カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
HP2と大寒波
車検も取ったし、今週はたっぷり走るぞ〜と思ってたのだが、お目当ての林道が工事中だったり、積雪だったりとイマイチ不完全燃焼な週末だった。おまけに大寒波が来ていて寒いのなんのって…。

a0023439_2345116.jpg


ちょっと横道に入るとすぐに雪があった。

a0023439_23483566.jpg


積雪だけならともかく車が通った轍がアイスバーンになっていた。さすがにHP2でこれはきつい。と思ってたら、T代さんは両足を着いてトコトコと行く…。う〜俺は片足でもつま先着くのがやっとなのに羨ましい…。

a0023439_23551780.jpg


しょうがないので意を決してスタンディングで行く。へたに片足を出すよりバランスを取りやすいからね。2速のアイドリングでなるべく雪道を通る。氷の上を通るときは、必要に応じてクラッチでトルクを抜いた。雪の上なら少しアクセルを開けても良いが、氷の上だとちょっとでも開けると瞬殺だ。お!、なんとか行けるか?と思って走ってたら、結局、氷で頑張り切れずに転けた。積雪部分だけだったら結構走れるんですけどね。

a0023439_074071.jpg


結局、この日は雪のない林道を探して少し走っただけだった。

a0023439_0132560.jpg


ちょっと欲求不満だったので、翌日は近所の林道を走った。近所の林道は狭くてテクニカルな道ばかりなので、ビッグオフでコーナーリングの練習をするにはイマイチなのです。また、昨日の様子から考えるに積雪している箇所も多いだろうから、しょうがないので使えそうなところだけを往復して走ることに。

ようやく、不要なリアの滑り出しもなく走れるようになって来た。たぶん、ハチマルで走る時よりは速く走れていると思う。ハチマルは安定感はあるけど、フロントもリアもブレーキが効かないからねぇ。

リアのセッティングは減衰調整をソフト→ハードに変更。ソフトだとガレ場は楽だけど、どうもトラクションが掛かりにくい。サスの圧力は6.0barにしているが、もう少し上げてみようかな?マシンに慣れてきたから、林道でももう少しハードセッティングした方が走りやすいようだ。

しかし、どうも冬場の練習は場所が難しい。河原で基礎練か、コースでも行くかな?
[PR]
by hpn1150gs | 2008-02-25 00:34 | HP2
<< HP2と砂丘への憧憬 HP2の車検 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧