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そろそろ大詰め…整備アラカルト
先週はいろいろと壊してしまったので、今週は修理も兼ねて、ゆっくりとTBI準備をした。そんなにやることがないのですぐ終わるだろうと思うところだが、やってみると意外と時間が掛かる。

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まずは、外していたナビ周りを装着。なぜ外していたかというとIMOの内部電池を交換するため。タブ付きボタン電池が基盤の直接付けてあったのを配線を出し電池ホルダーを追加した。これ以上基盤を外すのが大変、基盤にハンダ付けが難しそう、合いそうなタブ付きボタン電池がなかった…という理由から電池ホルダー化を踏み切った。次回の交換の時は楽そうだ…たぶん、4〜5年後くらいだけど…。

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次に先日壊したヘッドカバーガードのボスはクイックスチールで固め、タイムサートを埋め込んで修理した。本当はデブコン辺りを使いたかったが手持ちがなかったのでクイックスチールで代用。タイムサートはヘリサートの一体形成のようなもので、長期的な使用を前提としたメネジを強化したいならこちらお勧め。ヘリサートはネジピッチが伸びやすく、本当の意味でのメネジ強化とはならないから。ただ、今回は必ずしもタイムサートが良かったと言い難い部分もあり、ネジ補修は適所適材で使いたいですね(面倒なので説明は略)。

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うちのHP2は9000kmちょっと走っているのでバルブクリアランスも調整。ボクサーは調整が簡単なのでマメに見てやりたいです。多少、詰まり気味だった。念のため、ヘッドボルトも締め直してやったけど、エアヘッドと違って角度締めだし、もう当分やらなくても大丈夫だと思う。

プラグをみるとデンソーのイリジュウムの22番が付いていた。たしか、標準はボッシュの5番(=NGKの8番)だったはず。デンソーだと24番じゃないかな?HP2はすぐにプラグがだめになるようなことを聞いていたが、その原因は聞いていない。電極磨耗?くすぶり?今の焼け具合はかなり焼け気味なので、とりあえず、24番に戻しておこう。最終試走のあと、またチェックすることに。

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ヘッドカバーガードはノーマル樹脂製に戻すので、インジェクターの守りにパイプガードを追加。出来上がり精度が甘すぎなのでフィッティングが合わない。海外もんはしょうがないなぁ。ちゃんと治具使って作っているのかよ?なんとか曲げて装着した。

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こちらの樹脂ガードに方がHP2らしいですね。まあ、吹っ飛んだりしても、ガードが先に壊れて本体のダメージを軽減してくれるかな?これがボロボロになって使えなくなったら次を考えよう。なんだかんだ言ってもヘッドカバーガードのおかげでタンクなどのダメージがほとんどないのがボクサーのメリット。タンクとか潰れると精神的にもかなりへこむからねぇ。やっぱりボクサーツインが一番です。
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by hpn1150gs | 2008-04-08 01:36 | HP2
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