カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
2005年 01月 20日 ( 1 )
シートカスタムについて
シート加工依頼
なにやら今後シートカスタムをする仲間が多そうなので、私の聞きかじりの話を書きたいと思います。正直、正確ではない部分もあるかもしれないので、作る時はちゃんとシート屋さんに確認してくださいね。所詮、素人が聞いた話なので。
福村シートさんにお話を聞いたのですが、シートはウレタンの質が重要で、またウレタンの硬度や重ね合わせ順番、枚数、皮のテンション等色々な方法で変わるらしいです。それにより、ストロークに対する距離で減衰を調整したりも出来ます。例えば表面は硬いがストローク感があり、中間では柔らかく底ではふんばるような状態にも出来ます。要はサスペンションのチューニングに近いものなんだと理解しました。
また、尻を痛くしない手法としては表面の硬度を上げ座骨で座るようにする事と、お尻の接触面積を大きくするということです。柔らかすぎるとお尻の肉がうっ血するらしい。(まあ、他にも手法があるんでしょうけど。)
15GSのシートカスタムした時はBMWはウレタンの質が良く安く仕上げるならノーマルを使い回した方が良いと言うアドバイスをいただきました(同じメーカーのシートのウレタンも夏と冬で出来違うそうなのでさらに当たりのシートがあるらしい)。そこで表面の硬度をあげるため形状と整えてから薄めの硬度のあるウレタンをテンションを掛けて上から貼りました。テンションを掛けるというのもひとつの手法らしいです。
a0023439_259494.jpg



(ワイラックス等特殊素材の考察の件は削除。認識違いがあり、衝撃的事実はとても書いてられない。)


他にも表皮の話や色々聞きましたが、正直、素人の私には余りにも要素が多くてどこがどうなるのは全く把握出来ません。だから出来れば直に専門家と相談しながらカスタム内容を決めるのが一番かと思います。でも凝った作りにするとお金も掛かるので注意しましょう。
ところで福村シートさんはシートJOYのお弟子さんでデイトナのCOZY シートマスターモデルも作ってる方です。若い方ですが研究熱心なのと腕前は折り紙付きなのでお薦めですよ。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-20 04:07 | GSパーツ情報
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧