カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ:GSパーツ情報( 24 )
オーリンズの新型ステアリングダンパー
ステダンを物色してたら、オーリンズの新型ステアリングダンパー。が出ていた。

直接、ステアリングピポッドに挟み込むタイプのもののようだ。マウントが色々微妙そうなので、やはり専用キットが出ないと無理だろうか?4メーカーのモトクロッサー用は出ているようです。

a0023439_34538100.jpg

a0023439_3471885.jpg

a0023439_3473679.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-15 03:48 | GSパーツ情報
マップホルダー絵巻
今日、ストレートのマップホルダー「絵巻」が届いた。え〜と、「手巻」買うんじゃなかったの?と言われそうですが、注文するとき住所まで書いて、「手巻」か「絵巻」か選ぶ時に自動書記のごとく「絵巻」をポチっと選んで送ってしまった。見えざる手が働いたとしか思えない現象だった。
a0023439_1383423.jpg


まあ、とりあえず、これでHP2コクピット作製準備の中核を担うアイテムは手に入った。TOURATECHのマップホルダーも持っていたんだけど、わざわざストレートのマップホルダーを買ったのは訳がある。TOURATECHのマップホルダーは無茶苦茶重いのです。1Kg近くあるんじゃないかな?フレームマウントで装着するならともかくハンドルマウントで使うには重すぎる。今まではずっとフレームマウントだったから問題なかったけど、HP2はハンドルマウントなのでハンドリングへの影響が大きい。それに比べてストレートの絵巻は500gで半分です。ツアラーティックもゴツくて丈夫で良かったんだけど止む得ない。これはラリーを始めた時から使っていたけど、今後はヤフヲクに出すなり、HPN用の予備にするなりなんとでもなるでしょう。ちなみに当時はユーロが安かったため、ストレート製より1万5千円くらいは安かったかな?某代理店もなかったし良い時代だった…

a0023439_135431.jpg


もうひとつのストレート製のメリットは現場でも簡単に車体からの取り外しが出来る(ように出来る)こと。これでテントの中でゆっくりコマ図が卷けます。雨が降る可能性が高い日本のラリーではほしい機能です。細かい仕様はうなぎさんにおまかせです。

あと、ラリーメーターはHPNに付いている TOURATECHの100R50を流用する予定。あと、ゼッケンプレート=シールド=風防をどうするか?これはスタイリングに影響するので色々と考え中です。他の人と被らないイメージにしたいな。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-21 01:54 | GSパーツ情報
プログレッシブステアリングダンパー
CRF250/450の08モデル出ましたね〜


なんて…GS乗りの俺には関係ない話題。最近、モトクロッサーもほしいと少し思うけど、買うならヤマハと思っているし。


しかし…CRFには重要なパーツが付いていた!それは…

a0023439_22532431.jpg


プログレッシブステアリングダンパー

ホンダワークスが使っていた画期的なステダン。BAJAでもその性能は実証済みだ!

ウイリー松浦さんのところに詳しい説明がありました。

えっと、早い話がハンドルの舵角によって減衰力が変わるプログレッシブなステアリングダンパーです。

ステダンって、ギシギシに減衰力をアップするととりあえず、振られなくなるけど、セルフステアが阻害され操縦性が悪くなる。ハンドルのセンター付近ではニュートラルに、大きく振られた時に大きな減衰力が働くのがベストですよね?これはそれをシンプルな構造で実現している訳です。これで操縦性は格段にアップ!

ああ〜うちのHPNやHP2にもなんとか付かないかな〜
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-10 23:01 | GSパーツ情報
GS4Daysステッカーシート
2005年GS4Daysステッカーシートを作成します。

昨年のGS4Days参加者にメールで購入希望者を集ったのですが、レスポンスが悪いのでココでも紹介します。もうすぐに発注しますので、早めにMASAさんに申し込んでくださいね(一枚1000円前後の予定、デザインはYHさん)。

ステッカーシートで色々種類もありますので、バイクだけではなく、メットやトランポにも貼って思い出に浸ってください。イベント風景を思い出すようなデザインでカッコイイでしょ?

a0023439_22124216.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-12 22:15 | GSパーツ情報
ダートスコート
最近、125EXCにしてから洗車が面倒になってきた。というのも2ストオイルとチェインオイルが全然取れんのです。シャフトで4ストなGSのときは汚れと言えば、泥程度だったのでたいした洗剤を使ってなかったのだが、こりゃ何か探さなければならない。Tさんに聞いてみると業務用を分けてもらっているというが、そんなコネはないし業務用を買うと量が多いし高い。

バイク用品店に行って、うたい文句が付いていたモータタウンのダートバスターとかいうのを買ってみたが全然汚れが取れない。使えね〜こんな生温いやつじゃなくて、ガンガン落ちる強力なやつがほしいんだよ!

ネットで調べてみると、どうやらアメリカ製のダートスコートというのが良いらしい。(有名のようだから、たぶん、愛用している人も多いんじゃないかと思う。)
a0023439_23481948.jpg

おー、それなら近所の用品店に売ってたので、早速買って来て使ってみた。使い方はスプレーして1分待てと書いてある。どうせ、ブラシでガシガシこすらないと落ちないんだろ?と思ってたのが、洗車機で水をかけるだけでおもしろいように落ちていく! さすがに2ストオイルのところはこすらないとだめだけど、全く落ちる気配のなかった国産洗剤に比べるときっちりオイル汚れが落ちてくれる。チェインのオイルカスだって、チェインクリーナーを使ってもなかなか落ちなかったのに、スプレーするだけで大分奇麗になった。エンジンなどアルミ部品も泥で茶色く染色されていたが、スプレーひと吹きで新品のように再び輝いて来た。あー簡単!こりゃ手放せない洗剤ですな。

今回使ったのが、正規輸入のダートスコートエクストリーム。他にも平行輸入っぽいダートスコート マッド&グリースリリースというのがあった。近所のお店にあったエクストリームを買ったけど、マッド&グリースリリースの方が効果が高いのだろうか?
誰か詳しい人教えて下さい。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-12 00:05 | GSパーツ情報
IMO-100R50 Rallye が来た!
ようやく IMO-100R50 Rallye が来た。BTOUのためHPNにセットアップするつもりで買ったのだが、いつのまにかモデルチェンジしていて筐体が変わっていた。黒くシンプルな形状になっていて、ヒサシが追加されてる。一個はONYOさんから借りて2連装にする計画だったが、これじゃチグハグな仕上がりになるなぁ。

a0023439_019681.jpg


実物を見るとやっぱり重い。筐体はアルミ製のためだ。大きさはICOより一回りか二回りくらい大きい。でも、その代わり丈夫だし、防水も完璧。最近は欧州のラリーマシンにもよく使われているラリーメーターだ。日本で使っている人はあまり見た事無い。コンバージョンタイプのIMO-100Rとの違いは大きさと材質(100Rは樹脂製)と多少の機能の違い。また、コンバーターが100Rは別体だが、100R50は内臓してある。

コネクターは防水タイプを採用しているが、よく考えると100Rに使っていた手元スイッチ使えないじゃん…。カタログを見るとちゃんと専用の物が用意されている。たぶんコネクター違いだけだと思う。コネクターを変えれば使えるけど、ONYOさんからも借りて使うので、ポン付けできるようにこの防水コネクターを手に入れたい。

a0023439_042134.jpg


ということで調べてみた。おそらく「AMP スーパーシールシリーズ」ってコネクターに違いない。ちょっと高いけど、まとめて注文しておいた。しかし、インターネットって便利だね。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-29 00:17 | GSパーツ情報
最終兵器ファイナルギア交換!
う〜ん、やはりSSERの山田さんもHP2予約したのか〜自分はどうすっかなぁ?(買えないくせに考える)

ところでTBIの準備を進めないと…ということで15GSの戦闘力アップ計画!はっきり言って去年のTDNで人間もバイクも燃え尽きていたのだが、やむえず再び戦いに駆り出す事になった15GS。そうなるとどうも戦闘力不足を感じてしまう。特にTBIは四国の細かい道を走るのだからギア比を申す少し下げたくなるのが人情。そんな風に考えていたら、ちょうどヤフヲクでR850Rのファイナルギアが手に入った。ギア比は37/11、今まで付けていた11GSのファイナルギアが33/11なので、レシオは3.00→3.36に大きくなる。
a0023439_242795.jpg

(いらないABSセンサーの孔もないのでスマート)

例によってギア比を比較すると…

【R1100GS】
ギア 1 2 3 4 5
ギア比  4.16 2.91 2.13 1.74 1.45
ファイナルギアのレシオ 3.00 33.00/11.00
最終ギア比  12.49 8.74 6.40 5.22 4.35
"速度(3000rpm,17inch)" 28.96 41.38 56.53 69.30 83.16
"速度(6000rpm,17inch)" 57.93 82.76 113.06 138.59 166.31

【R1150GS】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  3.86 3.02 2.39 1.96 1.70 1.316
ファイナルギアのレシオ 2.82 31.00/11.00
最終ギア比  10.89 8.52 6.74 5.53 4.79 3.71
"速度(3000rpm,17inch)" 33.22 42.47 53.64 65.42 75.50 97.53
"速度(6000rpm,17inch)" 66.44 84.95 107.28 130.84 151.01 195.07

【R1150GS hamacSP act1】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  3.86 3.02 2.39 1.96 1.70 1.316
ファイナルギアのレシオ 3.00 33.00/11.00
最終ギア比  11.59 9.07 7.18 5.89 5.10 3.95
"速度(3000rpm,17inch)" 31.20 39.90 50.39 61.46 70.93 91.62
"速度(6000rpm,17inch)" 62.41 79.80 100.77 122.91 141.85 183.25

【R1150GS hamacSP act2】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  3.86 3.02 2.39 1.96 1.70 1.316
ファイナルギアのレシオ 3.36 37.00/11.00
最終ギア比  13.00 10.16 8.05 6.60 5.72 4.43
"速度(3000rpm,17inch)" 27.83 35.59 44.94 54.81 63.26 81.72
"速度(6000rpm,17inch)" 55.66 71.17 89.88 109.62 126.52 163.44

【R1150GS ADV】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  3.86 3.02 2.39 1.96 1.70 1.511
ファイナルギアのレシオ 2.82 31.00/11.00
最終ギア比  10.89 8.52 6.74 5.53 4.79 4.26
"速度(3000rpm,17inch)" 33.22 42.47 53.64 65.42 75.50 84.95
"速度(6000rpm,17inch)" 66.44 84.95 107.28 130.84 151.01 169.89

【R100GS】
ギア 1 2 3 4 5
ギア比  4.40 2.86 2.07 1.67 1.50
ファイナルギアのレシオ 3.09 34.00/11.00
最終ギア比  13.60 8.84 6.40 5.16 4.64
"速度(3000rpm,17inch)" 26.60 40.92 56.54 70.08 78.02
"速度(6000rpm,17inch)" 53.20 81.84 113.07 140.16 156.04

【R80GS】
ギア 1 2 3 4 5
ギア比  4.40 2.86 2.07 1.67 1.50
ファイナルギアのレシオ 3.20 32.00/10.00
最終ギア比  14.08 9.15 6.62 5.34 4.80
"速度(3000rpm,17inch)" 25.69 39.52 54.61 67.69 75.36
"速度(6000rpm,17inch)" 51.38 79.05 109.22 135.38 150.72

【R1200GS】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  4.15 2.89 2.30 1.88 1.65 1.464
ファイナルギアのレシオ 2.82 31.00/11.00
最終ギア比  11.70 8.13 6.47 5.31 4.64 4.13
"速度(3000rpm,17inch)" 30.93 44.48 55.93 68.17 77.98 87.67
"速度(6000rpm,17inch)" 61.86 88.95 111.86 136.33 155.96 175.35

【HPN 3.20】 -5%Low +5%High Gear 組み込み
ギア 1 2 3 4 5
ギア比  4.62 2.86 2.07 1.67 1.43
ファイナルギアのレシオ 3.20 32.00/10.00
最終ギア比  14.78 9.15 6.62 5.34 4.56
"速度(3000rpm,17inch)" 24.47 39.52 54.61 67.69 79.33
"速度(6000rpm,17inch)" 48.94 79.05 109.22 135.38 158.65
"速度(3000rpm,18inch)" 25.42 41.07 56.74 70.33 82.43
"速度(6000rpm,18inch)" 50.85 82.14 113.48 140.67 164.85

ローギアはほとんど100GSに近いし、3速はノーマル15GSの2速に近い。一方、最高速は15ADVや11GSより落ちて来たけど、まだ100GSより高い。これで林道で2速で走ってたところは3速で回れるし、SSERのコースでありがちな超タイトターンも1速が低いのでクラッチを使わずとも失速しないだろう。

これとオーリンズ脚と合わせて15GSではベストのセッティングのはず。戦闘力も5%くらいは上がってるかなぁ(^^;; 実はここまでやってもたかがしれてるのであまりテンションが上がってない状態。たしかに日本一ダートで乗りやすい15GSに仕上がっているはず。しかし最近HPNに乗ってるせいもあり15GSの限界を強く感じている。15GSはもうこれ以上はいじらないと思う。これ以上はSSERのレギュレーションに通らないし、HP2が出た以上もはや意味がない…。悲しいけどこれ現実なのよね…
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-19 02:39 | GSパーツ情報
オーリンズサス試乗
今日も寒かったけど、オーリンズサスの試乗をしなければと久々に出かけてた。と言っても家の前が河川敷なのでほとんど時間は掛からないんだけど。

まずは堤防下の側道を走ってみた。所々に水たまりの跡がちょうどよくギャップになっている。今までは抜けたサスなんでリアは跳ねまくりだったのだが、リアサスが追従してくれるのでペースは上げれる。標準設定だとダンピングが効き過ぎてるようなので試し伸びダンピングを2ノッチ下げてみる。これでダンピングが自然になったかな?次に河側に入り込み砂利や砂道を走る。今まで振られていたのに車体が安定し、トラクションが良いのでアクセル開けて行ける。ただハイスピードギャップでは多少跳ねるので伸びダンピング1ノッチ上げてみた。こっちの方がちょうどよい感じだ。この安定した感覚は久しぶり。どうやらかなり前からサスは抜けていたんじゃないかと思う…たぶん去年のTDNでもかなり抜けていたのだろう。しかし、それを差し引いてもオーリンズサスはなかなか良い。走りのレベルが一段上がったようだ。今まで砂や砂利で振られるのはフロントのせいだと思ってたけど、やはりリアサスの影響もかなりあるんだね。サスのおかげでトラクションが良くなり車体が安定した。とはいえフロントサスも逝ってるので早めに変えておこう。

ところで今日は久々に走ったけどやっぱりGSは楽しい。ライディングは難しいけどその分イメージ通り走れた時は最高だ。15GSのリアを豪快にグリグリさせながら走る感触はなんとも言えない良さがある。これがあるからビッグオフは止められない。
a0023439_19281077.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2005-02-06 19:35 | GSパーツ情報
オーリンズサス装着してみたよ!
本日、バカミーイーストセントラルの利根川走行会に行く予定だったが、夕方から雨が降りそうだったのでキャンセル。そこで暇になった1日でオーリンズサスを付けてみた。マフラーが邪魔だったが、なんとかずらすだけで取り外さないでサスにアプローチ出来たので簡単に交換…と言いたいが、マフラーのボルトが固着してたり、2面幅15mmのレンチ(持ってたと思ったけど行方不明)を買って来たりとなんだかんだ準備不足で結構時間が掛かった。
取り外したサスはこの通り

a0023439_3213727.jpg

比べてみるとノーマルのADVサスの方がバネが長い。またノーマルはロッドが露出してないのでその辺は比べられなかった。たぶん特性もかなり変わってないかな?ノーマルは不等ピッチコイルらしく(比べてもわからなかったが)、初期の動きが柔らかい。大体、ビッグオフの場合は車重があるので硬いバネになりがちで初期の動きが悪くなる傾向がある。特にサスストロークがないモデルは顕著だと思う。最終的には自分の好みにチューニングしてもらった方が良さそうだ。
明日は早速試乗してきます。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-30 03:29 | GSパーツ情報
オーリンズサス届いたよ!しかし…
ちょっと不便なので15GSも走れるようにしなければと思い、思い切ってリアサスを注文した。メーカーは悩んだけどオーリンズにした。WPはADV仕様の在庫がないという噂だし、オーリンズの方が安かったから。リザーバータンクがなかったり気に入らない部分もあるが、そこはお金が出来たらモデファイすれば良いか? セカンドバイクなんだから余りお金を掛けないように…フロントサスもすぐ替える必要があるし…とりあえず支出を抑える選択を取る。GT商会に発注したら在庫があったのですぐに届いた。早速箱を開けてみたのだが…

(゜Д゜)ハァ??

a0023439_1431542.jpg

なんかバネ短いよ…


なんかやたらバネが短い…ロッドの長さも短い…これってストローク短くない?測ってみたら4.5cmくらいだった。マニュアルに書いてあるショックストロークは7cmだし、それにマニュアルに載っている写真と大分違う。箱に書いてあった品番を見ると問題ない。ちゃんとR1150GSアドベンチャー用と書いてある。残念ながら本体には品番が書いてないのでよくわからない。取り付け関係や本体の全長は合っているようなので取り付けには問題なさそうだ。しかし、リプレイスサスって普通ノーマルとストローク同じだよね?間違ってロードスター辺りのショックが入って来たのかな?とりあえず、明日、カロツェリアジャパンに問い合わせてみよう。しかし、こないだはブレーキキャリパーのオイルシールが品番は正しいのに違うモノが入ってたし。外国製品ってこんなこと多いの?まったくめんどくさいなぁ…

その後…

問い合わせてみた。とりあえず、本体にも品番が刻印されてあるらしい。あと、スプリング長も教えてもらった。確認したところ間違いないようだ。短く感じたのは私の勘違いだった。よく考えてみればリンク付きサスより遥かに短くなる構造なので短いのも当たり前なのかもしれないが…でもやっぱり心配になるほど短く感じる。とりあえず、付けてみます。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-28 01:44 | GSパーツ情報
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧