カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
プロトタイプ2009フサベル450FE
いや〜フサベルのプロトタイプを見て、この手があったかと感心した。

a0023439_22565729.jpg

a0023439_2305124.jpg

a0023439_2311272.jpg


70度前傾シリンダーで、ちょうどグループ会社のKTM450EXCのエンジンをひっくりかえしたように配置(実際には吸排気が逆になるけど)。クランク位置は高くなるけど、シリンダーヘッドは低くできる。もちろん、今までのエンジン部品はほとんど流用出来る。そして、一番のポイントはスロットルボディが車体の前部に配置が出来ることだと思う。そうすることで、トラクション向上を狙うためのリアサスの寝かせた配置も吸気系と干渉なく無理なくでき、かつ、低重心化のため、シートの下に燃料タンクの配置も出来る。だって、従来のオフ車レイアウトの燃料タンクとエアクリーナーが奇麗に入れ替わっているのだから。しかも燃料タンクは樹脂製でサブフレームも兼ねているようだ。

実はこのコンセプトはBMWのG450Xと同じ。しかし、パズルの組み上がり具合はフサベルの方が遥かにレベルが高いです。このようなコロンブスの卵的発想は機械を設計する時に重要なことで、既存技術をうまく組み替えることは、求める効果を達成出来るだけではなく、信頼性もコストも付いてくる訳で、センスがなければ出来ません。フサベルは初代もそうだったけど、リスペクトすべきメーカーですな。

a0023439_2320759.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2007-11-08 23:20 | GS戯れ言
<< ハイラックス トラック G450XとF800GS >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧