カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ:GS戯れ言( 100 )
最強ボクサー HP2 Sport
HP2 Sport 

a0023439_1813436.jpg


出たね~ かっこいいけど、ダートマシンじゃないから関係ないや…


と思ってたら…

a0023439_1823046.jpg

a0023439_1824254.jpg



コレ、DOHCじゃん!!!

しかも放射バルブのロッカータイプかよ!気合入りすぎだよ!BMW


注)ボクサーエンジンの場合、バンク角に影響するにも関わらず、ヘッド高さが高くなるロッカータイプを採用する…ロッカータイプは直打動弁系より高回転化が可能…ということはかなりの性能重視ということです。放射バルブも対コストを考えるとよく採用したなと思う。カムの斜め加工はとても面倒なのです。


うぐぅ~やっぱり、次のHP2エンデューロにはこのエンジンが載るのかな??
[PR]
by hpn1150gs | 2007-10-04 18:09 | GS戯れ言
高機動型MS
XT660Z Tenere

ヤマハの高機動型新型MS。モビルアーマーに変形可能。

a0023439_12164777.jpg




君は刻の涙を見る…





ギャプラン?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-11 12:17 | GS戯れ言
TOURATECHでお買い物
久々にTOURATECHでお買い物…そういえば、日本代理店が出来てからは初めてだ。

売れ線の商品なのかよくわからないが、日本に在庫があったようで、お金を振り込んだらすぐに来た。この辺はさすがに日本代理店が出来たメリットはある。ただ、やっぱり値段が高い。あちらの消費税が掛からなかった分がちょうど上乗せされているようだ。日本円で為替変動が心配ならユーロ払いとかにしてほしいのだが。

あと、クレジットカード払いや代引が使えないのは、いまどきの通販としてはどうかと思う。今のところ、お客の方に負担が多くて、イマイチ日本代理店が出来たメリットは少ないですね。TOURATECHは好きなアフターパーツメーカーなので、もう少し頑張ってほしいです。

a0023439_23204260.jpg


しかし、円安ユーロ高はきついな〜。奮発してアンダーガードを買ったけど、結構な値段で驚いた。HPN用として、IMOも追加でほしかったけど、高くてとても買えない…う〜困った…。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-07-24 23:21 | GS戯れ言
KTM690BAJA
既にそこら中でエントリーされているけど、僕も気に入ったのでKTM690BAJAの話題を書いてみる。

新型LC4を積んだこのマシンは本格的にBAJAに挑戦する模様。トラスフレームとサイドマフラーが無茶かっこいい。まだプロトタイプらしいけど、この完成度を見ると市販するのは間違いないでしょう。

ところで、LC4シリーズのリアサスはリンク付きのようで、やっぱり高速域と低速の動きを両立させるために採用なんだろうか?ずばり、この690BAJAと次出るであろう690ADVは、EXCとは一線を書く超高速ダートマシンつーことですな。

a0023439_23205849.jpg


a0023439_23162317.jpg


すっかり、Xチャレンジを買おうと思ってた自分だったが、690シリーズの様子を見るために、ちょっと待ってみることにしよっと。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-31 23:20 | GS戯れ言
KTMのフラットツイン登場!
最近のBMWの攻勢に対してKTMが本気になった!

KTMのフラットツインが登場!!

a0023439_014228.jpg


しかも空冷OHV!!

a0023439_0151118.jpg


KTMとBMWのガチンコ対決勃発だ!!!!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-16 00:22 | GS戯れ言
北海道4デイズは結局どーするよ…?
ここのところGSCのルート作り、コマ図作成で多忙で更新がBlogの更新が滞っています。

GWにハチマルのリアサスを交換したので、その報告でも書こうと思ってたのだが、その前に北海道4デイズをどうするか?という考えがまとまらない…。エントリーの延期がなかったら、忙しくて自然とスルーされるはずだったが、15日までエントリーが延びたので、また悩むことになってしまった。

基本的に…

・日程的に苦しい。→長期休み前に連休は取りにくい。
・お金も苦しい。→HPNとハチマルのサス代に金掛け過ぎた。
・マシンの準備も出来ていない。→HPNは以前完成未定。ハチマルは不具合対策が済んでない。
・さらに、今、激しく忙しい。→GSCの準備に時間を取られ過ぎ。

という状況なので、やっぱりスルーかな?

それに目標は来年のBTOUに向けているので、そのための貯金も必要だったりする。そのくせにハチマルも買っちゃったからなぁ…。やはり、今年は地道に練習のみということか?
その代わりと言ったらなんですが、9月初旬に開催されるGS4Daysには行きたい。


などと色々言い訳をして、北海道4デイズに行きたいところを我慢してみました…とりあえず、明日一日考えよう…。

※プレエントリーだけでもネット受付してくれるならサクっと押してしまうかもしれないんだけど。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-13 03:39 | GS戯れ言
地図を眺めて
地元の遠州の地図(1/25000)を買って来た。某大手ゲレンデシュポルトのイベントを今年もやるそうで、その資料として購入(あ、経費で落としてもらえばよかった)。ネット上でもマピオンなど地図サービスが多くあって便利なんですが、調査のために携帯したいこと、全体を見渡せることのメリットは大きいです。実は以前も持っていたのだが、引っ越しのどさくさで行方不明になったので再購入したという訳。

a0023439_0373651.jpg


それはともかく地図って見てて飽きないです。この道は行けそうだとか、こんな風に繋がっていたのか?と新しい発見も多い。普段、徘徊していても、どうしてもカバー出来ないところが多い。やはり、地図で目処を付けてから出かけた方が新しい道の開拓も進む。

ところで、今年は濃く楽しいルートを設定しようかなとも思ったのですが、あのイベントって、初心者用の集まりだから、そういうのはダメだそうだ…残念。もちろん、試走用にXチャレンジなんかも貸してくれません…残念。

しかし、みんなで重いGSを押すとか引っぱり上げるとか楽しい思い出になりそうなんだけどなぁ…。

たしかアメリカなんかで濃〜いGSイベントあったはず?何百キロも荒野を走らせたり泥んこまみれになったり…。欧州にはGSオンリーのレースも結構あるよね?そういう集まりって魅力的だと思うのだけど、やっぱり日本じゃ無理なのか?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-04-10 00:50 | GS戯れ言
だって女の子だもん~
噂の公道版ヤマハ「WR250R」 「WR250X」キタ!

a0023439_1756394.jpg



重量を書いてないのが戦略を感じます。女の子の体重は聞いちゃいけないもんね。みんな買ってね!
a0023439_17575025.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2007-03-14 17:55 | GS戯れ言
Prototype BMW 450 その2
BMW 450に関するこんなの見つけたので貼っておきます。特許画像かな?
シャフトドライブやエアサスのアイディアもあったんですね。

a0023439_1583741.jpg

a0023439_1585678.jpg

a0023439_159819.jpg

a0023439_1592040.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2007-03-08 01:59 | GS戯れ言
Prototype BMW 450
a0023439_17404852.jpg


a0023439_1741269.jpg


a0023439_22271689.jpg


■先日のドイツエンデューロ選手権でデビュー…ただし詳細は不明。

■今までのBMWのマシンと違って、完全なエンデューロマシン。Xチャレンジのような中途半端さのカケラもない本気仕様に見える。

■極端にレイダウンされたオーリンスのリアサスが目立つ(BMWは本気になるとレイダウンさせる法則)。リンクを介さないダイレクトサスペンション…おそらくはPDS的なプログレッシブ機能が付いているのではないか??(BMWだったら、本来、WPを使うはずだが、PDSの使用をKTMが許さなかった?と邪推)

■横から見てエンジンを跨がるようなパイプワークのフレームが特徴的。この細さはスチールですよね?

■エンジンは当然のインジェクション仕様。ヘッドの高さを考えるとDOHCのロッカーアーム式の可能性が高い。フロント側にセルが付いている。発売するときはクラッチは油圧式にしてください。以前、シャフトやベルトの噂もあったけど、チェーンドライブ。

■エアクリーナーは本来のタンク辺りにありそうだから、燃料タンクはシート下?BMWこの構成好きだなぁ。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-03-06 17:41 | GS戯れ言
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧