人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガエルネ FASTBACK
バイクの装具の中でも特にフィッティングが重要なのがヘルメットとブーツでじゃないかと思う。ラリーなどは長い間身に付けるので、ちょっとでも不具合があるものだと走り続けるのが厳しくなる。だから妥協は許されない。今回、ブーツを買い替えたのだが、メーカーは躊躇なく当たり前のように即座にガエルネを選択。日本人の足型に合うブーツメーカーは少ないのです。

今回買ったブーツはFASTBACK。MXブーツだけど、エンデューロ等の用途に使っている人も多いと思う。たまたま、キャンペーンをやっているお店があって、すごく安く買えた。ジャペックスで買うより、一万円近く安く、ちょうど買い替えようと思っていたので渡りに舟だった。

ガエルネ FASTBACK_a0023439_032274.jpg


FASTBACKを選んだ理由は、アンクルピポッドシステムが付いているということ。先日まで使っていたSG-10も付いていたが、正直言ってこれがないともう不安でたまらない。はるか昔、EDプロで足首を捻挫してからトラウマになっていたりする。

履いてみるとSG-10より軽くて軽快だ。SG-10は重いのが難点だった。ガエルネ特有の履き心地も良さも当然あり、慣らしはそこそこでもフィットしてくる。ソールも固めで安定感があるのでステップワークもしやすい。これはかなり気に入った!

ただし、少々問題が…少しブーツの中で踵が浮くかな?自分の場合、いつもブーツは普段の靴より0.5mm大きいサイズを買っている。そうじゃないとゴアソックスが履けないのだ。しかし、ゴアソックスを履かない場合は少しだけ大きいように感じる。だから、いつもは厚めインナーソールを入れて対応している。

後日、「バネ リアル・バランスインソール」という商品を購入、試してみた。結構お高いけど、体のバランスを整える効果もあるらしいので興味があった。このインナーソールを装着してみるとブーツのサイズはほぼ理想どおり。ゴアソックス一枚分の余裕だけある絶妙のフィッティングだ。インナーソールが土踏まずをしっかり支えているので、ブーツの中で踵が浮く現象もなくなった。ここまではかなり好感触。インナーソール自体の履き心地に関しては、ライディングしてみないとまだなんとも言えないので、またいずれインプレしたいと思う。

ガエルネ FASTBACK_a0023439_0392915.jpg


しかし、フィッティングの良い装具が手に入ると気持ち良いものですね。
by hpn1150gs | 2008-04-02 00:39 | グッズ
<< 北海道へ渡る方法 嘘から出た真 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧