってきた。例年、自分はスタッフ側なのだが、今回は三河組が頑張ってくれるということで、エントラントで参加!たっぷり山を走れるのが楽しみ…のはずだったのだが…

当日は台風の影響であいにくの雨…直撃ではないのでもちろん決行だ!一応、期待を込めて、午前中が小雨で午後には止むんじゃないかと予想してたのだが…豪雨と言っても良いほど降ってしまった。

5時半のスタート直後はほとんど降ってなかったのだが、10分も走らないうちに雨が強くなってきた。これだったら始めから雨具を来ておけば良かったのだが。30キロほど舗装路を走って最初の林道…正直、この辺りの人気のない舗装路は苔だらけ(しかも泥と混じって鋪装と区別出来ない)でとてもよく滑るので、雨の中では林道の方が安心して走れる。晴れた日なら、その苔も多少判別出来るのだが、雨の日ではまず不可能だ。

とりあえず、慎重に今日の調子を確かめつつ走っていたが、最初の林道でN村さんに抜かれたところで、少しペースアップ。うん、今日は素直にリーンが出来るし調子が良い。雨はいやだけど、相殺出来そうな気分…一時はこんな安穏な雰囲気で走っていたが、すぐに気分は奈落の底に…。

突然、ブレーキの調子が悪くなった。握る抵抗が強くなり、強く握るとそれが瞬間抜けるようにブレーキがロックする…全くコントロール出来ない状態になった。このままだと恐くて乗れないので、止まってブレーキを握っては放して調子が戻らないか試してみたがなんともならない。このままじゃ最初の林道でリタイヤかよ〜と途方に暮れた。

とはいえ、このどしゃぶりの中、このまま止まっていても仕方ないので、ペースを落とし走ることにした。減速はリアブレーキで…という風にしたかったが、ハチマルのドラムなリアブレーキもあまり役には立たないのが現状。様子を見つつ走って、途中で止まってブレーキをニギニギしてたら、無茶苦茶堅いがカックンと抜けるようなタッチがなくなった。これなら右手は疲れるがとりあえず走れる。ただし、全開で握ってもブレーキが少ししか効かない。それでなんとか走って100キロ先のCP1に到着。

a0023439_0523095.jpg


CP1ではほとんどのエントラントが通過してたが、YHさんとT島くんが残っていた。どうやら二人ともマシントラブルらしい。YHさんの100GSはなんと自分のハチマルと同じ症状。もしかして雨が影響しているのだろうか?T島くんのXR400はキャブの調子が悪いらしい。ふたりとも雨のせいもあって、リタイヤする気分になっている。そんな様子を見てたら自分もリタイヤ気分に巻き込まれる。どちらにせよ、この調子じゃ全行程は走れない。ただ、まだ9時前だったので、もう少し走ってもいいかもしれない。CP1でリタイヤ寸前組で少しウダウダしてから再出発した。

ガレた林道は雨で沢のように水が激しく流れている(さらに進むと水圧を感じるほどの滝のようになっていたらしい)。もはや、普段見なれた林道ではなくなっている。しかし、それよりひどいのは舗装路だ。例のトラップ苔にびびり走ってたが、結局、魔の手にハマる…ハンドル曲がった。このブレーキのまま走るのは危険と判断して、リタイヤした。ああ〜不完全燃焼だ〜

その後、キャンプ地には色んな理由でリタイヤした者たちが少しずつ集まってきた。みんなそれぞれ武勇伝(?)を話してくれた。そして、遊び道具として置いてあったトラッパーでリタイヤ組全員スタンディングスティルが出来るようになったとき…最終関門のCP4にオンタイムで着いたのは3人。暗くなってそれ以上は危険という判断で全員リタイヤ。結局、完走者は無しという結末に。別に厳しくしようという意図が全くなかったELDですが、いつも天候に恵まれずに大変なことになってしまうイベントなのでした。

P.S.フロントブレーキはレバー側のマスターシリンダーの周辺にシリコンスプレーを掛けたら、なんとなく復活した。どうやら、水分や埃の影響でシリンダーの動きが渋くなるようです。良い勉強になりました。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-19 00:50 | イベント
<< 熱中症対策 またまた、どろんこ祭りをやるらしい。 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧