人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハチマルと冬の林道
ハチマルのオイル交換もして、ハンドガードの補修(適当な仕上がりだが)も終わったので今日はテスト走行。

もう12月だから、さすがに冷え込みも厳しい。防寒装備としては、モンベルのアンダーウエア上下にジャージ、インナープロテクター、ゴアウインドストッパーにゴアジャケットという着こなし。日が落ちるまでだったら、フリース等を着なくてもこれで全然寒くはない。インナープロテクターの間に空気が溜まっているせいで冷気が遮断されているのでしょう(ゴアウインドストッパーを上に着るのがミソ)。モンベルのアンダーウエアも秀逸でこれが無茶苦茶暖かいのです。これは絶対お勧めです。グリップヒーターの配線も繋げて置いたので、グローブは薄手のモトクロス用でも大丈夫。日が暮れると冬用にした方が良いけど、厚いグローブだとグリップヒーターの恩恵が少なくなるという矛盾もある。とにかく、昔に比べればかなり軽装で走れる。これで最終兵器のヒーターベストもあるので、高速道路で遠征しても大丈夫です(エアヘッドはバッテリーが少し心配ですが)。
ハチマルと冬の林道_a0023439_11613.jpg


昼を大分回ってから出発したので、コースは春埜山辺りの林道をぐるっと一周。GSチャレンジでも走った周辺です。ただ、春には使ってない上級向きのガレガレコースを走った。

ハチマルはガレガレコースの上りでもトラクションの良さグイグイ登る。本当にコイツは驚異的なトラクションマシーンです。しょぼいサスでアンダーパワーなエアヘッドがイマドキのマシンに負けないくらいよく走るのは、このトラクションのせいだと思う。大体、ビッグオフのくせにリアタイヤよりフロントタイヤの方が早く減るというは異常な話です。

HP2と本当に逆の性格をしているんですよね。HP2はハイパワーでトラクション少なめ…でもサスと車体バランスが良くなんとなるから、積極的にアクセルを開けて行く…ハチマルはトラクションを生かして加速…アンダーパワーなんで失速しないようになるべくアクセルを閉じないように走る。…って感じでしょうか?
デメリット方向でいうと、HP2はリアがスライドしすぎるし、ハチマルはサスの限界を超えれふっ飛ばされちゃう危険があるのですが。
ハチマルと冬の林道_a0023439_114488.jpg


閑話休題

ところで、春埜山の林道も大分鋪装が進んでいた。ここがなくなるとフラットな林道がないので、GSチャレンジも遠州でやるのは難しいですな。林道は本当にナマものです。
by hpn1150gs | 2007-12-17 01:02 | R80GS BASIC
<< HP2考(黎明編) オイル交換もお金が掛かる… >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧