カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
練習再開
TBIも終わって丸2週間休んだので、今週から練習再開です。T代さんに案内してもらって、遠州三河奥地のロング林道へ向かった。この辺ではあまり見かけない17キロほど(鋪装されて短くなったか?)の林道なのだが、最初に思ってたより練習には良いコースだった。南から上がると上り主体で前半はスリッピーな路面、後半はガレた路面で、比較的スピードが乗る林道だが、途中にクレバスやら荒れた路面なのでコーナリングがなかなか難しい。そう、どちらかというとTBIでSSで使われていた林道に似ている。TBIのSSはガレたスリッピーな路面が多かったので、ここを攻略すれば、自然と鍛える方向性がわかるんじゃないかと思う。

a0023439_2333163.jpg


T代さんはTBIのインターナショナルクラスの2位になってメキメキと腕を上げていたので、先導してもらって様子をみることに。やっぱり彼もスライド主体なんですよねぇ。結局、HP2って、このバイクはアメリカン?というくらいにキャスターが寝ているし、ロングホイールベースだから、基本的には曲げにくいバイクなんだろう(HPNも同じだけど)。今まで、自分はハチマルでトラクションにライディングを改造していったから、その乗り方自体が合ってないだろうなぁ。グリップの良い路面ならともかく、スリッピーな路面で向きを変えられなくなって立ち上がりでアクセルを開けるのが遅くなってしまう。小回り出来るハチマルならともかく、やはりHP2はスライドで向きを変えた方が良いのではないか?ということで、15GS時代を思い出すようにスライド主体ライディングの変更。もうひとつは前にも書いたけど、フロント荷重をしっかり掛けること。フロントをガッチリ食い付かせて曲げないと。

フロントサスのセッティングもいろいろいじってみたんだけど、フロントのコンプレッションを上げることで、フロントを安定させることに成功。フィーリングは悪いけど、とりあえず、ガレでもスライドをグリグリ出来るようになって、立ち上がりもかなり改善された。これでもいけると思うけど、不自然な挙動がちょっと気になるな。たぶん軽量ホイールやステダンを付ければもっと安定すると思う。しばらくは、スライド主体の練習をしよう。ただ、TBIの余りタイヤで行ったんだけど、今回で全部磨耗してしまった…。

帰ってきて、DRCのタイムウオッチを買った。今後はいろんなところで区間タイムなどを計って、ライテク研究したいと思う。結局、何が良くて悪いのかを客観判断しないとわからん…。

a0023439_2355934.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-19 23:07 | HP2
<< 2008年 GSチャレンジエントリー オーリンズの新型ステアリングダンパー >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧