カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ:GS戯れ言( 100 )
プロジェクト凍結
当社の予算委員会の結論により、先日のHPNサス再生計画のプロジェクトは来年の春まで凍結することに決定した。

BTOUの与えた財布へのダメージは、計り知れなく、今後の予算を試算したところ、しばらくは財政の回復する見込みがないと判断された模様。夏のボーナスでオーリンスを導入することを期待しつつ、BTOUで半分抜けつつあるシールで延命し、誤魔化して行こうかと思う。早い話がHPNに乗る機会をグッと減らして、来年の春まで持たせましょうという意向だ。しかし、来年の夏…おそらく微妙な時期になると思われる北海道4デイズには間に合わせるような日程では進めたい(ただし、開催日時によっては参加出来る可能性は低いのだが…)。

以上の発表により、しばらくはKTMがメインの活動になるが、一応オーストリアのマシンだし、当Blog「ゲレンデシュポルトライフ」のテーマの方向性からは外れないかと思う。今年前半は慌ただしくて、125EXCともじっくりつき合えなかったので、冬から春に掛けては、その辺を挽回する意味でもレポートして行きたい(私の住んでいる地方は雪が降らないからオフシーズンはないんです)。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-10-24 03:33 | GS戯れ言
HP2 MEGAMOTO
インターモトケルンショーで、HP2のオンロードバージョンも発表されました。

a0023439_21343125.jpg

a0023439_21344339.jpg

a0023439_21345410.jpg

a0023439_2135526.jpg

a0023439_21351783.jpg

人型ロボットに変形可能だそうです(ウソ)
しかし、どっかで見たような形(ロボットアニメ?)。よく見ると普通のコイルサスになっているぞ!


a0023439_21355336.jpg

G650Xクロスカントリー(じゃなくてクロスチャレンジか?よくわからんネーミング)

デザインがイマイチと言ったけど、走っている写真を見たら、これもアリか?と考え直す自分…
[PR]
by hpn1150gs | 2006-10-11 21:37 | GS戯れ言
BMWの新型
ケルンショーでBMWの新型オフロードモデルが出るらしい。

(人のブログなんで写真転載はしません。)

小さい写真なのでよくわからないけど、F650系っぽい(G650-Xとタンクに描いてある?)。ちゃんと倒立サスで、他にもモタードモデルがあるし、それなりに走りに振ったモデルなのかもしれない。

しかし、一番大事なデザインはあんまりパッとしないね…



※別のところででかい画像ひろったのでアップしときます。
(画像クリックしてみ)

a0023439_040299.jpg

a0023439_0402310.jpg

a0023439_0404358.jpg


詳細はこちら
[PR]
by hpn1150gs | 2006-10-11 00:13 | GS戯れ言
購入検討中!?
そろそろ出てきましたね。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e59935936

もうちょっと安ければ入札するんだけどなぁ…ウソ
[PR]
by hpn1150gs | 2006-10-02 21:58 | GS戯れ言
ウミガメ放流
私の近所の砂浜は遠州灘になるわけですが、この遠州灘はウミガメの産卵地として有名です。5月にウミガメが産卵に来て、9月に子カメを放流します。ボランティアの人たちが卵を保護してますが、その間は砂浜は走れません。今年も9月18日に子カメを放流するそうです。

ここ参照

広い砂浜があるせいか、たまにラリーの練習等で遠征して来る人たちがいます。その人たちはなかなか地元のルールがわからないため、注意を喚起するために書いてみました。天竜川の方にもサンド路面があるので、この時期はそっちで練習しときましょう。砂浜の方は基本的にはトラブルを起こさないように、冬にちょっと走るだけにしておいた方が無難かと思います。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-09-09 21:24 | GS戯れ言
コマ図作り
最近、ちらほら、色んなところで草コマ図ツーリングをやっているという話を聞くけど、もしかして流行っているの??

で、皆さんどうやってコマ図を作っているのでしょう?僕らは、距離と地形をデジカメで撮り、コマ図を清書するときはEXCELを使っている。清書というかいきなり書いているわけだが。EXCEL使っている理由は、電子データ化して配信を楽にする。人数が増えるとコピー代も時間もバカにならないのだ。ネットで配信して、各自プリントアウトしてもらえば、当日の準備の手間も省ける訳。

EXCELの場合、距離数の調整は楽なのだが、絵を描くには使い辛い。オブジェクトをチマチマ動かして絵にする。手で描いた方がどう考えても早いような気がする。なるべく、過去のデータから引っ張ってくるのが、作業を効率化するコツだ。

a0023439_3333624.jpg


他に問題点はA5紙に出力する時は、配置換えの必要があったり少し面倒だ。コマを挿入するのも簡単とは言えない(ページの行があるから…)。EXCELが得意な人、これをうまく改善してくれないかな?それより、コマ図作成ソフトなんかを開発してくれると、もっと嬉しいです(某大御所には必要ないかもしれませんが)。

ところで、某オーガナイザーもネット配信してくれれば、楽でコストも減らせるのにと思ってしまうが、そうすると著作権を守るのが難しくなってしまう。簡単に配布出来ると非合法に入手する者が出てくる。コマ図を作ってみるとわかるが、その労力は大変で、制作者の気持ちを考えると、やはり、著作権はきちんと守ってほしい。当たり前だけど2次配布や2次利用は厳禁です。そこはモラルで守ってもらうしかないけど。最近、コマ図を使う人も増えてきたので、その点は注意してほしいものです。
(最近、某イベントでちょっと気になることがあったので注意を喚起)
[PR]
by hpn1150gs | 2006-09-05 03:32 | GS戯れ言
ゴホゴホ
先週は、GS4Daysにも行かずに、ブログも更新せず風邪を引いてました。今週は熱は下がったけど、まだ頭が痛いし、喉もすっきりしないな。

BTOUの準備もほとんどやることがなく、ようやく、最終公式通知を発送したとのメールが入った。一緒に送られてくるコマ図を貼れば準備OK。一応、GPSの使い方もなんとなく勉強したし、あとは荷物もそろそろまとめるかな?

残りの心配事と言えば、俺、海外旅行したことないんだよなぁ…(今時すみません。そっちに興味ないんで)。しかもいきなり中国ですか?という不安。当然、中国語とかしゃべれないし読めないし。もっともモンゴル行ってもしゃべれないけど。海外旅行のすごい基本的なことも、なんとなくわかっているけど実際体験すると緊張するかも。

ところで、ウランバートルの天気を見ると雨の日があるんだけど、やっぱり雨装備って必要なのかな?そこは全く考えてなかったんだけど。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-07-26 00:50 | GS戯れ言
どのトランポがベストなのか?
ここ数ヶ月、トランポの必要性をヒシヒシと感じている。KTMの125EXCという全く長距離移動の出来ないバイク(近距離も大変)を買ってしまったし、HPNの改造のため、色んなショップに持ち込むときもトランポがあれば便利だな〜と思ったことが多々ある。シッピングでも色々と苦労もあったとか、さすがに全部書ききれない。

以前は車にもそれなりにこだわりを持っていたため、トランポというチョイスはありえなかったが、トランポの便利さも痛感してきたので、そろそろトランポへ移行するのは止む得ないだろう。それに今はバイクの方が楽しいでそっちはもういいやという気分も多少ある。

しかし、トランポを買うにしても、車は基本的に通勤に使っているため、あまり仰々しい車だとめんどくさくてたまらない。休みの日だけ乗るならまだ良いが毎日乗る車なのだ。だから今乗っている車はSMART。小さくて取り回しもよく、それでいて欧州車的なシッカリ感もあり、気に入っている一台である。ところがこの小さすぎるのも難点があった。以前、愛車SMARTでトレーラーを引っ張るという方法も考えてみたが、最終的には没とした。やはり、HPNを乗せたいのが第一条件になるので、小さい車で引っ張るは無理だということ。この項目にかなり制限される。

そこで、もう一度、トランポの必要十分条件を洗い出し模索してみようと思う。もちろん、ここで重要なことは自分のライフスタイルにあったチョイスであること。全ての人に当てはまることではない。

さて、前振りが長くなったので…次回へ続く…
[PR]
by hpn1150gs | 2006-07-14 00:29 | GS戯れ言
ホールデン
こないだ雑誌を見ていたら気になるトランポ発見!
オーストラリアのホールデンというメーカーが出してるSS UTEというピックアップ(トラックじゃないよね??)が気になる。
見た目、スポーティ車の後ろにカーゴスペースがある車。GM製5.7L V8エンジンを積んでいて最高出力245Kw(333ps)。これはかなりかっこいいのではないかい?

a0023439_133632.jpg


どうもトラックは俊敏に走らないし、スタイリングもスマートな形が好きな人はぴったりかも。これにEDマシンなんか積んで走ると結構絵になりそうです。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-06-16 01:10 | GS戯れ言
R1200GSアドベンチャー
今回のGSチャレンジで目立ったバイクは、R1200GSアドベンチャー。広報車もいたのだろうけど、それでも個人持ちのADVもかなりの数を見かけた。このバイクって最近出たばかりじゃ?

a0023439_0295361.jpg


ムク鳥のようなデザイン…でぶちょだけどどこかファニー。いままでのイカツイGSよりどちらかというと愛らしく見える。軽量化された12GSがベースなので、見た目以上に軽く、早い話がノーマルの11GSとほぼ同等の重さである。実物を見るまで、あまり興味はなかったのだが、これはこれでアリじゃないかと思うようになった。普通に林道ツーリングするには全く問題ないし。使う人が使えば、恐ろしい速さで走るのはスキルチャレンジで実証されている。

あー、でも僕が買うならHP2買いますけど…。いくらかっこ良くても、テレレバー車は2度と買わないと思う。それほど心の傷は深いのだ。12GSでかなり改善され、土の上じゃ走れるように思っちゃうけど、実は泥や砂には滅法弱いのです。もうだまされないよ!ラリーに必要なのは局地的な速さじゃなくて、どんな路面でも楽に走れることが重要。…だからラリーに使わなければいいのだけど…

a0023439_041924.jpg


ところで、ADVのパニアがかっこよかった。ツアラティックに作らしたというけど、細部を見ても11GSADVのパニアよりずっと良くなっている。モンゴルから帰ったら、うちのHPNに付けてみようかなちょっと画策中です。

a0023439_0421639.jpg

おまけだが、トリコロールカラーのHP2がいた。なかなかかっこいいが、純正カラーで出そうな予感も?そうなったらせっかく25万円掛けて塗った立場は?
[PR]
by hpn1150gs | 2006-06-08 00:45 | GS戯れ言
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧