カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
意外な落とし穴
先週末はYHさんが新車の慣らしで遊びに来たので、地元ルートを案内してきた。来週がTBIなので温存しておこうかと思ったのだが、その新車というのもHP2だったので、ここはせっかくなので自分もHP2で出かけた。

a0023439_1244257.jpg


林道を一、二本走った後、しばらくするとフロントから妙な音がする。フロントサスを縮めると定感覚で軽い打音がするのだ。最初は先日変えたフロントフォークスライダーが当っているのかと思ったが、どうも違うらしい。もう少し走ってみるとだんだん音が大きくなってくる。フロントサスの状況に合わせて打音が発生するのは間違いない。

ちゃんと止まってきちっと見ることにした。フロントタイヤを上げて回してみると、なんとフロントディスクのボルトが緩んでいる!このボルトとキャリパーが干渉して音を出していたらしい…。あぶね〜なぁ〜、このまま林道にまた入ったら致命傷を負ってディスクがロックしていたかも…。よくよく考えてみると、センサーのピックアップをフロントディスクに付けたとき、一回外していたので、ロックタイトが取れていたのだ。そういえば、うなぎさんにロックタイトを塗っておけと言われていたような…忘れてました…orz 他のボルトは増締めしていたんだけどなぁ…

a0023439_1371763.jpg


とにかく、TBI本番前に見つかって良かった。本番では止まるのが億劫なので、深刻なトラブルになっていたかもしれない。バイクの調子がおかしいときは、なるべく早く調べて、その場で原因を特定しましょう。

その後、最後のバイク整備…タイヤ交換、オイル交換等。残りはゼッケンプレートの作製かな?荷物のまとめもあるし、結局、いつも通り、準備はぎりぎりまで…。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-25 01:42 | HP2
<< TBI2008終了! エントリーリスト! >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧