カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ:HP2( 71 )
ある日のいつもの土曜日
今週もHP2で近所を走りに行きました。土曜日に走って体を慣らし、日曜日はタイヤ交換で翌週の岐阜決戦紅葉ツーリングに備えるという予定。

では、どこを走ろうかなと思ったんだけど、前日の雨であまり林道の方は期待できなかったので、とりあえず、久々に河原の様子を見てみようかと思った。

a0023439_1124182.jpg


久々に走ってみると河原の地形がそこら中変わっていた。大雨で流されたり、ブルが入っていたり、車の通り道も変わってたりと色々な要素が混じって地形も変化していくのでしょう。砂利にサンドに川渡りも出来て、モンゴルに向けて練習するのには最適なフィールドだと思う。冬は林道への道が凍るので、練習はまたココでしよう。

さて、次に林道も走っておこうかと思い、目的の林道に向かったのは良いが、近道しょうかと思ったら迷ってしまった…。まあ、林道を探しつつ、あえて迷走してみたところもあるのだが…。でも、棚からぼたもちで、思ってもみないところで林道が見つかった。この辺にしてはそこそこの長さもあるし、ELDでも使えそう。まだ、こんな近所にあるなんて…ちょっと調査不足な地域だったので、また細かく調査してみたい。残念ながら、この日はGPSを忘れたので、次回はきっちりポイントをチェックしておこう。

…こんな感じで迷っていたら、肝心のあまり林道は走れなかった。でも、ルート探しはやっぱりおもしろいな。遠州は覚えきれないほど道が絡まっているのでルート探索を楽しむには最適なのです。GPSがあると安心だし、効率的なんだけど、なければないで迷う楽しみもあるね。最近はラン重視な活動をしていたけど、今後はまたのんびりルート探索もしていこう。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-10-27 01:43 | HP2
ある日のいつもの日曜日
どうも最近、朝起きれない…この日もせっかくの休日だというのに、日がずいぶんと高くなった時間に起きた。昨日はバイクを洗車するだけで終わったので、今日は走りに行かねば…。というのも、再来週は岐阜決戦ツーリングがある。まだ間があるので、最近会得したスキルも磨いておきたいのだ。

HP2のリアタイヤをみるともう山がない。一応、岐阜決戦ツーリングのタイヤは買っておいたが、今から履かせるのはもったいないな。ここは北4で使った中古タイヤを履かすべきだろう。中古と言ってもまだ3〜4分山くらいはある。

走り出したのは、午後の日が南を大きく回っている時間だった。コースは少し悩んだが、とりあえず、近く林道からアプローチをしよう。家を出てすぐに河原なので、河原のダートを北上しながら、で慣熟走行を行うのがいつものパターン。砂利ダートの直線を走りながらフォームを確認する。大体、ここで今日乗れているかどうかも分かる。今日は思ったより体が軽い…調子は良いってことだ。

a0023439_4212931.jpg

上流まで上って来て河原コースを外れる。電気屋の横を曲がってお寺を通り過ぎるといつも薄暗い林道だ。そこから尾根沿いに登る林道へアプローチする。ここはかなり狭くタイトでスムースに速く走るのは難しい。ついつい道なりに走ってしまいがちだが、それでは練習にならないので、ここはリアステアを意識して走ってみた。狭い道だけど、ケツを振って、直線的なライン取りにチャレンジしてみる。

HP2に乗ってもう一年になるが、たっぷりと乗り込んだせいか自然な感じでライディング出来るようになってきた思う。コーナリングもそうだが、最初に乗ったとき、アクセルワークに苦労していたことが嘘のようだ。自分の意思に応じてのトルクのデリバリーも上達したと思う。このバイクは通常のビッグオフより軽いせいか、取っ付きやすい部分もあるのだが、攻めて乗るようになるにはやはり難しいところが多々ある。その一番の原因はアクセルワークじゃないだろうか?この大パワーを制御しなきゃいけないのに、少々トルクの出方が敏感だ。先日久々に乗ったエアヘッドは、HP2に比べるとなんてアクセルワークをしやすいバイクなんだと思ったから。でも、それさえももはや不満にはならぬほど体になじんで、こうやって休みの日にフリーライドするには、もうHP2だけで必要十分な感じになっている。いずれは極めてHP2をどこでもドリドリ(かつ速く)走らせることが出来るようになりたいところです。

さて、いつものコースを通り、お気に入りの林道に辿り着いて、少し気合い入れるかという気分になったのは一瞬で、走ってみるとそこら中に横から草が出ていて落ち着いて走れない。半分薮漕ぎのような状態になってしまった。ライン取りを考えながら走ろうかと思ったのに、これは草が枯れるまで無理そうだな…。

再来週は岐阜決戦ツーリングなのに思った調整が出来なかった。来週こそ朝ちゃんと起きて走りにいかないとまずいな〜。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-10-21 03:21 | HP2
アンダーシートタンク続報
なにやらafricanqueensでHP2の樹脂製アンダーシートタンクが発売されているということで、早速チェックしてみた。

どうやら、ココで作ったプロダクトのようで、africanqueensでも購入出来るようだ。

a0023439_2231416.jpg

a0023439_22313553.jpg

a0023439_22315537.jpg

a0023439_2232876.jpg


大体、7リッターくらいの容量で、Enduro用(=エアサス用)とMegamoto用(=オーリンズサス用)があるらしい。カラーはブラックとナチュラル。取り付けには純正のタンデムステップバーか別売りのアルミステーが必要で、他に電磁ポンプやスイッチ類も売っている。全部で買うと630ユーロくらいになる?(税込み)

以前のエントリーでも書いたけど、アンダーシートタンクは作ろうと思っていたので、しかも樹脂製で出たのは嬉しい。もっとも、今年HP2でTBIと北4と出てノーマルタンクでなんとか問題無しと確認出来た現在、必要度はちょっと下がったけど。しかし、先日のELD500では4回も給油してかなりタイムロスししたことを考えるとあると便利なのは間違いない。

容量的にはファラオのレイドだったら、これを付けて行けそうだな。モンゴルは残念ながらちょっと不足しますね。

アンダーシートタンクを付けると、工具を入れる場所が取られる点では不便になるけど、HP2をコース走行ならず、林道、ラリー主体で使っている自分にはやっぱりほしいアイテム。ということで、またHP2(妄想?)カスタムリストに加えておきます。

(T代さん、情報ありがとね!)
[PR]
by hpn1150gs | 2008-09-17 23:12 | HP2
急遽、車種変更!
いよいよGS4Daysも来週に迫り、今週末はマシンの整備をした。本当は某イベントに行くはずだったのだけど、先日、ハチマルが危篤になってしまい、急遽、マシンをHP2に換えることにしたので、整備が必要となったのだ。しばらくは乗らないつもりだったのに…。結局、いろいろバイクを持っていても乗るバイクは同じバイクばかりになってしまうのはなぜだろう?

a0023439_2313635.jpg


とりあえず、タイヤ交換にフロントフォークの掃除、エアフィルターの洗濯とバルブクリアランスの調整をしておいた。北海道4Daysでタペット音が少し大きくなって気になっていたが、案の定、少しバルブクリアランスが広がっていた。4〜5000キロぐらいやってないかったので、タイミング的にはこんなものだろう。スイングアームの中の掃除もやろうと思ったのだけど、イベント前に下手にいじるとハマるような気もして止めておいた。やったことないことは時間があるときに回した方が良い。

さて、問題は荷物をどう積むかだ。HP2には荷物を積んだことはないし、積むつもりも全くなかったのだが…。振り分けバッグを持っているが、左のマフラー位置が高くて、そのまま付けると焼けてしまうだろう。とりあえず、右だけでも付けてみるか?後ろにいっぱい荷物を積むと背が高いので跨がれなくなってしまいます(正確には降りれなくなってしまう?)。そーそーザッグとかは持っていません。背負うのは嫌いなので、ラリーとかでも使ったことはないのだ。

ああ〜めんどくせ〜。はっきり言って、ここ十数年間、パニアライダーだったのでバイクパッキングなんてまともにしたことないんだよって!
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-24 23:15 | HP2
北4写真
ナオトさんに北4写真いただきました。今回、自分では全然撮ってなくて…仮に撮っていても走っている写真なんか絶対に撮れませんから。

a0023439_22543845.jpg

a0023439_22545790.jpg

a0023439_22551466.jpg


しかし、この写真を見ると…乗っている人のフォームなどは置いておくとして…

俺のHP2 なんてカッコイイんだ!

自画自賛だけど、特にこのフロントマスクがシャープで似合っていて良いです。実は北4でイケマチさんにも褒められました。(だから、皆さん、真似はしないように。)

そういえば、こないだ、HIDが壊れてハロゲンランプに換えたのですが、このライト、ハロゲンの時の配光が抜群です。光量はさすがにHIDに負けますが、見える範囲が広いのです。元々、マルチリフレクターなのでHIDとの相性はあまり良くないのだろう。しかし、やるな〜小糸製作所。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-06 23:04 | HP2
またまた灼熱の林道ラン
今週はT代さんと林道ラン。今回は久々にハチマルに乗ろうかと思ったけど、出かける直前にフォークオイルが漏れていることに気付いた…。最近、全く乗ってやらなかったのですねているのだろうか?くそ〜8月からはツーリングが多いので、急いで直してやらないと…。結局、HP2で出掛けることに。

今回のルートはT代さんが見つけたという林道を組み合わせて走った。北海道で快速林道ばかり走ってたので、遠州のガレガレ林道は結構疲れる。何度かの大雨で結構崩れて路面が荒れているところも多い。途中クレバスも多くて、変則ラインを通らなければならなかったので、リズムが掴めず調子上がらず。しかも、朝に大雨が降ったので、舗装林道の区間はウエットになっていて、先日の転倒を思い出し、慎重にならざるえない。

a0023439_127746.jpg


日中の気温も最高に上がり、水分の放出量が半端ではない。走ってても止まっても汗が滴り落ちる。暑さで厳しいので、熊(くんま)の道の駅で休憩することに。いつもここには夕方に来るので、食事をあまりしたことがなかったが、今回は久々に食べれた。

飯を食べて元気になって、後半戦に突入。この辺はELDの準備で調査をしたことがあるので、走りながら気の向くままにアレンジしてルーティングをした。しかし、どこもかしこもガレている。ELDの本番は結構大変だろうなぁ。しかし、遠征したあとだから感じるのだけど、遠州の林道は走りにくい。軽いマシンで走ればもっと余裕が出来るが、ビッグオフだとギリギリじゃないかな?まあ、そこがおもしろいのだけど。最近はT代さんが練習に付き合ってくれるので、いざというときは助けてもらえるし、練習成果の客観的判断も出来るので助かる。ある意味、切磋琢磨出来る訳だ。

ということでこの日は200キロほど走行。ダート率も結構な割合だったと思う。最近はスタンディング走行の練習をしている訳だけど、この日はガレも多かったので、ずいぶんと練習になったような気がする。でも、もうしばらくは暑い日には走りたくないな。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-04 01:57 | HP2
気温35℃
先週末はホント暑かったです。気になるところがあったので、HP2の調整がてら、近くの林道と河原を走って来たが、気温が35℃、足下に空冷フラットツインの故の熱風が吹いて火傷するかと思った。

北4でちょっと迷走ぎみだったので、近くの林道で自分の走りをチェック。まあ、なんとか立って走っても以前のレベルのペースが維持出来るかな?しかし、自分は少し突っ込みすぎのようだ。ダラダラ進入するか、突っ込むかの悪いやり方のどちらかしか出来てないようです。タイムを計ると如実に表れる。基本は立ち上がり重視と分かっているのだけど、うまくいかない。

a0023439_2258459.jpg


次にこれまた河原を走ってみる。さすがにこの暑さで河原はいつもより干上がっている。そんな締まっていないごろごろとした石の上でもステダンのおかげか安定して走れた。北海道ではあまり恩恵を受けなかったけど、こういう状況はステダンは必要ですね。サンド路面でも踏んばってくれるし、河原遊びには必須かも。

ところで、TBIの準備からHP2ばかり乗ってきたので、ここでそろそろエアヘッドに乗ってみたくなってきた。ハチマルはトラクションが良いので、自然とHP2と違う走り方になると思う。走りのスタイルを変えてしまったのでどんな感じで乗ればいいかはまた考えつつやり直しです。最終的には同じような乗り方をすれば良いのだろうけど。

この夏はハチマルで久々に遠出のツーリングをやってみたい。お盆休みは長野辺りまで走りにいってみようかな?近所で走っていると暑すぎるから…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-28 23:18 | HP2
今回の秘密兵器

a0023439_1575013.jpg

ワイドステップをさらに倍!スーパーワイドステップ。

その効能は…?

本番で試してきます。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-15 01:59 | HP2
一歩進んで二歩下がる
…北4準備進んでいるような進んでいないような…

■フロントフォークのインナーチューブの緩みの件ですが、どうやら回り止めのイモネジの閉め忘れが原因じゃないかと。チェックしてみるとインナーチューブが緩んでない方のフォークもイモネジは緩んでいて3回転くらい回った。メッキ屋さんが下請に出したショップが忘れたのか?緩んでいた方のインナーチューブは締め直してもらうためにディーラーに送った。せっかく、オイル交換したのになぁ。

■土曜日はM山さんとT代さんと林道を走りにいった。ステダンのテストをしたかった訳だが、結果は良好、ガレや直線も安定感が増した。もっとも、元々、それなりに直進安定性があるバイクので、劇的という感じでもないですが。気なることは少しダンピングが弱いということ。結局、最強の1ノッチ戻しで使っていたが、もっとダンピングが効くはずなので、これはエアを噛んでいるのかもしれない。

■今回も「どこでもスタンディング」でトレーニングをしていたのだが、ようやく慣れてきた感じ。なんとなくスムースに走るコツがわかってきた。でも、もう時間切れだ…。本番どうやって走ろうか…。

■またまた遠州名物隠れトラップにハマる。氷のように滑る舗装路の直線で転けた。スピードはたいして出してなかったのに、20メートルくらい滑走。笑っちゃうくらい長く滑っていた。ヘッドカバーとガードはサンダーを掛けたように削られたし、サブフレームも微妙に曲がったような?走行には支障はなかったけど。人間の方も型とふとももに打ち身をくらうし、プロテクターしてなかったらやばかったかも。新品だったジャージもボロボロだよ(T T) ちなみにこれで5度目です…。

■またこれで、HP2ボロボロ度日本ランキング上がったな…

a0023439_172231.jpg

a0023439_173433.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-01 01:13 | HP2
晴走雨整備
そろそろ梅雨も本番のようで、今週も雨です。ここは焦らず晴耕雨読ならぬ晴走雨整備で休日を過ごしましょう。

先週、ホイールベアリングのグリスアップをしたけど、どうもゴロゴロ感が気になったので交換することにした。ディーラーに頼むと、先週壊れていることが発覚したタンクのセフティーバルブは欠品だったけど、ベアリングの方は在庫ありで、週末には入荷した。以前より、部品取り寄せ早くなったなぁ(お店による?)

a0023439_1535473.jpg


工具屋さんで買ったベアリングプーラーを使って抜いてみたのだが…ストロークが足りなくて全部抜けない…。説明図に叩くタイプのプーラーも併記されてたので、たぶんそちらを買えってことなんだろうけど、スマートじゃないので高ゲタになりそうなものを探して、それを使って抜いた。プーラーは何種類かあったので、他のモノにしておけば良かった。打ち込みの方はソケットで代用。ところで、ベアリングを換えればスッキリなんですが、何回も交換するとハブの方がガバガバになって使えなくなるので、もう少しまめにグリスアップしてやろう。本当は国産かKTMを流用したもっと軽量で汎用性のあるホイールに換えてやりたいところ。ちなみにリアホイールにはベアリングは入ってないので大丈夫です。

a0023439_2153228.jpg


次にフロントフォークオイルの交換。2月にインナーフォークのコーティング剥がれ修理に出したきり、オイル交換はしてなかった。さすがにTBIでたっぷり仕事をしてくれてたようで、オイルの方はかなり汚かった。こちらももっとまめに交換しないと。ところでディスク側のインナーフォークとボトムが緩んでいて、微妙なオイル滲みが出ていた。たぶん、インナーフォークコーティングのときに一回外したせいかな?ディスク側の方が回転方向に力が掛かりやすいため、緩んだと予想。とりあえず、可能な限り締め込んでおいたけど、手締めなんで大丈夫か?

a0023439_2244030.jpg


ところで、ステダンの方だが、車体に付けたピンとトップブリッジの締め付けネジ部が干渉することが発覚(教えてくれた方、ありがとうございます)。これもとりあえず、左回転方向にピンをズラすことで回避してみたけど、こういう使い方して良いのかな?左右回転での使用角度が変わるので、ステダンの調整で左右で角度レンジを変えてみた。

現状の問題がいくつかあるけど、その回避&バージョンアップとして、WP辺りのフロントフォークを買ってきて、トップブリッジ新設、ホイールはKTM辺りを流用なんていうのをやってみたい…と妄想。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-06-23 02:32 | HP2
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧