人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フロントサスセッティング
TBIの途中で悩んだのが、フロントサスのセッティング。HP2のリアはエアサスなので、ほとんどがエア圧で決まってしまい、こちらは以前にも調整を繰り返していたので、それほど気にならなかった。

一方で、フロントサスの方もいじってみると結構変わってくるので、悩んでしまった。特にフロントタイヤの食い付きに影響が大きく、最初はサスの動きを良くするためにコンプレッション、リバウンドとも抜いていたが、調整しているうちにどんどん上げていった。リバウンドはともかく、コンプレッションを上げるとハンドリングが不自然に感じるところまで行ったので、とりあえず、そこまでで止めておいたのだが。ただし、その違和感を許容すれば、荒れた路面でもハンドルが取られにくいようにも感じていた。う〜ん、果たしてどういうセッティングがいいんだろう?

基本的にHP2はフロントさえ安定するようなセッティングにすれば、後ろが暴れてもなんとかなるような雰囲気だった。逆に言えば、車重があるせいからか、フロントが逃げるような状態(荷重が掛かってないとか)になると、とたんにアクセルが開けれなくなってしまう。その辺から考えていくと、ステダンも付けてセッティングした方が、答えが出やすいような気もしてきた。

とりあえず、ステダンを導入してから、また煮詰めてみよう。HPNもたぶん同じことなんだろうなぁ?今度試してみるか?
by hpn1150gs | 2008-05-14 01:30 | HP2
<< オーリンズの新型ステアリングダンパー 北4プレエントリー >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧