カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ: TBI( 19 )
TBI2008終了!
今年のTBIもあっというまに終了。なんとか無事に帰ってきました。

■今年は好天に恵まれて、ほとんどの日が晴れだった。唯一、4日目だけが夕方から小雨が降ったけど、雨具を着るほどではなく、翌日の朝には晴れていた。今年は全体的に距離もダートもたっぷりあったので、晴天で助かった部分もあるかも。

a0023439_231756100.jpg


■HP2の方は快調でした。リエゾンは4速ホールドくらいで四国のクネクネ道を流すことが出来たし、燃費も18キロ/Lは走ってくれたので、給油の件も大丈夫でした。念のため、まめに入れていたけど、ほとんどはタンク半分くらいしか入らなかった。

今回のルートは走りごたえのあるルートだったけど、以前にTBI使っていた15GSなんかに比べると快調そのもの。足は良いから余計な疲労は溜まらないし、ダートも楽しく走れた。ジャンピングスポットでもちゃんと飛べるし。自分が過去参加したバイクの中ではベストチョイスじゃないかと思う。ただ、楽しくてスライドで遊びまくってたら、溝に落ちちゃったけど…

■マップホルダーですが、これは外れるようにしてもらって正解でした。最初は雨の日だけテントでコマ図を巻く予定だったのだが、後半疲れてきて、朝、起きてからテントの中で巻いていた。非常に便利でした。うなぎさん、ありがとう!

■そんなこんなで快調だった部分がある反面、不調なところも多かった。
特に4日目のリエゾンでフロントタイヤのサイドウォールが裂け、パンク修理したけど、ビードを上げるだめにエアを入れたら、裂け目からチューブがはみ出して来てバースト!この時は、リタイヤの危機だったが、なんとかフロントタイヤを調達して修理。四国の山の中で、21インチのタイヤが手に入るなんて奇跡的で、立ち寄った鉄工所の方とその近所のバイク屋さんが尽力してくださって、なんとか入手でき、本当に助かった。残念ながら、この日は昼にSSがあったため、開設時間に間に合わずに不通過になってしまったのだが…。

こっからは反省会
[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-08 23:14 | TBI
エントリーリスト!
TBIのゼッケンナンバーが発表になった。自分はなんと#3でした。う〜ん、一桁なんて初めてだ。御大やローレンスさんのすぐ後ろでビビるのですが(^^;;;

ところで、エントリーリストも発表されたので、インターナショナルクラスのライバルをチェック!

HP2…4台
F650GSダカール…5台
アフリカツイン…1台
DR-BIG…2台
R1200GS…1台
トランザルプ400…1台
KTM950SE-R…1台

15台ですか?今回のビッグオフの参加台数は多いですね。正直、かなり頑張らないと上位は狙えそうにないかな?打倒を誓ったダカールはやたら多いし、同じHP2も手強いし、古参の猛者もいそうだし、HP2のライバルの950SERもいるし…。でも、人数が多いとライバルとなる人もいるだろうから、毎日ランキングを一喜一憂して楽しめそうな感じです。しかし、今年はクローズドコースはあるのだろうか?今回はHP2だから、そんなには心配してないけど、あまり得意でもないので、そこで順位は落としたくないなぁ。

ということで、あと一週間。準備がまだ終わってないので毎日忙しい〜(こんなの書いている暇はない)
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-21 23:11 | TBI
2008年のTBI
今年はお休みしたけど、来年のTBIは出場予定です。あわよくば北4も行ってみたいとも考えている(ボーナスが出て気が大きくなってる)。でもモンゴルへ行くまでのお金はないんですよ。

マシンの方はもちろんHP2で参加。一度、ハチマルでも参加してみたかっけど、純粋な戦闘力だとHP2の方が高いと思うので。その代わり、HP2はミスする可能性が高いかな?まあ、ハチマルは安定性があるので、たぶんミスはあまりしないと思う。トータル的には、どっちもどっちですな。昔と違ってコースSSとかはないので、特に心配する必要も無し。

今まで、15GSやHPNなどの巨体マシンを乗ってたので、今回はシンプルで軽く仕上げたいです。HP2は今までのマシンに比べればすごく軽いので、なるべくスポイルしたくない。だからマップケースも新調して、ストレートの「手巻」か「絵巻」を使おうと考えている。なにせ、HP2はハンドルマウントにするしかないので、なるべく軽く、慣性モーメントも小さい位置にマウントしたいところだ。ライトもなんとかしたいなぁ。レンズカットが悪いので、ライトも換えて、余っていたHIDを付けようかな?

a0023439_2329536.jpg


荷物もあまり積めないから、装備もちゃんと考えないといけないし、ちゃんとナイトランの練習もしておこう。

今までと少しだけ違ったスタイルでチャレンジなので、心機一転の気分です…といいつつボクサーツインというスタイルは変わらないのですが…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-10 23:30 | TBI
菅生到着
a0023439_16481975.jpg

菅生到着したけど待機中!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-08-12 16:48 | TBI
TBI帰還
■TBIから無事帰還しました。今年は期間中ずっと奇跡的に晴天で、かつダートもたっぷり、四国の山々を爽やかに走れました。SSも所謂難所がなく、ビッグオフでも問題なく走れたので、修行ではなく、ファンライド好きの自分にとっては最高のコンディションでした。おかげで、BTOUへのシェイクダウンが目的でマシンを壊したくなかった自分には助かった…といいつつ、実は軽くやってしまってた…。

a0023439_1017112.jpg


■初日は50キロ程の松山市内巡りだったので、問題はなかったのですが、二日目は最初のSSが終わったら、いきなりHIDが点灯せず。カプラーの接触が悪かったらしい。三日目はウインカー系のヒューズが飛んだ。ウインカーがどっかでショートしてた模様。四日目はSS内でヘッドカバーに穴を空けた。ヘッドカバー交換と内部洗浄で1時間も掛かった。五日目はパンク。大きな錆びた釘が刺さってた。六日目でやっとトラブルが出なくなりました。他にもリアを中古タイヤで行ったので、二日目に早くも交換。その後はタイヤ消耗を抑えて走った。色々ダメ出し出来たから、まあいいか?

a0023439_10173896.jpg


■走りの方は、うまく乗れず、SSでヘッドカバーをやってしまった日から、順位で一喜一憂する楽しみがなくなってしまった…いつもと変わらんじゃん…。とにかく乗れてないんです。特にナイトSSの25キロ林道は顕著だった。最初、浮き砂利の登りタイトターンが続いたのですが、タイヤが前後とも滑って怖くて全く走れない。正直、その件が一番落ち込みました。最終日の翌朝の逆走のSSも同じように滑りまくる…もうだめぼ…追いつめられた後、ようやくエアヘッドの乗り方に気付いた…究極で基本技…路面がガレだろうが浮き砂利だろうが、恐ろしく安定してドリル戦車のようにグリグリ進んで行く。これって本当に同じ乗り物ですか?もうタイヤも減ってないはずなのにコーナーも滑らずグリップして走って行く。実はT島くんが前日発見して、熱く語ってた乗り方なんだけど、全ての謎が氷解しました。エアヘッドのポテンシャルってこんなに高かったの?超速のエアヘッド乗りはこうやって走ってた訳か…納得。おかげでBTOUでもなんとかなりそうだ。

a0023439_10175648.jpg


■TEAM BOXERSのステッカーやTシャツも好評だったし、BOXERSの仲間と参加出来たのも楽しかったです。BTOUはひとりBOXERSになるけど、頑張ってきます。さて、間髪入れずに準備を進めなきゃ。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-05-07 10:48 | TBI
準備で格闘中
HPNが立派になって帰って来た。うなぎ工房製のキャリアとグラブバー、そしてコクピット周り…出来上がりが素晴らしい。シートも出来上がって来たので付けてみた。表面の弾力がフワンフワンポワンポワンしていて触っていて気持ち良い。○○○○みたい。ちなみにシートカバーは暫定で、TBIでの試走後、仕上げる時にHPNカラーにしてもらう予定。

a0023439_0514351.jpg


タイヤも大量購入。もう金ないよ…
a0023439_053519.jpg


TBIまで時間がない。焦りつつ本日から準備開始。まず、ライトの交換から始める。右側通行用のライトだったので、それを交換しなきゃいけない。そこでマルチリフレクターのライトを購入したのだが、ライトケースがない。しょうがないので、10年間寝かしていたTT-Rレイドのものを使ってみよう。仮組みして感触を掴む。ちょっと大変だけどなんとか付くかな〜?明日、足りない部品を買って来て本組みしよう。あと、HIDのイグナイターやらコンバーターの場所の当たりを付けないと…。他にもやることいっぱいあるんだよなぁ…本当に間に合うのか?
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-18 01:06 | TBI
TEAM BOXERS 始動!
TBI参戦のために結成されたOHV-GSのスペシャルチーム「TEAM BOXERS」いよいよ始動です!

一時は、メンバーが十分集まらず、形骸化を心配されてましたが、兵どもが集結!
メンバーは…『ヤングライオン』TJ氏、『ミラクルリターナー』YH氏、『タフヒップ』KS氏、『ストレンジバード』BB氏、そして自分の以上!五名!

戦隊物だって定番は五名だし、もちろん全員OHV-GSで参戦です。これで立派なチームと成りました。四国の山をボクサーツインで駆け回りましょう!

チームステッカーはコレ!

a0023439_23352218.jpg


(YHさんデザインです。)
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-06 23:38 | TBI
チームエントリー
TBIでOHV-GSのチームエントリーをしようかと思っています。名称は…


TEAM OHV BOXER  (仮)

今の所、GS界の若きヤングライオンと不幸のどん底の方がメンバーになっていますが、他にもOHV-GS乗りを求めています。TBIにOHV-GSでエントリーする人募集中!!

(Tあきさん、どうでしょうか?)
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-07 23:14 | TBI
TBI参加の方向へ
TBIエントリーの件ですが、一時は不参加を決めていたのですが、先日のSSERプレゼンで参加の方向へ転換。やっぱり、無料だし、本番前にきちんとダメ出しのテストをしといた方がいいかな?と思った。

よく計算すると車輛が完成してから本番までのテスト期間が少ない。その辺を考慮すると、一気にTBIでやってしまった方がいいかもしれない。ただ、他にもやることが多いので、スケジュール的にかなり厳しくなりそうです。

TBIが終わったら、修理、整備とサスのOHをやると、すぐに7月のシッピングになってしまうもんね。

そういえば、「第1回 Japan GS Challenge 2006」が発表になってましたね。GSセントラルもちょっとお手伝いするのでよろしく!忙し…

P.S. どうでもいいけど、TBIへの出発日と某ドラマDVDBOXの発売日と重なる…初回版ほしいし、でも一週間も留守にすると宅急便に返却されるかもしれないし…困った。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-01 23:56 | TBI
TBIはビッグオフで!
今年のTBIにはどのクラスで参加するか悩んでいる人もいるかと思う。そんなあなたにお勧めするのがビッグオフ…それも1000ccクラスの超重量。特に修行系の苦労は買ってでもしたい人にはピッタリかと思う。GWのラリーは年々ビッグオフが減って行って寂しい。せっかくY田さんがビッグオフにも走れるようなコースを作ってくれてるのに出ないという手はないです。アドベンチャークラス(50cc)には出たいと希望する人が多いのにビッグオフが少ないのはなぜ?

さて、ビッグオフで出る場合、お勧めの車輛はR1100GSとバラデロです。どちらも240kg越えの重量だし、中古価格も熟れているのでTBI用に用意するのも良し。しかもフロント19インチなのでダートでの走破をさらに難しくしています(自信がある人はテレレバー車のBMWで)。腕の見せ所ですね。これで美馬を走り切ったらその充実感は最高のものになるはず!雨が降ったら帰って来れるか不安もたっぷり、精神力も鍛えられます。

しかし、こういうジャンルが流行らないのはインターナショナルクラスが中途半端な設定になっているせいでは?重量170kg以上じゃシングルマシンに有利すぎます。ここは排気量1000cc&重量200kgのクラスのスーパーインターナショナルクラスを作るべきだ。そうなれば盛り上がる事間違い無し!

TBIにはぜひビッグオフで出て体力、精神力を鍛えましょう!
(俺はもう十分ですから…)
[PR]
by hpn1150gs | 2006-01-21 16:40 | TBI
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧