カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
TBI2008終了!
今年のTBIもあっというまに終了。なんとか無事に帰ってきました。

■今年は好天に恵まれて、ほとんどの日が晴れだった。唯一、4日目だけが夕方から小雨が降ったけど、雨具を着るほどではなく、翌日の朝には晴れていた。今年は全体的に距離もダートもたっぷりあったので、晴天で助かった部分もあるかも。

a0023439_231756100.jpg


■HP2の方は快調でした。リエゾンは4速ホールドくらいで四国のクネクネ道を流すことが出来たし、燃費も18キロ/Lは走ってくれたので、給油の件も大丈夫でした。念のため、まめに入れていたけど、ほとんどはタンク半分くらいしか入らなかった。

今回のルートは走りごたえのあるルートだったけど、以前にTBI使っていた15GSなんかに比べると快調そのもの。足は良いから余計な疲労は溜まらないし、ダートも楽しく走れた。ジャンピングスポットでもちゃんと飛べるし。自分が過去参加したバイクの中ではベストチョイスじゃないかと思う。ただ、楽しくてスライドで遊びまくってたら、溝に落ちちゃったけど…

■マップホルダーですが、これは外れるようにしてもらって正解でした。最初は雨の日だけテントでコマ図を巻く予定だったのだが、後半疲れてきて、朝、起きてからテントの中で巻いていた。非常に便利でした。うなぎさん、ありがとう!

■そんなこんなで快調だった部分がある反面、不調なところも多かった。
特に4日目のリエゾンでフロントタイヤのサイドウォールが裂け、パンク修理したけど、ビードを上げるだめにエアを入れたら、裂け目からチューブがはみ出して来てバースト!この時は、リタイヤの危機だったが、なんとかフロントタイヤを調達して修理。四国の山の中で、21インチのタイヤが手に入るなんて奇跡的で、立ち寄った鉄工所の方とその近所のバイク屋さんが尽力してくださって、なんとか入手でき、本当に助かった。残念ながら、この日は昼にSSがあったため、開設時間に間に合わずに不通過になってしまったのだが…。





■一方でSSの方は散々だった。どうもチグハグな走りなってしまってたのは始まりだったが、2本は転けるし、しかもそのうちの25キロSSは3回も転けてる(+ミスコース)。
どうもタイムも出ないし、悩んでいたのですが、いろいろ考え、かつ、K頭氏からアドバイスをもらったところ、ひとつは、グリップ走行にこだわり過ぎてたところ、もうひとつは、ライン取りのせいじゃないかなと思った。

特にライン取りは致命的で、最終日にK頭氏に引っ張ってもらったところ、自分の間違いをはっきり悟った。アウトインアウトで走らなきゃいけないのに、自分はインインアウトになっているのだ。道理で脱出で苦しくなるはずだ。どうも、無意識にいつも林道を走っている感覚から抜け出せなかったらしい。

それとTBIのSSの路面はほとんどがミューの低い路面であまりグリップは期待出来ない。この場合は、グリップさせようとして、たらたらアクセルを開けるより、滑らして早めに向きを変えるのが正解なんだろう(やはり車重があるから、他の軽量バイクより滑り出しが早い)。あとは、下りではもっと突っ込むことが出来たはず。結局、リエゾンではスライドの練習していたけど、SSだと崖から落ちるのと恐いので使わなかった(リエゾンでも側溝に落ちてたし(^^;; )。どうもSSだと自信なかったんですよねぇ。もっとも、リエゾンで練習していたスライドはどちらかというと、速く走るためというか気持ち良く走るためのものだったりするのだけど。

■まあ、今回はうまくいかなったけど、いろいろな人の走りを見たり、聞いたりでかなり勉強になった。次回、北4でもう少しマシに走れるようにまた頑張ります。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-08 23:14 | TBI
<< 北4プレエントリー 意外な落とし穴 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧