カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
HP2の携帯工具
工具って、男にとって魅力的なモノじゃないかと思う。子供の頃は食玩の工具シリーズを集めた記憶があるし、工具ショップであれこれ見ているとついつい時間を忘れてしまう。だから、今回はHP2の携帯工具を選んでみたけど、実に楽しい作業だった。

さて、HP2の携帯工具を選択するにあたって、ポイントは軽量コンパクト化をテーマとした。しかし、同時に使いやすさや収納性も考慮しなければならない。その辺りが自分独自のこだわりの部分でもある。単に軽いという縛りだけではおもしろくない。

まずは無駄を省くために、作業内容に対してどの工具の使用するかをリストにまとめてみた。作業内容に関しても、実際に走行中に携帯する工具とキャンプで整備する場合に使う工具に分けてみた。キャンプ地で整備する工具まで持つ必要はない訳だ。

a0023439_0375260.jpg


リストから分かるように、HP2はほとんどのネジにはトルクスが使われている。追加した部品…コクピット周りやハンドガード、アンダーガード等にはヘックスが使われている。メインはヘックスとトルクスなので、コンパクト化のためにもビットツールで構成することにした。また、パンク修理等でタイヤを外す場合もヘックスを使うが、70Nmの締め付けトルクが必要なので、3/8のT型スライドヘッドハンドルをメインのハンドルツールとして使う。トルクの大きさを考えると本当はもう少し長いスピナーハンドルを使いたいところだが、コンパクト化のためしょうがない。HP2のホイールボルトは5結のため、テストしてみたがギリギリ使えると思う(キャンプ地ではちゃんとしたレンチを使うというスタンス)。ハチマルや15GSの場合は、4結で純正の大きなレンチを携帯していたことを考えれば、これだけでもかなりコンパクトになっていると言えるだろう。

で結局、構成したツールはコレ!

a0023439_10295.jpg


GS系の工具はどうしてもツール種類が多くてかさ張りやすいのだが、まあまあ削減出来た。構成的にはすっきりしていると思う。10mmのヘックスソケットはフロントホイール取り外し用、17-14の薄型スパナはミラー調整用、定番ライツールのスパナは14-12で、2mmのL型のヘックスレンチはスポークの弛み止めのイモネジ用。また、ラジオペンチは近所のホームセンターで売っていた適当なミニサイズのモノです。レンチ類はなるべく重ならないように考えたつもりです。六角ヘッド用のソケット類がほとんどないのがHP2故の特徴かな?

a0023439_1122484.jpg

携帯工具の定番であるPBのポケット差し替えドライバーには柄の中に8個のビットを収納出来る。ここにトルクスとヘックスとプラスのビットをホルダーに無駄なくフルに使って押し込んだ。この辺は収納性へのこだわり。ロングシャンクはマイナスをチョイス。サスの調整にも使いやすいし、マイナスドライバーは本来の使い方以外の作業の方が多いから、ロングシャンクの方が便利のはず。

a0023439_1193330.jpg

プラグソケットはTONEの超薄型軽量ソケット。普通、プラグソケットは重量があり、軽量化達成の阻害になるのだが、その点に関してはかなり満足度の高いツールです。

a0023439_1235148.jpg

エクステンションはスパークプラグやリアタイヤの取り外しの時にも必要。そこで優れものが首振りエクステンション(長さは125mmが使いやすい)。首振りはもちろん、ソケットを押し込むと固定も出来る。また、差込み部にはローレットが切ってあり手で回しやすいメリットもある。(でも基本、首振りなんで強度には注意!)

以上です。実はHP2はハンドルクランプにメストルクスのE型が2サイズも使われているが、ネジの種類をヘックス辺りに交換するつもり。タイヤレバーは写真に載せなかったけど、エトスのチタンタイヤレバーを愛用している。あと、難点を挙げると、ミラーのダブルナット用のスパナをなんとかしたいところだけど、こればかりはしょうがないかな?

とりあえず、この構成でテストして必要ならばアップデートして行きたいと思う。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-02-15 01:42 | HP2
<< HP2でサンドラン SSERプレゼンテーション2008 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧