カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ:ツーリング( 15 )
GSセントラル忘年会2007年
12月に入り、今年もあと一ヶ月で終わり。GSセントラルも細々と活動して来たが、今年最後に恒例となった泊まりで忘年会をすることになった。

a0023439_0425079.jpg


今年は大人の事情で集まりも悪く、集合場所に集まったのは3台…計らずも昨今話題のメガオフばかりとなった。S木さんのKTMエンデューロR、T代さんのHP2、そして僕もHP2。セントラルではその特性上メガオフを所有している人も多いのだが、みんなが乗ってくるという機会は意外と少ない。一方、案内人であるJJさんはバイクの調子が悪いと車で登場。コマ図を加えて要所要所で案内してもらうということでツーリングをスタートした。

a0023439_1302739.jpg


今回は自分も他の2台が調子が悪いということで、泊まり掛けで走りに行くには不便なHP2で出動したが、不幸中の幸いというか、結果的にはメガオフ同士で走るということになり、かなり楽しめた。1本目がシングルトラック、2本目がガレクレバスで調子を上げるにはちと苦労したが、それ以降は<いわゆる普通の林道、ただしコーナーは浮き砂利だらけ>みたいな…コーナリングテクニックが要求される林道で、そういえば、こういうまともな林道はHP2で走るのは初めてだっけ?うちの近所はコーナリングテクより走破性を求められる場所ばかりだから。

a0023439_131331.jpg


しかし、滑りやすいコーナーはパワフルかつレスポンス良いHP2で走るのはかなり難しい。コースを走っている時のようなグリップは全く期待出来ないので、最初はリアが滑りまくるわ、フロントも滑るわで大変だったが、華麗なライン取りを見せるエンデューロRを追いかけていたら、なんとなく分かってきた。

ビッグオフ的な乗り方より普通の軽量トレールに乗るようにオフロードバイクの基本に忠実に乗ることが必要。きちんとフロント荷重して、きちんバンクして、コーナー出口ではきちんとトラクションを感じつつアクセル開ける…巨体を意識し過ぎちゃって、極々当たり前のことが出来なかったのです。きちんと操作出来ると車体が安定して、重さが感じなくなってくる…まさにメガオフの真骨頂か!?こりゃ、ビッグオフの出来る動きじゃないですよ。たぶん、車体バランスの良さのなせる技なんだろうけど、これがメガオフ特有の普通のビッグオフじゃ感じられないおもしろさなのかも?

a0023439_1322946.jpg


なんて林道をたっぷり楽しんで夜は宴会!ここではサテンさんも合流して飲んで食って夜を満喫した。翌日はHP2の3台とエンデューロRで記念写真。う〜ん、こんなの見ると今度はもっといっぱいでメガオフミーティングを企画したいところだ。春になったらやってみようか??

a0023439_1344997.jpg


翌日は他の人は用事があって帰るというので、S木さんと二人だけでまた林道を走って、S木さんとお昼頃別れても、僕だけまた10キロ林道を一往復半ほどしてから帰った。だんだんHP2に慣れてきておもしろくなってきたので、それでも走り足りないところでした。

a0023439_135497.jpg


忘年会も終わったし、これでシーズンオフ…という訳ではないです。寒い季節ほどライバル(誰?)に差を付ける時期でもあるので、まだまだ走りますよ。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-04 01:29 | ツーリング
GSセントラル岐阜遠征
先週末はGSセントラルの皆さんと岐阜ツーリングに行って来た。雨だったので、HPNやHP2は止めて、またまたハチマルで出撃。稼働率が偏ってしまうが仕方ない。

案内は地元のM山さんとK頭さんで、下調べしていただいた綿密なるルート設定のおかげで、かなり高いダート率で走行出来た…距離の割に特盛り気分でした。また、土曜日は雨だったので、ススキの穂が左右から垂れ下がってきて種まみれになってテンションが下がり気味だったけど、翌日の日曜日は快晴で久々に気持ち良〜く林道を楽しめました。やっぱり、天気が良いだけで走るテンションも変わるよね〜。

a0023439_22212169.jpg


今回はちょうど良いペースで先行車が走ってくれるおかげで、ハチマル…というよりビッグオフの得意不得意部分が分かったような気がする。一番苦手なところは荒れているタイトなコーナーが続くところ。どうしても切り返しが遅れがち。ワンテンポ車体が落ち着くのを待っちゃうせいかな?ガレ下りも状況によるけど、ハチマルだとサスとブレーキが許容オーバーで辛いですね。もちろん、状況では行けるところもあるのですが、トータルで見ると遅れるシチュエーションです。逆に上りはトラクションの良さでかなりの範囲カバー出来ると思う。(ただし、HP2だと上りより下りが得意かも??) 岐阜はガレている林道がほとんどのようで、色んなガレパターンがあり、微妙な差が分析出来たのは収穫です。ちなみにガレの少ないパワーを生かせる路面だと不利な状況にはならないようです。

今後、練習する目標は、ガレのタイトコーナーで補正無しでスムースに曲がれるようになることかな?自分のライディングが明らかにそこでロスってると思う。そーそー、HP2やHPNでも研究してみなきゃ…。

a0023439_22221736.jpg


a0023439_22232540.jpg


というころで、岐阜林道はおもしろかったし練習にもなりました。林道減ってきたけど、やっぱり、コースや河原を走るより林道走る方が好きだな〜<自分。
案内のM山さん、K頭さん、ありがとう!またよろしくです!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-10-29 22:27 | ツーリング
草津ツーリング
地元の仲間と久々のダート無しの極めて普通のツーリングをして来た。目的地は草津温泉で、秋の信州路を満喫。

a0023439_23491353.jpg

a0023439_2350483.jpg

a0023439_2351380.jpg

a0023439_23573795.jpg

a0023439_23591187.jpg

a0023439_23594161.jpg

a0023439_013150.jpg

a0023439_023159.jpg


天気も良かったし、道路も空いていて気持ち良く流せました。温泉も入ってリフレッシュした気分。
ハチマルはオンロードだけ走ると下りのブレーキの効きが甘くて少し不満。がんばっちゃうと右手が疲れる。でも、流して走る分には十分か…

実は来週も遠出ツーリングなのです。今度はいつものダートツーリング。HP2を出すか?HPNを出すか?どうしようかな?とにかく、秋を満喫しないとね…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-10-23 00:05 | ツーリング
台風一過
せっかくの連休だったが、台風に阻まれ木賊ツーリングはキャンセル。月曜日にだけ少し近所をの林道を走りに行ったが、これでも夕立ちが降ってきて、さっさと帰ってきてしまった。なんとも寂しい連休の結末。

その行って来た林道というのも先週も走った林道だ。この辺では多少ガレてはいるけど長めの走りやすい林道なのでよく走りに行くルート。しかし、台風の痕により、一部崩壊、一部川になってたりとかなり走りがいのあるルートに変容してしまってた。最後には崖崩れで通れなくなっていた。

とはいえ、逆にこの状況が楽しめたり…。実は、最近、あるコツを手に入れたおかげでコーナリングに迷いが無くなって来た。ハチマルもばっちりセッティングが出て来たおかげで、台風の爪痕により変容した林道にも十分対応出来る。むしろ、いい感じで練習になったんじゃないかな?

a0023439_1361178.jpg


しかし、この台風による林道の影響より鋪装されているところの方が、基本ウエットな路面の上に、激しく水が流れてたり、石や土がばらまかれてたり、苔が生えてたりと走りにくい。特に先々週、舗装路で転けたので、ビビってた。一番危険なところは伐採による樹液が残っているところで、そこが氷の上のように滑る。見た目は少し湿っているだけで他のウエットな部分と区別しにくいのだ。気付いてスピードダウンしたのだが、どうしようもなく転けた。以前もこの樹液で転けてヘッドカバーを割ったことがあるので、ホントこれ鬼門です。どんなに荒れていようがダートの方がグリップの予測が付くので走りやすいかったりするのだ。

来週すぎれば、そろそろ梅雨も明けるので安心して走りに行けるだろうか?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-07-18 01:39 | ツーリング
岐阜遠征
今回は久々の遠征で、むらやまさんたちのツーリングに同行して岐阜方面の林道へ行ってきた。皆さん、TBIのテストランということだが、自分も久々に遠征したかったのでお邪魔させてもらった。

集合場所は各務原のKTMショップのTRY…浜松から行程150キロほどだが、朝でスムーズだったせいか意外と近く感じた。ただし、防寒が甘かったせいか、だんだん寒くなって到着する頃にはガチガチな状態に。最近、静岡の短距離ツーリングしかやってなかったので、防寒の目安が甘くなっていたようだ。ジャージ+プロテクター+ラリースーツ+モンベルULサーマラップジャケトだけじゃさすがに寒い。一番効果があるアンダーウエアを着てなかったのが痛い。とりあえず、思ったより早く着いたので手前のSAで暖まりつつ朝食取った。

a0023439_12152891.jpg


同行者はむらやまさん@640ADV、H川さん@KTM525EXC-R、K頭さん@ドミネーター。言い出しっぺのN居くん@640ADVが来てなかったが、待ちきれずに出発することに。

目指す林道までは多少距離があり、まだ、春は少し覗かせただけの岐阜の道は山に入るほど寒くなって来た。防寒の甘さを痛感しつつ、途中でカッパを着て耐えしのぐ。今年は暖冬で溶けているが、例年だと雪が残っていても珍しくないらしい。

林道に入ってしまえば、すぐに体は暖まる。案内してもらった岐阜の林道はそこそこ荒れた道も多く、ただし、ストレート区間もあるので、遠州の道よりTBI系の練習にはなりそうだ。ストレスも溜まらなく走りがいもあるしおもしろい。以前より鋪装され、大分林道は減ったらしいが、それでもまだまだ走れる場所は多そうだった。

そんなハイスピード系ガレ路面は、ハチマルだと何度かフロントがふっ飛ぶような事態になる。また、土盛りがあるジャンプ区間ではどうしてもリアが底付きする。サスが常に限界を超えてしまうが、それでも前に進もうとし、ブレイクしないで収束する…どうにかなってしまうのがハチマルの強みかもしれない。相変わらずトラクションは良いし。とはいえ、出来ればもう少しだけなんとかしたいので、サスの強化はしておきたい。定番の100用WPとフロントOPのマルゾッキのインナーカードリッジキットは入れてみたいところだ。でも、この短足でこれだけ走ってくれれば十分という気もするが。

ところで、実はこのサスの限界はGSのジレンマで、ついついやり過ぎな改造をしたくなってしまうが、そうしてしまうとGSの良さもなくなってしまう。HPNのような改造をする気が全くないし、それも求めない方が懸命だ。そういうことを求める人は最初からHP2辺りを買った方が幸せになれるはず。

正直、HPNだとこういう路面は全然楽に走れる。ただし、逆にホイールベースが長くて重心もGS系より高いので、タイトなところは難しいが。どちらにせよ、難しい部分が残ります。どちらのマシンも僕的にはそれがおもしろいのであって、それがイヤでただ楽に速く走りたい人はフラットツインではなくEDマシンを買った方が良いでしょう。

a0023439_1343366.jpg


途中で、N居くん@640ADVとも合流し、何本か林道を走ってから、私は離脱して中津川方面に向かうことに。天気も悪くなって来たし、皆さん、北の方へ向かうとのことで帰り道が遠くなってしまうので。

案の定、帰り道は雨に降られた。体が寒いのは前述の通りで、しかも手もかなり冷えて来た。ハンドガードが小さくて、グリップヒーター無しもきつい。ここも早く改善したいです。ツーリングマシンにするのでグリップヒーターは必須アイテムです。

結局、面倒になって、東海環状自動車道を使って帰宅。天気が良ければR153でも使って下道で帰るつもりだったが、楽をするために高速です。中央高速のみの名古屋経由だとメリットが少なかったが、東海環状自動車道が出来たおかげで昔より楽になった気がする。でも、結局、風邪気味になってしまった。次回はもっと暖かい時期にゆっくり遊びに行きたいです。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-04-08 13:07 | ツーリング
サンドラン!2007
冬の遊びと言えばサンドラン!バージンサンドに描くシュプールはどこか雪山と共通する快感がある。ということで、先週末はGSセントラルの仲間とサンドランで遊んだ。

a0023439_22212728.jpg

最近、トランポ比率の高くなってきたGSセントラルだが、なぜかみんな前輪小径ホイールで搭載している。

a0023439_22215582.jpg

出ました!SS木さんのKTM 950 SUPER ENDURO R。実物を見ると思った以上にボリュームがある。カッコイイ!HP2とのメガオフ対決が楽しみ!

ちなみに勝手にメガオフの定義を付けてみると、シリアスなオフロードライディングに対応出来る車体と足回りを持ったリッタークラスのツインマシンというところかな?ハンバーガーのように単に枚数を増やした訳ではないので、成り立ちやコンセプトの違う従来のビッグオフと分けて考えたい。そのうち、ギガオフとかギサオフ(しょこたん乙)とかは出てきません。

a0023439_22262610.jpg

この日は前日夜半まで雨が降っていたので、砂浜は締まっていて走りやすかった。ちょっと物足りない気もしたが、肩慣らしには具合が良かったかも。午後には大分乾いてきて本来の路面コンディションに。

a0023439_22292781.jpg

うちのHPNは先週も感じた通りフロントが安定していて走りやすい。最近は125EXCでフォームチェックをしてきたせいか、HPNでも安定したスタンディングが出来るようになった。おかげで高速ギャップにも対処出来るし、轍も振られても平気だし、全然疲労しないのでなかなか良好です。

a0023439_2236192.jpg

メガオフのHP2とSUPER ENDURO Rを試乗させてもらった。なんと!驚くほど操縦性が似ている…砂地だけのインプレッションなので、固い路面だと違うかもしれないが、どちらもバランスが良く、200キロ近いリッターマシンとは思えないほど小回りが効くし、挙動も限界もわかりやすい。リッタークラスのオフロードバイクはその辺がわかりずらくいつも無理して転けちゃうんだよなぁ。600クラスほど軽快じゃないにしろ、それに迫る運動性があるような気がする。しかもパワーがあるので広いサンド面だと文句無しにおもしろいね。うちのHPNもある意味元祖メガオフなんで結構走るが、直進安定性に振っているので、またテイストが違う。ちなみに2台ともフロント荷重が掛かるととたんに振られますが、車重があるバイクなんでしょうがない。逆にそんな状態でも不安感はないし、挙動がわかりやすいのでアクセルを開けてフロント荷重抜いてあげれば問題無しです。より楽に安定化させたいならステダンが必要でしょう。

a0023439_22532740.jpg

謎?のHPNも登場!慣らしなんでタイヤはツアランス(笑)さすが…

a0023439_22544362.jpg

スタンドが埋まるバイクはリアを埋めて立たせるのが基本?

a0023439_22555511.jpg

皆さん満喫した模様。

a0023439_22562421.jpg

激しさを物語る背中…

a0023439_2257039.jpg

なんかかわいいSD-HP2?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-01-28 22:57 | ツーリング
初乗りツーリング
どうもねぇ、正月ボケが続いているせいか?Blogを書く元気がない。元気と言うか意欲といった方がいいかもしれない…ネットサーフフィンと読書とようつべで暮らしている日々は終わらさねば。

なんだかんだでお正月休みも一応バイクに乗ってみた。せっかくの休むだし、やっぱりバイクに乗らないとウズウズする。久々にHPNを引っ張り出して初詣を兼ねて近所の山をツーリング。最近、きちんと充電器で充電しているのでフラットツインは快調に目を覚ます。当日は日が差していたし、思ったより暖かかった。道路に備え付けてある電光掲示板の気温計を見ると13度…普通、この時期はもっと寒いのに。夜にはさすがに8度になったが、防寒装備はアンダーシャツにフリース的な電力に頼った防寒(最近は電熱ベストを愛用している)をせずとも十分に走れた。

13度という気温は空冷エンジンをのんびり走らせるにはちょうどよいかもしれない。冬の冷却された密度の濃い空気で、フラットツインの鼓動を演出しながら回ってくれる。寒すぎると(特に始動時は)エンジンにダメージを与えるが、人間がやせ我慢せず走れる気温ならエンジンの調子も良い。

a0023439_0392883.jpg


久々に乗ってもHPNのフラットツインは快調で回ってくれた。幸い、灼熱の地モンゴルでのダメージはほどんとなさそうだ。それよりも距離を走った分だけ艶やかな回り方をするようになったと思う。新車から乗っているとエンジンの成長を感じる。馴染むことで調子を上げていく…それもフラットツインの醍醐味だ。ちなみに同じエアヘッドのフラットツインでも排気量やチューニング具合、整備状態、乗り方でも変わるようだ。ちょうど昨年末に何台か他のエアヘッドを乗せてもらったのだが、皆、そのフィーリングが個性的に違うのがおもしろい。うちのHPNは他のマシンに比べる精度感があり、それでいて角の柔らかい回り方をするのが好きだ。他のマシンも色々と個性があるので、一度比べてみるとおもしろいかもしれない。ハチマルも早くじっくり乗って評価したいところだ。

そんな風に久々にフラットツインのフィーリングを味わいながら山道を走ってたら、いつのまにか130キロほど走ってしまった。意図しなかったが無理にダートを走らなくても十分に楽しめるバイクだなと実感。真夏のモンゴルも走って、今は真冬の日本も走っている…そんな事を改めて考えるとなにやら不思議な気もするが、久々にフラットツインに乗れた幸福感が漂うプチツーリングだった。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-01-11 00:39 | ツーリング
忘年会ネタ作りツーリング
先日、会社のバイク仲間と忘年会をした。久々だったり初めてだったりの方もいたが、親睦を深めるために、昼間は近所の山に遊びに行った…忘年会のネタ作りという訳。

一応、昼のツーリング参加メンバーは4人(夜の忘年会のみ参加メンバーもいる)。今回は初心者もいたということで、あまり激しいところには行かないつもりだったが、それでもシングルトラックだったり、ガレガレだったりして、ダート初心者のWくん(新型セロー)には散々だった様子。まあ、女の子だったら優しく教えるけど、男は千尋の谷に突き落とすのみ…が基本です。

a0023439_0372971.jpg

a0023439_0374559.jpg


広い林道が舗装工事をしていて、これで数少ない近所の林道もさらに少なくなった。気を取り直して枝道を探索したら、なかなかおもしろい道も発見…いつかELDでも使いたいな。まだまだ遊び所はありそうだけど、それでも舗装化は悲しいです。だってこんなところは車は全く通らないのに…

a0023439_0375780.jpg

a0023439_038754.jpg


ところでタイトなシングルトラックを通って気付いたのだが(いや、気付いてたけど保留してた)、125EXCはハンドル切れ角が全然なくて困った。特に純正パワーパーツのラジエターガードを付けているせいで、フロントフォークとガードが干渉して全くといいほどハンドルが切れない…へたしたらGSより切れないかも。これのおかげでちょっと苦労した。ハンドルが切れない→ストップする→足が着かない→腰痛い(持病)と悪循環。ハンドルさえ切れれば車体が軽いためまず苦労しない訳だが。これはなんとか対策をしないといかんなぁ。

ところで前述の初心者のWくん…忘年会では質問魔になっていた。「(セローの)チューブレスは空気抜いていいのですか?空気ってどこで入れるんですか?」とか?それ以前に空気を抜くことも知らなかったのだが。思うに、こういう風なことを教えてあげる先輩とかが少なくなったせいで、オフロードバイク人口も減って来たんじゃないかと想像した夜だった…。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-29 00:56 | ツーリング
JGSC試走
ここ2〜3日、BTOUのエントリー書類を一生懸命書いていたので、レポートが遅れたが、先週末はJGSCの試走に行ってきた。いよいよ、来週末に迫ってきたJGSC。先週末はお手伝いで参加するオフィシャルメンバーでルートチェックして来たわけ(好きで走りに来た人も一部)。

a0023439_0363766.jpg


基本的には初心者も多く参加するので、対応できるようにコマ図やオフィシャルの配置を相談。ただ、簡単すぎたり飽きさせることもないようには考えている。あまりダートを走り慣れてないオイルヘッドのGSだったら、プチ冒険を楽しめるんじゃないでしょうか?試走の途中、横川の道の駅のトロ寿司がなくなる前に到着しようと、自然とペースアップする皆さん(試走そっちのけ?)。そのおかげか、夕方まで、なんとか2日分の試走を一気に終わらすことが出来た。それでももう一回、エスケープコースを作りに行かないと…。

ところで、今回、HPNはサスOHで入院中だったので(写真のHPNはTさん)、KTM125EXCで出動したんだけど、ひたすらガソリンスタンド巡りで大変だった。このバイク、85キロくらいでリザーブ入るのです。リザーブに入ればたいして走れないし、しかも、田舎だからあの辺りのスタンドは日曜日はお休みのところが多いのだ。35キロ走ったところで、ルートを外れ、スタンドまで往復15キロ使って給油したり…無駄無駄無駄無駄無駄無駄〜。やっぱり、13リッタータンクは必要かな?それ以前にこんな風にツーリング系の走りには使う予定はなかったのに…。結局、この日は280キロも走ってしまった。ケツが痛くて痛くて…やっぱりツーリング系にはGSは一番だよ。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-05-25 00:57 | ツーリング
冬のサンドラン
やっぱり、冬はサンドランだね!?ということで、泊まり行って来ました(近所だけど)。
a0023439_3355050.jpg

参加者の半数はHPシリーズなのでオーナーズミーティングも兼ねてます(?)

a0023439_3365150.jpg

快晴の中、みんな気持ち良く走ってました。メオーニラインを走る漢の走りも見れたぞ。

a0023439_3375157.jpg

BTOUに向けて、埋めて脱出する練習も…転けまくり埋まりまくる。しんどい…

a0023439_340584.jpg

サンドランのレクチャーも

a0023439_3404545.jpg

いい具合に引っかかるシリンダー

a0023439_3414591.jpg

△を狙うマシンもシェイクダウン

a0023439_3433540.jpg

砂上のHP2! ギザカッコヨス

…たっぷり走って夜は温泉で宴会…飯食いきれね〜(写真撮るの忘れた)

a0023439_3441556.jpg

次の日は林道走行。

a0023439_34662.jpg


まあ、いろいろあったのですがこんな感じでした。楽しかったよん。
しかし、二ヶ月ぶりに走ったら体中が痛い…体力作りが急務ですな。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-01-30 03:47 | ツーリング
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧