カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
北海道4Days レポートその2
続けて、メモ的レポート。

最近は、ラリーの行程を正確に淡々とこなす事に密かな充実感を感じているので、イレギュラーな事態がないことがコレクトな訳ですが、そういうのって人に読ませる感動レポートにはなりませんよね(笑)

ということで、淡白に情報をメモって行きます。

【Day2】7月19日(土) 距離471.23km(ダート157.84Km)

■ルート
なかとんべつ〜当麻

■SS-3
この日は朝から3本続けてSSがあった。最初の一本はハイスピードSSということ以外あまり覚えていない(後述、理由が…)。路面的にはフラットで、ストレートも長く、コーナーも大きなカーブを描いているパターンが多かったはず。前半上りで後半下りだっけ?ここまでハイスピードな林道って、実はあまり走りなれてないのですよね。ここで初めて、スタンディングだと体勢的にアクセルが開けきれない事に気付いた。HP2は結構LOWスロットルなのね。もっとHIGHスロだったらいいのに…そんなことを言ってたら、A倉さんに「(HIGHだったら)死ぬよ」と言われた…ごもっとも。

■SS-4
こちらも続けてハイスピードSS。多少、アップダウンあり。INクラストップはK山さんで、5秒落ちくらいで届かない。HP2って、モトクロッサー並の加速をするけど(使いこなせてない)、重量が重いのでブレーキングが恐い。

■SS-5
ぐるっと回ってSS-4と同じコース。こういう趣向もおもしろい。皆さん、SS-4で様子を見て、SS-5で本気を出すという感じだった。自分も同じ作戦でガンガン行こうとですが…転けちゃいました。たしか、コーナーで膨らんで、道ギリギリの荒れたラインの乗ってしまって横一回転。道から落ちなかったのとダメージがなかったのは幸いだったけど、すぐに再発進しても、それでも30〜40秒はロスしたかな?転けると全ておじゃんとあれほど分かっているのに…。これ以降、ビビリが入ったり。

■リエゾン
この日は、ダート150キロ以上のロングラン。たしか、道北林道やピヤシリ林道を走った。他にひたすら直線のガレ場なんかがあって、本州では見ないシチュエーションが走りどころだろう。道北林道でCP1だったが、その先でWR250Rの人が崖落ちしていたので救出。あの辺はスピードが出るからついやっちゃうだろうね。この日はたっぷりダートが走れてかなり満足。

■天候
少し標高が高くなる峠で霧が出てきて、時には霧雨に。雨具を着るか、ウエアリングが難しかったが、経験上、すぐ止むと考え、自分は雨具を着ないで走った。結果、問題はなかったが、ゴアジャケットの方がこの場合は安心かも。(ちなみにハカイオー氏は普通のジャケットなのにあえて雨具を芦別に置いてきたという大物でした。)

■SS-6
キャンプ地の近く、当麻でこの日最後のSS。当麻のエンデューロで使ったコースというのが感慨深い。こちらは本州で見られるような比較的タイトな林道で、轍の間が草ぼうぼう。自分は5番目くらいにSSインしたのだが、ライン取りがしにくくて困った。本当は後半でラインが出来て走った方が戦略的にも良かったのだろうが、早く帰りたいので仕方がないですね。

a0023439_2281977.jpg


■キャンプ地
当麻のキャンプ場がキャンプ地だった。傾斜地でテントが立てにくい。

■食事
ケータリングで結構、種類、量もあった。財布を忘れていったら、菅原御大にビールをおごっていただいてしまいました。ありがとうございました。

■お風呂
斜め前に温泉あり。営業は22時までだけど、21時まで入場しなきゃいけないので、少し焦った。入場してしまえばのんびり。

■整備
この日はタイヤ交換の日。自分の場合、この日にリアタイヤを交換しただけです。18時すぎに着いたので、時間的余裕はあったけど、チューブを噛んでしまいいらん面倒を。この日は、チームのみんなにも不幸があって、SZ木さんは朝スタート前にパンク発見、K林さんはチューブのパッチ剥がれで何回も修理をやり直していた。ハカイオー氏はバッテリーが死亡で夜遅く帰還。まあ、ラリーっぽいスパイスってところでしょうか?

※この日もルーチンワークをこなし、睡眠もばっちりでした。普段、ずぼらで規則正しい生活をしてないのだが、ラリー中はまじめにこなします。特にモンゴルで怪我してから走っているときにベストの体調に持っていけるように注意をしている。

なんか、ラリーって、プチプチ(エアクッション)をつぶす行為に似てますね。

地味な行為が楽しかったり…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-29 01:54 | イベント
<< またまた灼熱の林道ラン 気温35℃ >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧