カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ:イベント( 75 )
TRRフリーライド
先週は近所の河原でGSセントラルのフリーライド。…あまり、人は集まらなかったのですが、その代わり、のんびりと遊びました。

a0023439_135818.jpg


この河原はとにかくだだっ広く、それでいて石がごろごろサンド路面ありののエリアで、しかも明確なコースというのもないので、本当にフリーライド!全く持ってフリーダム!自由すぎてどこを走っていいのやら?気を付けないと結局、楽な路面を走ってしまいがちなのだが、ソコはうまくセクションを繋げれば、かなり効果的な練習が出来るのです。

ちょうど、ゲストとして来てくれたパリダカ帰りのO氏の練習エリアを紹介してもらって走ってたりした。サンド路面がメインのところを周回して、自分達で付けた轍がいい感じに荒れてきて、これまた練習になる。

a0023439_146554.jpg


ところで、HP2はサンド路面でもゴロ河原路面でも本当によく走る!それでワンコのように走り回ったのですが、やはりまだまだ慣れない部分があり、減速せざるえない状況下で、ついフロントに荷重を掛けてしまって転けてしまう…実はこれは重量車の難しいところでもあるのだが…。例えば、狭い荒れたピスト(当然曲がっている道)でもイケイケイのリズムの時はいいのだけど、ちょっと躊躇するとだめです。躊躇してるとフロントに荷重が掛かってしまうので…だから、特に初見のところは結構難しいのです。…と一応反省してみたけど、もっと慣れれば、もっともっといける…HP2にはそんなフィーリングを感じるところが良いですな。15GSで河原を走ってた頃のようなボトムネックな感覚はなく、自由そのもので楽しいです。

疑似モンゴル的な練習も出来るので、しばらくこの辺のエリアで走り込むことにしよう。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-11-23 02:05 | イベント
どろんこ祭り 2007
今年も行って来ました!どろんこ祭り。

会場は一昨年の初回と同じ富士ヶ峰オフロード…昨年のコマツのコースと違ってマウンテンコース。そのせいか笑っちゃうくらいの転倒者が続出。そこら中で転倒していて、目の前でシリンダーを岩にぶつけて転けるわ、激坂下りで転がって落ちる人やらで、混乱を極めていた。初心者&人数も多かったのが拍車を掛けていたのだろう。あらゆるラインを潰されて走るのは、なかなか難しく、とにかく、巻き込まれないように注意して走った。それでも、午後になる頃には、マーシャルがうまく整理したりして少し沈静化。コースにも多少の余裕ができていた。

今回はHP2で行ったので、GSと違ってコースの走りは最高におもしろかった。最初のうちはどうも慣れないで車体が重く感じたが、後半、ある程度、開け開けなリズムでアクセル操作すると、車体の重さも感じなくなってきた。要はモトクロスちっくなリズムの走りをすればいいのだろうか??激坂下りなんかも左の荒れた漢ラインを走っても大丈夫。坂はいつも混んでいたので、ここを主なパッシングポイントとしていた。

ジャンプの方は、2連のあと、すぐにシングルが来るので、どうもフロントから落ちてうまく飛べない。こちらも後半はどうにか両輪着地まではなんとか。ジャンプしたり、激坂下ったりしても車体やサスの方は平気のようだったから、もっとアクセルを開けていけば、安定して走れるような気がする。HP2を買ってからチマチマした林道しか走ってなかったから、こういうコースで思いっきり走れるのは、また気持ちが良いものです。ただ、今回のコースレイアウトは練習になるようなコーナーが全くなかったので、そこは少し物足りなかった。今度は近所のコースにでも行ってみるかな?

お祭りの方は、コース走行の他によしともさん、マツモトさんのデモランやヒルクライム大会もあり。ヒルクライムの方は先着順で出れなかったけど、見ているだけでも盛り上がりっていた。

a0023439_1495018.jpg

a0023439_1505644.jpg

a0023439_1515494.jpg

a0023439_1544661.jpg

hakaiさんに写真を撮ってもらいました。ありがとう!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-10-09 01:55 | イベント
ELD500 2007 レポート
先週末は毎年恒例のELD500…遠州の山を一日で500kmコマ図で走っちゃおうというGSセントラルの謝恩企画…で走ってきた。例年、自分はスタッフ側なのだが、今回は三河組が頑張ってくれるということで、エントラントで参加!たっぷり山を走れるのが楽しみ…のはずだったのだが…

当日は台風の影響であいにくの雨…直撃ではないのでもちろん決行だ!一応、期待を込めて、午前中が小雨で午後には止むんじゃないかと予想してたのだが…豪雨と言っても良いほど降ってしまった。

5時半のスタート直後はほとんど降ってなかったのだが、10分も走らないうちに雨が強くなってきた。これだったら始めから雨具を来ておけば良かったのだが。30キロほど舗装路を走って最初の林道…正直、この辺りの人気のない舗装路は苔だらけ(しかも泥と混じって鋪装と区別出来ない)でとてもよく滑るので、雨の中では林道の方が安心して走れる。晴れた日なら、その苔も多少判別出来るのだが、雨の日ではまず不可能だ。

とりあえず、慎重に今日の調子を確かめつつ走っていたが、最初の林道でN村さんに抜かれたところで、少しペースアップ。うん、今日は素直にリーンが出来るし調子が良い。雨はいやだけど、相殺出来そうな気分…一時はこんな安穏な雰囲気で走っていたが、すぐに気分は奈落の底に…。

突然、ブレーキの調子が悪くなった。握る抵抗が強くなり、強く握るとそれが瞬間抜けるようにブレーキがロックする…全くコントロール出来ない状態になった。このままだと恐くて乗れないので、止まってブレーキを握っては放して調子が戻らないか試してみたがなんともならない。このままじゃ最初の林道でリタイヤかよ〜と途方に暮れた。

とはいえ、このどしゃぶりの中、このまま止まっていても仕方ないので、ペースを落とし走ることにした。減速はリアブレーキで…という風にしたかったが、ハチマルのドラムなリアブレーキもあまり役には立たないのが現状。様子を見つつ走って、途中で止まってブレーキをニギニギしてたら、無茶苦茶堅いがカックンと抜けるようなタッチがなくなった。これなら右手は疲れるがとりあえず走れる。ただし、全開で握ってもブレーキが少ししか効かない。それでなんとか走って100キロ先のCP1に到着。

a0023439_0523095.jpg


CP1ではほとんどのエントラントが通過してたが、YHさんとT島くんが残っていた。どうやら二人ともマシントラブルらしい。YHさんの100GSはなんと自分のハチマルと同じ症状。もしかして雨が影響しているのだろうか?T島くんのXR400はキャブの調子が悪いらしい。ふたりとも雨のせいもあって、リタイヤする気分になっている。そんな様子を見てたら自分もリタイヤ気分に巻き込まれる。どちらにせよ、この調子じゃ全行程は走れない。ただ、まだ9時前だったので、もう少し走ってもいいかもしれない。CP1でリタイヤ寸前組で少しウダウダしてから再出発した。

ガレた林道は雨で沢のように水が激しく流れている(さらに進むと水圧を感じるほどの滝のようになっていたらしい)。もはや、普段見なれた林道ではなくなっている。しかし、それよりひどいのは舗装路だ。例のトラップ苔にびびり走ってたが、結局、魔の手にハマる…ハンドル曲がった。このブレーキのまま走るのは危険と判断して、リタイヤした。ああ〜不完全燃焼だ〜

その後、キャンプ地には色んな理由でリタイヤした者たちが少しずつ集まってきた。みんなそれぞれ武勇伝(?)を話してくれた。そして、遊び道具として置いてあったトラッパーでリタイヤ組全員スタンディングスティルが出来るようになったとき…最終関門のCP4にオンタイムで着いたのは3人。暗くなってそれ以上は危険という判断で全員リタイヤ。結局、完走者は無しという結末に。別に厳しくしようという意図が全くなかったELDですが、いつも天候に恵まれずに大変なことになってしまうイベントなのでした。

P.S.フロントブレーキはレバー側のマスターシリンダーの周辺にシリコンスプレーを掛けたら、なんとなく復活した。どうやら、水分や埃の影響でシリンダーの動きが渋くなるようです。良い勉強になりました。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-19 00:50 | イベント
またまた、どろんこ祭りをやるらしい。
BMWディーラー主催のどろんこ祭りですが、今年も10月7日富士ヶ嶺オフロードでやるそうです。

今年はコースもばっちり走れるHP2もあるし、ちょっと行こうかと思っています。そういえば、去年は怪我をしていて見学だったな。BMW以外のバイクでもナンバー付きなら走れるみたい。今年は初回と同じ富士ヶ嶺オフロードなのでコースもおもしろいでしょう。大井松田のコマツコースじゃあまりにもシンプルすぎる。出来ればフルコースを走らせてほしいなぁ。

a0023439_213235.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-12 02:02 | イベント
GS4Days inヒダカ 2007 レポートその2
初日、さんざん走って夜はジンギスカンとビール!(これがまたうまかった)。久々に会った仲間との話も弾み、夜が更ける。翌日はパンケニコロベツ林道を走ってトムラウシ温泉に入るという恒例コースの予定だったが、峠では霧になり、しかも道央方面はずっと霧のようだったので予定変更。厚真方面の林道を走ることに。

a0023439_2304644.jpg

a0023439_2332510.jpg

a0023439_2333853.jpg

ガレた林道や川をいくつもまたぐ道を走ったり。
a0023439_235333.jpg

a0023439_2354571.jpg

途中、深い溝などで阻まれそうになったのが、順番になんとか越えて行った。このワイワイなんとかして進む感じがまたビッグオフの集まりという感じでいいですね。
a0023439_2384546.jpg

a0023439_2402260.jpg

a0023439_243464.jpg

最後に記念写真。途中で用事がある人は帰ってしまったけど、これの倍くらいいましたよ。

そんなこんなで、今回は、北海道らしく、かつ、走りごたえのあるルートをたっぷり走れて大満足!アテンドしてくれた猛牛組合の皆様ありがとうございました。やっぱり、北海道のロケーションは本当に素晴らしい…。来年もやるので、ぜひ未体験の方は参加してほしいです。

ところで、今回はR80GSで行ったのですが、このバイクのマルチパーパスな性能には驚いた。高速道路や車の流れの速い北海道の一般道はもちろん、シングルトラック、ウッズ、ガレ場、川、溝越えなどをソツなくこなし…気持ち良く走れた。しかもパニアもあるので、旅のツールとしても高いレベルでもある。まさに北海道に…GS4Daysにピッタシなマシンということを実感した。また、次回もぜひコイツで行きたいですね!

a0023439_302580.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-09 03:01 | イベント
GS4Days inヒダカ 2007 レポートその1
前から思っていたのだが、ビッグオフというジャンルは不遇だと思う。正確にはスポーツとしてのビッグオフのことだが…。やはり、モトクロスやエンデューロ、トライアルにモタード、ラリー、トレッキング…これと同等レベルにジャンル分けしてもおかしくないのがオフロードスポーツとしてのビッグオフだと思う(ちょうどよい呼び方がないので、増々認知度が弱い)。元々、ビッグオフは使い勝手の良い旅ツールの側面が大きいため、なおさらだ。自動車で言えば、ツーリングカーレースに対するトラックレースみたいに本質的には違うものなんだと思う。自分の場合は、ビッグオフは完全にRUNを楽しみためのツール…それだけビッグオフで走ることがおもしろいと感じている。

GS4Daysはそのおもしろさを知らない人に体験してもらうイベントじゃないだろうか?今年は、メインの2日間はかなりRUN重視で楽しめた。北海道の広大なトレイル(あえてこう呼びたいルートばかり走った)はビッグオフの聖地と呼べる。千歳周辺の土地は近代化された道路の横から少し入るだけで、未知なるトレイルが続く。荒れた林道から、ひたすら真っすぐのシングルトラック…ただし、永遠と続くフープスでもある…飛び跳ねて遊ぶイルカの気分でかっ飛ばすのが楽しい。時には川に入り…そこは一枚岩の岩盤だったり…時には木の根が這い回るウッズを進む。高速林道を走り、クレバスを乗り越え山越えをする。そして、サンドピストを登ると海まで見える絶景が見える丘。ビッグオフで苦労する場所もあるが、それ以上に得るものが多い。莫大なトルクを御し放ちつつ…脳内にエンドルフィンをガンガン流して走り回った4日間なのだ!

a0023439_0173583.jpg

アプローチツーリング集合場所に集まったのは20数台!荷物を積んでいるバイクも多かったので、A班とB班に別れる。
a0023439_0225855.jpg

僕は身軽なA班。まずは以前も行った川をやっついける!下は岩盤の川で涼しげです。
a0023439_0192539.jpg

センスタ掛けてる12GSが微妙に違和感。今回はコケもなくあまり滑らなかったです。
a0023439_026760.jpg

トンネルあたりが荒れてた。
a0023439_027198.jpg

止まらず走りっぱなしだったので、ルートの写真はあまりないのです。木の根だらけのシングルトラックのウッズから出てきたところ。
a0023439_0294644.jpg

川渡りって絵になるよな〜
a0023439_0304774.jpg

S原さんのテネレin猛牛の丘
a0023439_0325612.jpg

絶景かな


続く…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-07 00:33 | イベント
GS4Days終了!
a0023439_1639563.jpg

フォーデイズも終了!北海道のトレイルをたっぷり満喫できました!魅惑の4日間も終わりでこれからフェリーで帰ります。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-03 16:39 | イベント
北海道上陸
a0023439_5271411.jpg

東北道を650キロ走って仙台からフェリーに乗る。東京で渋滞したが他はスムーズに来た。今朝、北海道上陸しました!さっそく林道をひとっ走り!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-01 05:27 | イベント
フリーライドパーティ2
夏休みにフリーライドパーティー2に参加してきたが、あまりにも暑くて、感想がそれしか書けないかと思い冷却期間を置いた。しかし、盆も暮れ、夏休みも終わりそろそろ書いてみようかと思う。

菅生入りは前日の夕方。前夜祭にISDEの報告会があるということだったので、どうせなら見てみようという判断だ。同行したJJさんと交代で徹夜でトランポを運転して来た体はもうお疲れ。早く体を休めたかったが、ちゃんと報告会に参加した。報告会のトークが楽しかったのですが、とりあえず、ジンギスカンの肉の量が少なかったのは共通意見、改善希望として記しておく。翌日はハードになるのに、またテントの中では寝苦しい夜だったり…。東北とはいえ仙台もやっぱり暑いのですね。

a0023439_22162350.jpg


FRP当日、私はJJさんとC1クラス。担当ライダーはハラジュンさん。なにやらAAライダーの皆さんにはニックネームがあり、エンデューロ界に疎い僕には皆さんの本名はほとんど覚えられなかった。その代わり、ニックネームは覚えてきた。ちなみに顔とニックネームがすぐに一致したのは、「イタリアン」さんだ。

a0023439_221807.jpg

a0023439_22191494.jpg


さすがにCクラスということで、難易度的には難しいということはなかったが(GSでも走れるルート)、ちゃんと飽きさせないように、アテンドライダーの皆さんが、物足りない人はヒルクライムやウッズに連れてってくれたりと、たばこ団地の近くでルートをうまく組んでくれて、その辺を周回したりして遊んだ。グループの雰囲気も良く、みんな、のんびり楽しくという感じで、このくらいのフリーライドでも十分だなという気分。なにせ、猛暑と呼ぶのに相応しい日で、ちょっとミスってリカバーしようとするだけで、滝のように汗をかき、体中の水分が無くなって熱中症気味になってしまう。あとで、気付いたのですが、そよ風しか当たらない日陰で休んでいても、熱だまりは全く回復しないので、水をかぶったり、走り回って空冷した方が良かったかも。

a0023439_22203781.jpg


お昼にはヒルクライムやタイヤ交換の競争を交えつつ、休憩を挟む。午後の担当ライダーは代わり、今年もISDEにワールドトロフィーチームで参加するイシゲさん。そして、僕らのグループは菅生のMXコースへ。WMXや2Daysのクロステストでも使われるこのコースは、山を削り出して作ったようなダイナミックさで、さすがに素人の僕らでは巨大なテーブルトップは飛べないが、コースの素性の良さがわかるようなリズミカルレイアウトのおかげで、ついつい走って回って止められなくなってしまう。おかげで、みんななかなか周回を止めず、15分のはずが1時間以上もここで遊んでいた。

a0023439_22215263.jpg


そのせいで、すり鉢に行く予定が時間が足りなくなってしまったのは残念だが、イシゲさんがヒルクライムでデモランを見せてくれたり…深いクレバスの登りをフロントを上げっぱなしで、しかもクレバスを横切るようにラインを自在に変更してた…正直、AAライダーのテクニックに驚いた。

a0023439_22235387.jpg


そんな感じでなんだかんだで、ほとんど暑くて朦朧としてたが、楽しく過ごさせてもらいました。いや〜終わった後、頭に被った水がサイコーに気持ち良かった。

やっぱり、次に行くならちゃんとBクラスで走ろうっと。125EXCだとポテンシャルまだまだ余っていたので。CクラスならGSでも可能ですが(経験者なら)…実際にTBIでもご一緒したE本さんがHP2で頑張っていた…そういうのを見ると、いつもならやっぱりGSで来れば良かったかなと思うのだが、当日の猛暑は、ちょっとでもリカバーすると、死ぬほど暑いので、やっぱり楽な125EXCで良いなと思った。TPOって大事だなと(笑) 軟弱と思われようが、マジ本当に暑かったんだって…。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-08-20 22:14 | イベント
FRP…SUGOへ向けて出発!
いよいよお盆休みに突入です。夜にはSUGOで行われるフリーライドパーティーに出発するつもりですが、お盆渋滞が凄まじくびびってます。

この時期、いつもバイクで行くことはあっても、車で東北は初めて。

ルート的には東名→首都高湾岸→常磐道→R6→仙台 で行った方がいいかも。どっちにしろ渋滞はするにしても、東北道は地獄らしいからねぇ。



おっと!そういえば、最近、HP2にかまけていて125EXCの整備を忘れた。オイル交換ぐらいはして行こうっと。


…なんと、リアタイヤがパンクしてました…orz
  (原因は釘)
[PR]
by hpn1150gs | 2007-08-11 13:27 | イベント
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧