カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
だから練習したいのです。
どうも、最近、練習不足だ。もちろん、バイクには毎週乗っているつもりだが、練習となるとまた別の要素が関係している。

考えるに、バイクという乗り物をうまく乗れるようになるには、おおざっぱに言えば、ひとつのテクニックをマスターするために、3つの行程が必要と考える。「模索」、「発見」、「定着」の3行程。「模索」とは、上達するため試行錯誤。乗りまくることが前提だが、必ずしもそれだけではなく、思考、思案のみでも効果はある。ここで理屈という筋道を見つけることも重要だ。「発見」は「模索」により筋道を付けた先にある身体的な内在的な感覚の発見。「模索」は兆しを探すことであり、「発見」で確定する。そして、「定着」は発見した感覚的操作が無意識のうちに体が動くようにすること。ここでは反復練習が効果的だと思われる。

3行程はどれも重要であるが、現在、自分で不足している行程は「定着」。せっかく、「発見」しても、「定着」出来なければ意味がない。「定着」のない「発見」はいずれ忘れてしまうわけでサンデーライダーのジレンマは特にここにあるのかと思う。当然、時間も掛かるものだから。ただ、前の2工程を経て辿り着いた「定着」作業は地味だけど、少しずつ確実に力になるし、モチベーションも落ちない。一方で、一番困った状態は「模索」の状態。正直、進歩のない状態でもある。そのせいかヘタをするとモチベーションが落ちまくる、下がりまくる。ここを抜け出すのに何年も掛かるという話もあるでしょう。

自分はずっと「定着」作業をおろそかにしてきたけど、最近はこれほど重要なことはないと考え直し、コンスタントにやっていきたいと思っているのだ。だから、もっと練習したいのです。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-10-19 02:50 | GS戯れ言
<< 草津ツーリング テーパーハンドルに交換 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧