カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ:グッズ( 39 )
ガエルネ FASTBACK
バイクの装具の中でも特にフィッティングが重要なのがヘルメットとブーツでじゃないかと思う。ラリーなどは長い間身に付けるので、ちょっとでも不具合があるものだと走り続けるのが厳しくなる。だから妥協は許されない。今回、ブーツを買い替えたのだが、メーカーは躊躇なく当たり前のように即座にガエルネを選択。日本人の足型に合うブーツメーカーは少ないのです。

今回買ったブーツはFASTBACK。MXブーツだけど、エンデューロ等の用途に使っている人も多いと思う。たまたま、キャンペーンをやっているお店があって、すごく安く買えた。ジャペックスで買うより、一万円近く安く、ちょうど買い替えようと思っていたので渡りに舟だった。

a0023439_032274.jpg


FASTBACKを選んだ理由は、アンクルピポッドシステムが付いているということ。先日まで使っていたSG-10も付いていたが、正直言ってこれがないともう不安でたまらない。はるか昔、EDプロで足首を捻挫してからトラウマになっていたりする。

履いてみるとSG-10より軽くて軽快だ。SG-10は重いのが難点だった。ガエルネ特有の履き心地も良さも当然あり、慣らしはそこそこでもフィットしてくる。ソールも固めで安定感があるのでステップワークもしやすい。これはかなり気に入った!

ただし、少々問題が…少しブーツの中で踵が浮くかな?自分の場合、いつもブーツは普段の靴より0.5mm大きいサイズを買っている。そうじゃないとゴアソックスが履けないのだ。しかし、ゴアソックスを履かない場合は少しだけ大きいように感じる。だから、いつもは厚めインナーソールを入れて対応している。

後日、「バネ リアル・バランスインソール」という商品を購入、試してみた。結構お高いけど、体のバランスを整える効果もあるらしいので興味があった。このインナーソールを装着してみるとブーツのサイズはほぼ理想どおり。ゴアソックス一枚分の余裕だけある絶妙のフィッティングだ。インナーソールが土踏まずをしっかり支えているので、ブーツの中で踵が浮く現象もなくなった。ここまではかなり好感触。インナーソール自体の履き心地に関しては、ライディングしてみないとまだなんとも言えないので、またいずれインプレしたいと思う。

a0023439_0392915.jpg


しかし、フィッティングの良い装具が手に入ると気持ち良いものですね。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-02 00:39 | グッズ
ED-PRO CORSA サードエディション 予約受付中
おっと、いつのまにか、ED-PRO CORSA サードエディションが予約開始になっている。

今回は、なんとビブラム社の新型エンデューロソールで発売。いや〜ようやく、こういう専用ソールが出ましたか?今まで、ガエルネのエンデューロブーツは、なんで登山用のソールを流用してたのか?意味不明でした。遥か昔ならともかく、現代の需要を考えるとさっさと専用ソールを出すべきだ。

a0023439_0123942.jpg


今まで、懸案だったかかとの引っかかりやソールの剛性も改善されているみたいです。ソールは不満だったから、ぜひ使ってみたいなぁ。CORSAも足首の動きが今使っているSG-10より柔らかいから、ペダル類の操作のしにくいGS乗りにはベストチョイスかも?

予約は11月15日まで。う〜ん、予約するか悩む〜。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-10-24 00:19 | グッズ
青いフレーム
内緒ですが、こそ〜り買いました。

a0023439_074719.jpg


ELDで空前のブームを起こしたアレ。

ちなみに青いフレームはこれで4台目。うちのあるのは青いフレームばかりなのです…(^^;;;


さっき、ちょっと乗ってみたけど、ELDの暇潰しでさんざん練習したせいか、すぐに捲れる高さのフロントアップが出来るようになった。まあ、空中で静止させるのが難しいのだろうけど。ダニエル目指してナイショでコツコツ練習します。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-28 00:14 | グッズ
コアクーラー
先日のFRP2はホント暑かった。夏にやるエンデューロなんて出たら熱中症で死んじゃいそうだ。特に自分の住んでいるところは、夏には日本最高気温なんてマークするところで、近所の林道を走るのでも、汗が滝のように吹き出る。この時期、屋内でも整備するのも辛いよね(さすがにガレージにクーラーは無し)。

処暑も過ぎたけど、まだまだ暑いと見込んで、話題のアレを注文した。在庫があったのですぐに送ってくれる模様。

SIXSIXONE  CORE COOLER

a0023439_138523.jpg

(抜粋)
水に濡らすことで、保冷済が冷たくなり頚動脈付近を冷やし熱中症対策にもってこいなアイテムです。アウトドアブランドなどからも、形は違いますが熱中症対策として、同様の商品が出回っているくらいです。(首廻りだけですが)また、頭をCOOLにすっきり保つ事で、これからのシーズンにアドバンテージとなる事でしょう!重量も約560gと軽量です。

≪使い方≫
・冷水に浸します
  5分 ⇒ 1日間保冷効果が得られます。
  10〜20分 ⇒ 最大48時間保冷効果が得られます。
  1〜2時間 ⇒ 最大5日間保冷効果が得られます。

・濡れた状態から30分で乾き、体がぬれることはございません。


どれだけ効果があるか知らないが、もう暑いのは勘弁…でもバイクに乗りたいのだ。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-08-24 01:42 | グッズ
さて、そろそろニーブレースでも買ってみるか?
ボーナスも入ったので以前から購入を考えていたニーブレースを買おうかと思う。普段、激しく走っている訳じゃないけど、来年のBTOUを視野に入れて今買うつもり。冬には、ネックブレースも買わないとな〜。この手の保護具は金が掛かるから少しずつ揃えて行こう。

さて、ニーブレースの候補は去年から考えていたが、第一候補はやっぱり、CTi MORPHか?実物を見せてもらったところ、ASTERISK CELLより装着が簡単だし、フィット感も問題なさそう。それにEVS WEBより調整が簡単そうだ。

ほぼそれで決まりかな?と思ってたところ、今年に入って日本で購入しやすい(アフターサービスがある)本格ニーブレースが増えた。ダートフリークが扱っているPODMX ニーブレースがそれだ。モトクロス専用に開発されたらしく、構造的にはCTi MORPHに近い形で、リペアパーツが簡単に手に入るので自分で直せるのがメリット。

a0023439_282196.jpg


使い心地に関しては、インプレも少ないのでまだよくわからないが、候補になる価値は十分にある。値段も他のより値引きがあったりもして安くなりそう。ちょっと悩むところである。さて、どうしよう?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-06-20 02:03 | グッズ
Neck Brace発売
うちがどこよりも早く注目していたNeck Braceですがいよいよ発売しました。今春のカタログ…BMWにもKTMにも載っています。

KTMなんかは専用装着出来るラリーウエアも同時に発売ですな。

問題の値段なんですが…

KTMが73600円くらい…

BMWが102900円くらい…

その差、30000円弱?

…BMW JAPANさん、

ちょっとマージン取り杉です…

ただでさえ高いのに…

チームクロスチャレンジだけじゃなくて、一般のBMWライダーにも少しリーズナブルな価格で還元してください。特に安全装備なんか普及価格で出しても良いんじゃないだろうか?

う〜ん、KTMのものを買うとオレンジでジャケットとのコーディネートが最悪です。一応、BMW乗りなのでラリースーツに合わせたい。でも、これって、インナープロテクターを着て、その上に従来のラリースーツを着て、付けれるものなのだろうか??

…とりあえず、BTOUでは不幸な事故もあったし、自分もケガをしたので、必須アイテムであるのは変わりない。次回モンゴル行くまでどっちにするか考えよう。その前に二ーブレース買わなきゃならんし。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-03-27 01:33 | グッズ
iPhone キタコレ!
iPhone出ましたね〜
昔からAPPLEが携帯端末を出さないかと期待されていましたが、とうとう出しましたよ。しかも魅力的な機能、デザイン満載で。こういうところはジョブスのうまいところで、いつも(良い意味で)騙されるのです。

a0023439_23531556.jpg


『Appleが発表したiPhoneは厚さ11.6mmで、Motorolaの「Q」やサムスン電子の「Blackjack」よりも薄い。同デバイスは、1 インチあたりのピクセル数が160のタッチ式ワイドスクリーン、「ホーム」ボタン、200万画素カメラ、Wi-Fi機能などを装備している。Wi-Fiから携帯電話ネットワークへは自動で切り替えられる。』

操作はタッチパネルで使い勝手はかなり良さそうです。そのへんはAPPLEが得意とするところなんだけどね。時代をシフトを予感させる製品を出してくる。

色々問題はありそうだけど、日本にもぜひ導入してほしい。うちの会社は電子手帳が禁止になって久しいが(世の中便利になると組織は硬直して、反って不便になるのはなんでだろう?)、これは携帯電話だからもちろん良いよね?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-01-12 00:09 | グッズ
Neck Brace
昨年、一昨年のラリーレイドで、有名選手がレース中の事故で相次いで亡くなった悲しい出来事は、記憶に新しいと思う。FIMラリーでツインが禁止された事も、排気量に制限を設けられた事も、ハイスピード化したラリーが危険を孕んできたという事実が原因だ。そんな中、一部の噂でKTMとBMWが共同で、より強固なプロテクターを開発しているという話が聞こえていた。特に今まで死亡事故に繋がる首を効果的に守る手段はなかったため、その首を保護するのが主眼のプロテクターらしい。

そのプロテクター「Neck Brace」がKTMからいよいよ発表された(BMWは関係してないのか?)。

a0023439_23513979.jpg


基本的には、現在あるスポンジ製のネックプロテクターと同様に、ヘルメットを被った状態で首周りを支え保護する構造のようだ。ただし、スポンジ製と違うのはカーボン製のエラが出ていて、構造も強固に見える。ある角度以上に首が曲がらないようにして、首の破損を守っているみたい。ジャケットは専用のものでも使用しているのだろうか?構造上、首周りに余裕がないジャケットだと収まりが悪いような気がする。プロトタイプを見た時、どんな形になるか心配だったが、そんなに使いにくくなさそうで安心。あとは手に入れやすい普及するような値段で出してほしい。BTOUでケガして(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ヘタレな俺を守ってくれ!パワーウエアのシリーズで出るのかな?

a0023439_021912.jpg


※補足
noriさんより情報をいただきましたが、↓のOEMらしいです。KTMとBMWが出資しているとか?

http://www.leatt-brace.com/
[PR]
by hpn1150gs | 2006-10-13 00:03 | グッズ
新型iPod
新型iPodが出た!半年程前にうちの初代iPodがHDをガリガリ言わせてお亡くなりになった…ということで、買い替えるために新型を待っていたのだ!

お亡くなりになった初代iPodの代わりに選ぶとなると、やはり無印iPodだろうか?驚きの80GB!ムービーとかまで入れられるが、シンクさせるにはうちのMacに80GBの空き容量が必要だろう…まあ、うちのHDは30GBしかないのだが。

となると小さめでカラバリとデザインが魅力のiPod nanoか?デザインが魅力と言ったが前のデザインの方が好みだった。「TEAM BOXER」の刻印でも入れてもらうか?

想定外だったが、革新的進化を遂げたのがiPod shuffleだ!まんまクリップなコンパクトさが萌え〜です。やっぱり、Appleの製品はこうじゃないと!

という訳でかなり悩んでいます…
[PR]
by hpn1150gs | 2006-09-14 02:54 | グッズ
ニーブレース
今回、BTOUで肩を怪我してしまった。社会人としては怪我だけはしたくないと思っていたのだが、そうは問屋が卸さなかった。

モンゴルでの怪我は肩と膝が多いらしい。膝も壊してしまったら、直りにくい…ヘタしたら一生不自由かもしれない可能性が高い。やはり、そろそろ二ーブレースを導入する時期だな。ちょうど、アスタリスクが新型の二ーブレースを発売した。CELLのモデルチェンジで、軽量化やら多少変更されているらしい。

a0023439_414336.jpg


10万円近くして、結構高いけど止む得ないですね。今はお金ないし、走らないので、冬のボーナス辺りで購入するか?

肩の方もガードを強化したいのだけど、方法はなさそう。間接技をかけられたらガードも無意味です。そういえば、BMWとKTMが共同で開発してたというラリー用のガードの件はどうなったのか?まだ開発中なのだろうか?写真でみたら、結構ごつくて、あんなの使えるのか?と思ったから、まだまだなんだろうなぁ…
[PR]
by hpn1150gs | 2006-09-11 04:06 | グッズ
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧