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晴走雨整備
そろそろ梅雨も本番のようで、今週も雨です。ここは焦らず晴耕雨読ならぬ晴走雨整備で休日を過ごしましょう。

先週、ホイールベアリングのグリスアップをしたけど、どうもゴロゴロ感が気になったので交換することにした。ディーラーに頼むと、先週壊れていることが発覚したタンクのセフティーバルブは欠品だったけど、ベアリングの方は在庫ありで、週末には入荷した。以前より、部品取り寄せ早くなったなぁ(お店による?)

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工具屋さんで買ったベアリングプーラーを使って抜いてみたのだが…ストロークが足りなくて全部抜けない…。説明図に叩くタイプのプーラーも併記されてたので、たぶんそちらを買えってことなんだろうけど、スマートじゃないので高ゲタになりそうなものを探して、それを使って抜いた。プーラーは何種類かあったので、他のモノにしておけば良かった。打ち込みの方はソケットで代用。ところで、ベアリングを換えればスッキリなんですが、何回も交換するとハブの方がガバガバになって使えなくなるので、もう少しまめにグリスアップしてやろう。本当は国産かKTMを流用したもっと軽量で汎用性のあるホイールに換えてやりたいところ。ちなみにリアホイールにはベアリングは入ってないので大丈夫です。

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次にフロントフォークオイルの交換。2月にインナーフォークのコーティング剥がれ修理に出したきり、オイル交換はしてなかった。さすがにTBIでたっぷり仕事をしてくれてたようで、オイルの方はかなり汚かった。こちらももっとまめに交換しないと。ところでディスク側のインナーフォークとボトムが緩んでいて、微妙なオイル滲みが出ていた。たぶん、インナーフォークコーティングのときに一回外したせいかな?ディスク側の方が回転方向に力が掛かりやすいため、緩んだと予想。とりあえず、可能な限り締め込んでおいたけど、手締めなんで大丈夫か?

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ところで、ステダンの方だが、車体に付けたピンとトップブリッジの締め付けネジ部が干渉することが発覚(教えてくれた方、ありがとうございます)。これもとりあえず、左回転方向にピンをズラすことで回避してみたけど、こういう使い方して良いのかな?左右回転での使用角度が変わるので、ステダンの調整で左右で角度レンジを変えてみた。

現状の問題がいくつかあるけど、その回避&バージョンアップとして、WP辺りのフロントフォークを買ってきて、トップブリッジ新設、ホイールはKTM辺りを流用なんていうのをやってみたい…と妄想。
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by hpn1150gs | 2008-06-23 02:32 | HP2
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