カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ:GS戯れ言( 100 )
GS本
なにやらGS専門のムックが出ていたので買ってきました。
「BMW GS 最強サバイバルバイクのすべて」ボクサージャーナル編集のようです。

まあ、目新しいところはないのですが、一通りGSを知りたい方やこれから購入する人はテンションが上がっていいのでは?現ユーザーにはちょっと物足りませんが。あと、たまに会報本でありがちな買ったばかりのなんの変哲もない新車のR1200GSオーナーなどで載っていて、なんで紹介されてるの?(10万km走って出直しこい!)と意味不明なオーナー紹介があったりしますが、この本はベテランさん中心で載っているのは良い事です。こういう企画はベテランさんの工夫や改造、装備などに興味があるのですから。
しかし、どうせなら海外オーナーを紹介した方がおもしろいのに…。海外に比べて日本人GSオーナーは大人しくて逝っちゃってる人は少ないですが、海外のオーナーは凄まじい改造なんかしてたり、とんでもない所を走ったりしてますからね。やっぱり、ハーレーなんかの世界と違ってGSは大人しい人(性格じゃなくて行動が)あるいは賢い人が多い世界なのかな?高いバイクなので大事に乗って…ハーレーはもっと高いだろうに。GSだってガンガン改造したり、ガンガンオフロード走ったり転がしたりすればおもしろいのに。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-10-16 00:01 | GS戯れ言
そろそろOHですか?
先日、大勢で走る機会があったのですが、その時、「臭いな2ストがいるぞ?」という話が出た。実際、2ストはいたんですが、そちらじゃなくて。まさか自分じゃないだろと思ってたんですが、よくよく聞いてみると私の15GSが白煙を吹いていると言う指摘を受けた。さっき、転けたせいで燃焼室にオイルでも入ったんじゃない?とか思ってたのだが、またよくよく聞いてみると低いギアで引っ張ってシフトチェンジした時出るんだと言う。う〜ん、これはどうやらピストンリングくさいな。低いギアで引っ張って回転を上げ、負荷を抜いた時にフラッタリングが起きてオイル上がりしてるということか?とりあえず、OHしないとだめ?…そろそろ4万5千キロくらい走ってるので(しかもハードな使い方)しょうがないかな?ピストンリング交換してみようか?
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-30 01:40 | GS戯れ言
どうも、バイクにも縁のようなものがあるのかな?と思う。
というのも、80GSベーシックの出物があった。前からそれなりにほしかったのだが、値段が高騰していたので無理に探してまでほしくもなかった。今回の車両は安くはないけど適価で程度も良さそうな話。台数が少ないバイクなのでそんな良い縁談は全くない。今のHPN納入前の時期じゃなきゃ買ってそうです。そういえば10年くらい前にR100GSパリダカを買いに行ったのにR1100RSを買って来た経験がある。当時、ニューボクサーが発表されそれが魅力的で買ってしまったのです(ちなみにダカールを買いに行ってR1150GSを買って来た経験もある)。どうもエアヘッド系には縁がないのかな?オイルヘッド3台乗り継いでいるし。絶対ほしいと思う場合はともかく、買う時は大抵迷うのでちょっとした心の傾きで縁がないバイクってのもありますね。それを買ってたらまた人生が変わっていたというバイクもあると思う(おおげさだけど)。

そうだ!HPNの部品取り車のつもりで買えば…いやいや無理無理。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-21 06:00 | GS戯れ言
GSに求めるもの
前回、KTM950ADVマンセーをしましたが、GSに捕われたGS乗りな我々は必ずしもそれを買うだけで幸せになれるわけではない。やはり求めるものが違うのだ。フラットツインに一度魅入られてしまうとあのフィーリングから逃れがたい。もちろん、プラスαするならベストチョイスだがその代わりにフラットツインを手放すのは難しい。10年以上フラットツインに乗っているので、それ以外はONE&ONLYになりえないのかな?
先日、ちょうどGS4Daysで歴代GSを試乗する機会があり、1200GS、1150GS、80GSベーシック、80G/Sが勢ぞろいしていたので、乗った事のない80GSベーシック、80G/Sに試乗させてもらった。乗ってみて驚いた事に自分の15GSに酷似している部分があった。それはエンジンフィーリングと重心位置で、ああ、同じGSなんだなと強く感じた。勿論、細かく比べれば色々と違うのだが、20年も前のバイクに共通点を探し出す事が出来たのもすごい。それって(あたり前だが)良くも悪くもGSはボクサーツインでその存在が成立しているんだなと。それにしても80G/Sのフィーリングは良い。80GSベーシックも良いのだがそれより軽快で低速でもトルクフルだ。存在感がひしひしと伝わって来るし手に入るのならぜひほしいバイクである。
余談であるが同じくGS4Daysで久々にHPNにも試乗させてもらったのだが、こちらは逆にGSじゃないなと思った。重心位置がそんな風に思わせたんだろうけどもっと別の乗り物に感じた。まあ、GSのようなバイクではあるが反則技使いまくりだし。バイクはエンジンそのものだけではなく乗せ方でも印象が変わって来るのかもしれない。
一方、GS4Daysが終わったあと、自分の15GSでキャンプ道具満載で北海道の林道を走った。多少荒れた林道でも荷物満載にも関わらず良く走ってくれる。軽いバイクだと荷物との重量比のせいか走りに不満を感じるが、GSだとおかまいなしにガンガン走れる。このときばかりは重い車重と低い重心が役に立ち車体を安定させているのだろう。林道で荷物を積んだTT-Rやセローをカモったり…なんかして遊んで来た。そんな北海道の林道巡りで自分のGSの良さを再確認した。キャンプ道具を積んで、東北道をかっ飛ばし、北海道の林道を走り回り、そしてまた走って帰って行く。こういう使い方をすると本当に無敵なバイクです。

a0023439_23512687.jpg

S原さんの80スラッシュ。存在感を醸し出している…うちのクジラよりふた回りくらい小さいバイクです。

a0023439_2352348.jpg

Y澤さんのHPNスポーツ。文句無しに格好いい! こっちはでかい。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-01 23:56 | GS戯れ言
1200GS改?
またもや怪しいGSを見つけました。

http://caszy.smugmug.com/gallery/113187/2/5590374

早速、1200GSを改造フレーム&テレスコ化してるようです。
う〜ん、軽くて走りそうだ。
シリンダーヘッドガードやスロットルボディのガードもちゃんと作ってありますね。

a0023439_3364.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-07-01 03:37 | GS戯れ言
排ガス規制とユーロ高とスイカの甘いところの話
掲示板の方で中古HPNの情報を出しておいたが、これは実はエアヘッドのエンジンの生産終了に絡んでいるらしい。排ガス規制が通らなくなる前に日本に何台か入れておきたいらしい。そこでHPNに中古を探してもらったらしいのだ。
エアヘッドのエンジンつまりR80やR100のエンジンだが、この車両の生産は10年も前にとっくに終わっている。その補給用エンジンをまだ作っていたと言うのも驚異的だが、そんなエンジンいくら薄くセッテングしてももう規制がクリア出来なくなるだろう。当たり前と言えば当たり前の理由でその長かった生産の終焉を迎えるのだ。

ところで、こういう補給エンジンやパーツは本生産は終わっているので、本ラインから外れ、子会社辺りにチマチマと作らせる事になる。もちろん、本生産の時と違ってその台数が極端に少ないので値段も跳ね上がる。部品の値段はロット数で決まってくる物である。沢山作れば安くなるし、少なければ高い。補給パーツを桁外れた値段で売る訳にはいかないので、古い機種のパーツを作る事はメーカーには全くメリットはないんですよね。そんな理由でエアヘッドのエンジンがいくらくらいになるかというと日本円で100万くらいらしい。HPNではさらにこれをボアアップしてピストンコンロッドを変更している。これでプラス50万円くらいか?フレームも現車が生産終了しているのでパーツで買ってくるんだろうね。パーツでノーマル100GSを組上げたら250万円どころじゃ済みそうにないかも。さらにユーロ高なので値段に拍車が掛かっているし。こうして計算して行くと分かるが道理でHPNのコンプリート車の値段が高い訳だ。

そういえば、昔のビモータはエンジンだけ供給してもらえなかったので、車両丸ごと買ってから、自分たちのフレームにその車両のエンジンを載せた売ったらしい。ビモータが高かった理由はそんなところにもある。そんな中、比較的安かったdb-1などはドカティからエンジン供給を受けれたらしい。
車両丸ごと買ってエンジンだけ使う。なんて贅沢な使い方だ。これって、スイカを買って真ん中の甘い所だけ食べて残りを捨てるようなもの。でも、こういう贅沢ってフェラーリとかの作り方とまた違うような…とにかくHPNもビモータと共通する金の掛かり方がしている気がする。
だから、HPNなんか高いからと言ってパーツが高級でもなんでもなかったりする。ホントにどこにお金が掛かってるの?感じるでしょう。
でもこういう面倒な事をしても作ってしまうその心意気、ロマンにお金を払ってしまってもいいのかもしれない。その結果、彼等のバイクには確実に魂が宿っている気がするもん。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-06-10 04:08 | GS戯れ言
リプレイスサス
TDNでうちの15GSは色々とダメージを負ったけど、一番痛いのは前後ショックが抜けてしまったことだ。15GSの場合、前後変える必要があるので財布に負担が掛かるのが困る。今付いているサスは2本目でADVのノーマルサスである。ノーマルサスは基本的にはOH出来ないので、リプレイスサスに交換しなければならない。となると選ぶのはオーリンスかホワイトパワーになる。基本的にはどちらでもいいが好み的にはオーリンスにしとくかな?
どちらにせよ15GS(ADV)専用でラインナップされているが、リザーバータンクが付いてない。重量級はサスの仕事量が多いので、できれば前後ともリザーバータンクはほしいのだが…。サスの専門店に頼めば付けてもらえるだろうけど、また高くなりそうで二の足を踏むなぁ。

さらに実はリアサスに絡んだ所で15GSには弱点がある。ひとつはリンクレスだという事とそのリアサスの取り付け位置が直立すぎる事である。そのせいでトラクション方向にリバウンドがうまく働かないようだ。きっと、これってリアのトラクションが抜けやすい原因になってるんだろうなぁ。ダートを乗り込んでいる人はわかると思うけど、ヒルクライムとかでかなり不利になる。どうやらHPNワークス仕様だとこのへんがきっちり前傾斜に変更してあるようだ。しかし、サスペンションの位置を変えるのはちょっと難しいです。リンクレスはPDSサスを組めば少しはよくなるのかな?15GS用にスペシャルPDSサスを作ってもらうといくらになるのやら…とほほ…

a0023439_31927.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-06-03 03:20 | GS戯れ言
次期主力機考察   2004,5,24
先日、セカンドバイクについて考察したので、今日は次期主力機について考察してみよう。TDNでその天命を全うした15GSの代わりになるにはどのようなバイクがいいだろうか?(15GSは別に壊れてないので普通にセカンド扱いになります。)

まずは使うステージは海外ラリーを視野に入れたい。当面の目標はモンゴルとしたい。(あの様子なら、たぶん1次的には復活するでしょう。)ということはそれ相応の走破性が求められる訳だ。

次にビッグオフであるということ。これは私の完全なる嗜好で、ビッグオフでオフロード復帰に目覚めたのでやはりビッグオフを貫き通したい。そうじゃないとTDNに懲りずに15GSで3年も出た意味がなくなってしまう。まあ、意味は元々ないんですが、信念つーか、ポリシーつーか、スタンスつーか…
シングルかツインの選択があるが、私はツインフリークでもあるので、できればツインをチョイスしたいところ。ただし、モンゴルを走るならツインの場合はかなりの走破性が必要になってくるだろう(また、エンジン形式に関しては後述する)。ということでシングルの目も一応残しては置く。

ここで購入しやすい市販の物では一番にKTM950ADVが候補に上がって来る。やはり今の時代ラリーと言えばKTM。ラリーに必要な十分な性能を持ってる。シングルだがラリーマシンに手軽に転用できるKTM640ADVも候補として上げておきたい。KTM660Rallyもありかもしれないが、購入が難しいのでとりあえず外しておこう。
他にXR600とかをモデファイするとかいうのは当たり前すぎて私の楽しみ方とスタンスが違うのでパス。同じくアフリカツインもありえない(ライバルなんで)。

じゃBMWはどうなのよ?さんざんGS乗っているでしょ?と言われるかもしれないが、やはり冷静に考えるとノーマルGSだとかなり辛いと思う。いくらR1200GSが良いと言っても、基本はツーリングマシン。テレレバーのネガの心配もある。100系あるいはF650GSダカールをモデファイする手は残っている。あくまでベース車として使うと言う事だ。1200GSはパーツもないし電子制御化が激しいので、現実時点のモディファイベースとして考えるのは止めておいた方がいいだろう。
それだったら1150GSにニコバッカーフレーム、フロントにテレスコ付けるのはどうよ?というアイディアもアリかもしれない。15GSには思い入れがあるので楽しいかもしれない。

ところで、エンジン形式触れると予告しておいたが、一度フラットツインの取り憑かれた者はなかなか他のエンジンに乗り換えることが難しい。あの低重心の安定感はダートでの安心感に繋がるのだ。いくらKTM950ADVが良くても選びきれないところがそこにある。
そういう事を踏まえた最後の可能性にHPN。GSであってGSでない。究極のGS。パリダカに伝説を残したマシン…

まあ、自分の好みに合わせたバイク選びはこんな感じでしょうか?
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:53 | GS戯れ言
R1200GS    2004,5,22
今日はraizoさんが天竜川に遊びに来たので、R1200GSに試乗させてもらった。しかもダートでの試乗である。

R1200GSはかなり気になっていたバイクなので色々とチェックさせてもらったが、乗った印象はどうかというと、細かいところ色々と15GSのだめだった部分を直しているように感じた。単純に軽くなったというより、バイクの上部が軽くなり、より低重心になったようだ。この辺りはボクサーエンジンの安定感が助長され良い傾向だと思う。また、サスのストローク感も増え、フロントがジャップに取られにくくなってる。テレレバー特有の突き上げ感が少なくなっているようだ。ノーマルタイヤでこの状態なので、ブロックタイヤに交換するとかなりの安心感になんじゃないかな?これならブロックタイヤに交換するだけでも十分TDNを楽しめそう。

今回の試乗レベルでは、私は15GSはクロカン最良仕様にしているため、12GSの劇的なクロカンアドバンテージを感じなかったが、逆にノーマル状態でもそれ以上の走りが出来そうなレベルまで行っているので、確実に全ての面で15GSを上回ってると言えるだろう。ちょっとクロカンモデファイしてやれば、かなりの走りが出来そうです。(タイヤ換えただけでもうちのバイクは負けちゃいます。)
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:51 | GS戯れ言
セカンドバイク
今週は本当に雨ばかりだ。しかも台風まで来ている。なぜこんな時期に来るんだろう?やっぱりいつも通りの「異常気象」なのかもしれない。(最近は異常じゃない時なんてない。)私はそんな雨の中バイクで通勤している…通勤用の車は修理中で代車は出払ってなかったのだ。私のバイクは15GSしかないので当然これで通っている訳だが、TDNから整備も洗車してなく、調子も悪いし、すっきりしないし、お疲れなバイクにも忍びない。

こういう時、セカンドバイクがあれば!と思う。昔は一家に一台GS主義と強がっていたが、今はガレージもあるし、カルイのもほしいので特に固執してない。
じゃ何がほしいの?というとエンデューロレーサーがほしいなぁ。特に最近の奴は凄まじく進化していて8年くらいオフ車(GS以外)を買ってない人には隔世の感がある。ちょっとだけWRやEXCに乗せてもらった事があるけど、その足周りや車体剛性、パワーデリバリーには驚いた。15GSなんかに乗ってると無駄に苦労していると実感(それはそれでおもしろいんだけどね)。

WRなんかは社販で多少安く買えたりするけど、どうせなら外車がほしい(知り合いもそうじゃない人もみんなWRを持ってるし)。無難なところならKTMの450EXC-Rとか、あるいはフサベルとかtmとかほしいよね。フサベルやtmの販売店は近くにないからちょっと苦労しそうだけど。そういや、ガスガスもインジェクション化されたんだよね。ガスガスの4ストってどんな乗り味なんだろ?最近ハスクは入荷してんかな?予約しても全然来ないと聞くけど…
と色々迷うのですが、本当にほしい車種はベルティマーティ!最近モタードだけじゃなくエンデューロも輸入されるようになったらしい。タイラレーシングで扱っているから近所で買えるな。値段は15GS以上らしいけど…そんなに高いと全然セカンドバイクじゃないなぁ。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:49 | GS戯れ言
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧