カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
GSセントラル忘年会2007年
12月に入り、今年もあと一ヶ月で終わり。GSセントラルも細々と活動して来たが、今年最後に恒例となった泊まりで忘年会をすることになった。

a0023439_0425079.jpg


今年は大人の事情で集まりも悪く、集合場所に集まったのは3台…計らずも昨今話題のメガオフばかりとなった。S木さんのKTMエンデューロR、T代さんのHP2、そして僕もHP2。セントラルではその特性上メガオフを所有している人も多いのだが、みんなが乗ってくるという機会は意外と少ない。一方、案内人であるJJさんはバイクの調子が悪いと車で登場。コマ図を加えて要所要所で案内してもらうということでツーリングをスタートした。

a0023439_1302739.jpg


今回は自分も他の2台が調子が悪いということで、泊まり掛けで走りに行くには不便なHP2で出動したが、不幸中の幸いというか、結果的にはメガオフ同士で走るということになり、かなり楽しめた。1本目がシングルトラック、2本目がガレクレバスで調子を上げるにはちと苦労したが、それ以降は<いわゆる普通の林道、ただしコーナーは浮き砂利だらけ>みたいな…コーナリングテクニックが要求される林道で、そういえば、こういうまともな林道はHP2で走るのは初めてだっけ?うちの近所はコーナリングテクより走破性を求められる場所ばかりだから。

a0023439_131331.jpg


しかし、滑りやすいコーナーはパワフルかつレスポンス良いHP2で走るのはかなり難しい。コースを走っている時のようなグリップは全く期待出来ないので、最初はリアが滑りまくるわ、フロントも滑るわで大変だったが、華麗なライン取りを見せるエンデューロRを追いかけていたら、なんとなく分かってきた。

ビッグオフ的な乗り方より普通の軽量トレールに乗るようにオフロードバイクの基本に忠実に乗ることが必要。きちんとフロント荷重して、きちんバンクして、コーナー出口ではきちんとトラクションを感じつつアクセル開ける…巨体を意識し過ぎちゃって、極々当たり前のことが出来なかったのです。きちんと操作出来ると車体が安定して、重さが感じなくなってくる…まさにメガオフの真骨頂か!?こりゃ、ビッグオフの出来る動きじゃないですよ。たぶん、車体バランスの良さのなせる技なんだろうけど、これがメガオフ特有の普通のビッグオフじゃ感じられないおもしろさなのかも?

a0023439_1322946.jpg


なんて林道をたっぷり楽しんで夜は宴会!ここではサテンさんも合流して飲んで食って夜を満喫した。翌日はHP2の3台とエンデューロRで記念写真。う〜ん、こんなの見ると今度はもっといっぱいでメガオフミーティングを企画したいところだ。春になったらやってみようか??

a0023439_1344997.jpg


翌日は他の人は用事があって帰るというので、S木さんと二人だけでまた林道を走って、S木さんとお昼頃別れても、僕だけまた10キロ林道を一往復半ほどしてから帰った。だんだんHP2に慣れてきておもしろくなってきたので、それでも走り足りないところでした。

a0023439_135497.jpg


忘年会も終わったし、これでシーズンオフ…という訳ではないです。寒い季節ほどライバル(誰?)に差を付ける時期でもあるので、まだまだ走りますよ。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-04 01:29 | ツーリング
<< 今さらDOHCの話 HPNの問題点 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧