カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
ある日のいつもの日曜日
どうも最近、朝起きれない…この日もせっかくの休日だというのに、日がずいぶんと高くなった時間に起きた。昨日はバイクを洗車するだけで終わったので、今日は走りに行かねば…。というのも、再来週は岐阜決戦ツーリングがある。まだ間があるので、最近会得したスキルも磨いておきたいのだ。

HP2のリアタイヤをみるともう山がない。一応、岐阜決戦ツーリングのタイヤは買っておいたが、今から履かせるのはもったいないな。ここは北4で使った中古タイヤを履かすべきだろう。中古と言ってもまだ3〜4分山くらいはある。

走り出したのは、午後の日が南を大きく回っている時間だった。コースは少し悩んだが、とりあえず、近く林道からアプローチをしよう。家を出てすぐに河原なので、河原のダートを北上しながら、で慣熟走行を行うのがいつものパターン。砂利ダートの直線を走りながらフォームを確認する。大体、ここで今日乗れているかどうかも分かる。今日は思ったより体が軽い…調子は良いってことだ。

a0023439_4212931.jpg

上流まで上って来て河原コースを外れる。電気屋の横を曲がってお寺を通り過ぎるといつも薄暗い林道だ。そこから尾根沿いに登る林道へアプローチする。ここはかなり狭くタイトでスムースに速く走るのは難しい。ついつい道なりに走ってしまいがちだが、それでは練習にならないので、ここはリアステアを意識して走ってみた。狭い道だけど、ケツを振って、直線的なライン取りにチャレンジしてみる。

HP2に乗ってもう一年になるが、たっぷりと乗り込んだせいか自然な感じでライディング出来るようになってきた思う。コーナリングもそうだが、最初に乗ったとき、アクセルワークに苦労していたことが嘘のようだ。自分の意思に応じてのトルクのデリバリーも上達したと思う。このバイクは通常のビッグオフより軽いせいか、取っ付きやすい部分もあるのだが、攻めて乗るようになるにはやはり難しいところが多々ある。その一番の原因はアクセルワークじゃないだろうか?この大パワーを制御しなきゃいけないのに、少々トルクの出方が敏感だ。先日久々に乗ったエアヘッドは、HP2に比べるとなんてアクセルワークをしやすいバイクなんだと思ったから。でも、それさえももはや不満にはならぬほど体になじんで、こうやって休みの日にフリーライドするには、もうHP2だけで必要十分な感じになっている。いずれは極めてHP2をどこでもドリドリ(かつ速く)走らせることが出来るようになりたいところです。

さて、いつものコースを通り、お気に入りの林道に辿り着いて、少し気合い入れるかという気分になったのは一瞬で、走ってみるとそこら中に横から草が出ていて落ち着いて走れない。半分薮漕ぎのような状態になってしまった。ライン取りを考えながら走ろうかと思ったのに、これは草が枯れるまで無理そうだな…。

再来週は岐阜決戦ツーリングなのに思った調整が出来なかった。来週こそ朝ちゃんと起きて走りにいかないとまずいな〜。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-10-21 03:21 | HP2
<< ある日のいつもの土曜日 トヤマツールドラリー >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧