カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
カテゴリ:イベント( 75 )
BTOUとクロス・ザ・ボーダー
今年のBTOUが始まりましたね。去年、苦労して走ったモンゴルの大地は克明に思い出せます。もう一年経ったのか~。今年は西の湖ウブスを目指すラリー。魅力的なシュチュエーションだけど、来年を期待してまた彼の地を目指します。

クロス・ザ・ボーダー http://bmwctb.exblog.jp/のブログがありました。ロシアから上陸してモンゴルまでユーラシア大陸5000キロの旅。GSCの下見のとき、BMW Japan ディレクターファウストさん楽しそうにこのイベントのことを語ってました。うらやましい~GSでこんな旅をしてみたいです。

(ところでうちから始まったエキサイトブログの輪も広がったなぁ…なぜにみんなエキサイト(^^;;
[PR]
by hpn1150gs | 2007-08-07 18:07 | イベント
流されて、北海道
そういえば、GS4Days…渡道のためのフェリーを予約してなかった。

いつもは仕事が終わってから、八戸まで900km走っていってたが、今回は時期が外れているので長距離フェリーも予約出来そう。新潟までは550km走ればいいし、大洗だったら350kmほどか?まあ、走っていった方がGS4Daysらしいのだが…

日程の問題もある。出発は金曜日の深夜か朝にはフェリーに乗らなければならないから、行きはあまり考える必要は無し。帰りは月曜日の夜のフェリーに乗る訳だが、またフェリーが夜に着いて数百キロ走るのは辛いので、ギリギリまで北海道で遊ぶか?(夜中発)、夕方便で帰るか?その辺の予定を思案中。

そーそー開催日の9月と言えば台風だが…その辺はなるようになるしかない。

さて、早く予約しないと…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-08-03 00:42 | イベント
GS4Days inヒダカ 2007
今年は告知が少ないようで、本当に人が集まるのか?と心配気味のGS4Days!ということで紹介しておこう。

GS4Days…ゲレンデシュポルトの4日間…毎年恒例のビッグオフ乗りのためのギャザリングスタイルのイベントです。

今年の日程は8月31〜9月3日、場所は例年通り、北海道の日高で開催されます。もちろん、BMWのGSだけのイベントじゃなくて、ビッグオフ乗りが全て対象。北海道4Daysなんてイベントがあったため、ややこしいのですが、こっちが本家本元!?です。

a0023439_1312569.jpg


元々はマツモトミチハルさんが企画したイベントで、その内容は日高にビッグオフで集まろう!というシンプルなイベント。その精神は変わらず、有志の者たちに引き継がれて、毎年開催されています。最近は、ハードコア指向が進む北海道のビッグオフのクラブ「猛牛組合」の皆さんがアテンドしてくれるおかげで、より楽しく北海道の地を満喫出来るようになりました。

北を目指して一気に走り、そして北海道ではたっぷりのダートラン、そして、楽々と帰ってくる…ビッグオフだけが可能な愉悦の時間を味わいましょう!

僕は去年はモンゴル行きで、お休みしてしまったので、今年はぜひ行こうかと思っています。

今後の詳しい情報はraizoさんのBlogでどうぞ!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-07-24 01:32 | イベント
FREE RIDE PARTY 2007
フリーライドマガジン主催のフリーライドパーティーが今年もスポーツランドSUGOで行われるそうです。

やはり、このイベントの最大のポイントはSUGO2Daysで使ったコースを走れるということ。しかもレースではなく、スキル別に分けアテンドを付けたフリーライド。とてもSUGO2Daysなんか出れないやという僕ら一般ライダーでもコースを味見出来るところが魅力です。

今年もお盆休みの8月13日に開催。SUGOのある仙台は遠いけど長期休み中なので、日程的には特に問題は無し。去年はモンゴル行っていて参加出来なかったけど、今年はちょっと行ってみたい。ただ、問題は…俺トランポ持ってないよ…orz

幸いクラス分けがあるので自走してハチマルで参加するという手も。

A> SUGO 2 DAYS ED、または同程度のエンデューロを完走できる程度のスキルをお持ちの方。
B>同エンデューロを完走する自信はないが、たいがいのところであれば走れちゃうぞ!という方。
C>林道ツーリングなどオフロードの経験はあるが、ハードな山道はちょっと……という方。
D>オフロード経験が浅い、未体験、自信がない、ひたすらユルくいきたい、という方。

BとCの間が飛んでいるような気がする気もするが…

一番下のクラスだったら、スーパートラクション&足付き抜群のハチマルだったら特に問題はないように思う。シリンダーが引っかかるところじゃなきゃなんとかなるでしょ。ただし、注意書きにはビッグバイクは自己責任であまりお勧めではないようなニュアンスだから、ちょっと躊躇するなぁ。

それにせっかくSUGOを走れるのに、EDマシンでもう少しそれっぽいところを走りたい気もする。ただ、ハチマルで行けば、帰りは東北の林道も走れるのが良いんだけどね。

ということで、なかなかさくっと行けるような話でもなかったか…どうしようかな?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-07-10 01:18 | イベント
ジャパンGSチャレンジ2007
GSCようやく終わった…そう長い準備から関わってきたので、ようやくというのが感想です。本番も幸い天気が良く、大きなトラブルもなく(細かいのはいっぱいあったけど)、無事終わったのはなによりです。

せっかくブログを見て、見てと声を掛けてくれた方も多かったのですが、ゆっくり話せなくて申し訳ありません。激務でコーヒー買ってを飲む暇もなかったです。そこがすごく残念でした(コーヒーじゃなくて会話の方ね、念のため)。

↓この先はなんか愚痴っぽくて、せっかく楽しんだエントラントに水を差しそうなので読まないように。あくまでスタッフとして裏方をやったので裏の話題しかないです…

a0023439_1252020.jpg


さて、今回もコースディレクトを担当させてもらいましたが、走った方感想はいかがでしたか?レベルに合わせてコース分け出来るようにしたつもりでしたが、エントラントの皆さんの様子を見ていて、はっきりいうとレベルの幅がありぎる…(公道を走ること自体初心者という方もいました)というのが自分の感想です。正直、どこに焦点を合わせれば良いのか悩みました。

それとコマ図ツーリングは、ある程度高度なスキルが必要とされると再認識。これはゲストの三橋淳さんがトークライブのときにも説明してたのですが、迷っているエントラントの皆さんは距離を最初に見ず、コマ図の地形が気になって困惑しているようでした。だから迷ってしまう人は延々と迷った先に進み、どうしようもなくなっていた人たちを見受けられました。迷ったら戻る…しかも取り返しの付かないうちに…が基本です。ただ、ダートでの走りで既にテンパっている人たちには難しいかと思います。きっとUターンするのもイヤでしょう。そんな状況が間違った道を前に前に進めさせるのかも?見るのさえも諦めていた人たちもいましたが…(^^;;; そういう意味ではやはり高度なスキルと言わざるえないのです。

もう少しそういう点をフォローするシステムになっていればいいのですが、なかなかスタッフの人数も掛かるしそういう訳にはいきません。本当は参加する前にある程度、予習、練習が必要なのかもしれません。でも、そんな面倒くさいことを参加者がする訳ないよなぁ。そう考えると結論的にはコマ地図ツーリングは初心者向きではないし、手間も時間も掛かるので、この手のイベントには合ってないような気がします。

とにかく、慣れてないエントラントの皆さんの予想外の行動には振り回されましたが、大きなトラブルもなかったのは幸いです。でも、ケガはないけど、ガケ落ちは何件かありましたね(^^;;

競技としてレギュレーションとしてキチンと行動を制限できれば、もっとトラブルは少ないのですが、あくまでレクレーションなのでそういう訳にも行きません。しかし、レギュレーションのない代わりに、常識の範囲では行動してほしいです。途中で家には帰ったり、ゴールしないで仲間とどっかへ行ったりしないように…探しましたよ(T T)
あと、Mマークはマーシャル(=コース上のスタッフ)ですからよろしく!Mマーク付けてる人って何?と言った人がいるという話を聞いた時、マーシャル一同 orz でした…この悲しみは深い…



ちょっと、スタッフの立場で苦言を書いてしまいましたが、エントラントの皆さんは楽しんでいただけたかと思います。それだけでも頑張ったかいはあったと。それに思った以上に良い経験になりました。自分の予想外のことをされると勉強になります(笑)

次回は僕もエントラントで参加するつもりです…(バトンタッチ〜)
[PR]
by hpn1150gs | 2007-06-05 01:14 | イベント
GSC試走の様子
こんなだったり
a0023439_0585470.jpg


あんなだったり
a0023439_0591854.jpg


のぼったり
a0023439_0594445.jpg


せまかったり
a0023439_10365.jpg







なんてところはボツだったり…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-31 01:00 | イベント
GSチャレンジ ルート作成完了
やっと終わりましたGSチャレンジのルート作り。今年もルート作成メインでGSセントラルがお手伝いすることになったのですが、ここ1ヶ月半は週末は試走、平日の夜はコマ図作りとスタッフ調整でへろへろでした。おかげでBlogも全然更新出来なかったのですが、ようやく本番三日前に準備完了。やっぱり、普通の会社員がこういうイベントをお手伝いするのはキツイものがあります(残業も毎日あるし)。

それでも、初心者から上級者のGS乗りが楽しめるルートが出来たのではないでしょうか?距離は短いのですが、大分走りがいのあるコースです。景色が良いところも多いので、エントラントの皆さん、初夏(?)の遠州路を楽しんでいって下さい。

a0023439_3155141.jpg


ところで、毎週の試走でハチマルを酷使したので、本番まで整備しないと。林道の下りで全然ブレーキ効かないと思ったら、フロントタイヤがツルツルでした。フロントブレーキパッドもないし、リアブレーキも全然効かないし…。このバイク、今年の2月に稼働したのに、既に5000キロ以上は楽に行ってますよ…。

HPNのフロントサスも出来上がって来たので、GSCが終わったら、ハチマルの方を一通り整備をしてやろうと思います。HPNの方はちょっと具合を見たら、またリアサス製作のため入院だけど。そういえば、125EXCも整備してやらないと…。う〜仕事溜まってるな〜。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-30 03:16 | イベント
真冬じゃないけど真冬並のキャンプツーリング
先週はGSセントラルのミーティングでキャンプツーリングをやった。ん?キャンプツーリングと書いたのだが、これは本当にキャンプツーリングだったのだろうか?かなりの疑問が頭を過るが、どうでもいいことと言えばそれまでだ。

初日は某キャンプ場に集合して、遠州地方の林道を走る予定だったのだが…集合時間になっても朝のキャンプ場にみんな集まってきません(もっとも俺も遅れたが)。某JJ氏からは後で行くとメール、某ONYO氏からパンクしたとまたメール、サテン氏は高速3つ前のICから降りて延々と走ってくるらしい…、他のメンバーは初めから夕方着の予定…。こんなことならゆっくり朝飯食べてくれば良かった。ただ、待っているのも暇なので、近くの道の駅にそばを食べに行った。

a0023439_16021.jpg


それにしてもパニアはやっぱり便利。キャンプツーリングも荷物のパッキングを気にしないで出来て、全く持って気楽です。パニアを使いたかったからツーリングマシンとしてのGSが1台ほしかったのだ。

さて、なんやかんやで、サテン氏とONYO氏が到着して、とりあえず近所の林道を走りに行く。ここのところ、毎週走っているが、この辺の林道は走り尽くした…とはまだ言えない。かなり分かってきたとは言え、迷路のように入り組んでいる地帯なので、新しい道を探索しつつ迷いつつ走る。この一帯はGSチャレンジでも使ったが、あのルートはほんのさわりに過ぎないのだ。いや、ELD500でさえも半分程度しか網羅してないだろう。

a0023439_1123572.jpg


昼頃、休憩中にONYO氏が眼鏡を壊すして脱落。その代わり、セントラルに興味があるというT代氏の途中参加となった。次は先週下見しておいたお気に入りの廃道へ向かう。途中からシングルトラックになる道だがGSでもなんとか走れるルートである。路面もクレバスが多かったり、荒れてたりするので、ちょうどいい具合に練習になる。

a0023439_1192750.jpg


その後、何度か行き止まり林道を彷徨いつつ、夕方になったのでキャンプ場に戻った。T代さんは明日仕事があるということですぐに帰ってしまった。

キャンプ場では、すでに山G氏、JJ氏、K木木氏がのんびりして酒を飲んでいた(ちなみに彼らにはキャンプツーリングの中のツーリングという要素は排除されている。)

宴会場と宿泊場所は軒下に畳が敷いてある吹きっさらしの場所。先日の暖かさから一転して真冬の気温になったこの日は、この開放状態で過ごすには少し厳しい。しかもここは基本的に暖房器具や暖まれる火がないのです。
それでも暖かい鍋とお酒で宴は盛り上がった。6時から宴会は始まり、9時頃にはほとんど食べるものが無くなったが、途中、K木木さんが持って来たパリダカやらBAJA やらISDEやらのビデオを鑑賞しつつ、宴会は午前3時まで続いた…がとにかく寒かった。

a0023439_133767.jpg


考えられる防寒装備をして来て、辛うじて眠れたがそれでも余裕が全くなかったため、かなりお疲れの朝を迎えた。

a0023439_1335837.jpg


起きてみるとoyaji氏が来ていて、しかも走る気満々である…
とりあえず、二日酔いというか疲れがあったが、案内もしなきゃいけないと思い、また今日も走ることに…。残りのメンバーはお疲れのようですぐに帰ってしまった(あ、だからツーリングは?)

a0023439_143175.jpg


疲れていても走り出すとまた楽しいもので、ラリー的な行程をこなすにはその精神状態を作ることがコツなのかもしれない。今日はoyaji氏用によりハードなルートへ。クレバスのあるシングルトラックに近い下り…125でしか走ったことのないルートも使う。ここは止まれなくて結構ビビったが、それでもちゃんと無難にこなしてくれるハチマルは頼もしい。そして、またもや彷徨いつつ迷いつつ…しかし、一本一本が短いとはいえ、まだまだ見知らぬ林道があるものだ。

a0023439_1461682.jpg

a0023439_147321.jpg


最後にoyaji氏を煽ってアタックさせてしまったのですが…失敗…すみません…GPSまで壊してしまって…

結局、自分は2日間で400キロほども走ってしまった。みんなはのんびりキャンプツーだったのだが、自分だけハードな2Daysになったような気がします(汗)なんかもーね満腹なので今週末はちょっとお休みしよう…。ハチマルばかり乗ってたら、HPNも乗りたくなって来たので、そろそろ整備しなきゃね。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-03-16 02:03 | イベント
SSERプレゼンテーション2007
今年もやりますSSERプレゼンテーション2007

開催場所は東京・大阪・札幌…が〜名古屋がないやん…今年のBTOUは名古屋の皆さんは出ないようですな…となると行くとしたら近い方の東京になります。北海道4Daysの情報を詳しく知りたいので、なるべく出席の方向で考えたいと思います。

北海道4Daysの参戦はまだ決めてないですが、行き帰りの行程を考えるとどうしても2日は掛かりそうなのが問題。長期休みの前だからあまり長く休みは取れないのです。一日で北海道に行くには仕事が終わって徹夜で900キロ走っても間に合いそうにない。しかも芦別はさらに遠いからなぁ。1stTDNの時は飛行機&電車を乗り継いでかなり時間を掛けて行った覚えがある。車検の日がいつになるか?スタート時間が何時になるか?その辺が最大の決め手になると思う。

ところで、当日は帰りの電車はないので、懇談会後も朝まで付き合ってくれる人〜誰かよろしくです!しかし、東京会場の懇談会はやっぱりヤマダモンゴルでやるのね…もはや定番なのか?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-01-12 21:23 | イベント
バカミー冬の集まり
ここのところは忙しくて、なかなかBlogも書く暇もない訳だが、それでも先週はきちんと遠くで遊んで来たので一応報告しておこう。関東まで冬のバカミーの集まりに遠征した。

当日は澱んだグレーの曇り空で、雨の降る危険性を含んだ天気であった。レンタカーを借りて遥々関東の利根川まで遠征。わざわざ、河原のコースを走る程度そこまで行かなくても良いようなものだが、バカミーの仲間とは久々だったし、それ以前に別件も用事もあったので、必要経費を払う気分で一路東へ向かった。ところで、レンタカーでハイエースを借りたまではよかったが、肝心のETCが頼んだはずなのに付いていない。契約した時間は真夜中からだったので交換しようもない状況で、夜中に夜間割引で高速を走って財布の重量を保とうとした計画がおじゃん…俺の気分もマリアナ海峡より深く沈んでいたのはいうまでもない。

そんなテンションの低い状態の中、現地に付いてみるとコースもさらにテンションを下げるようなマディコンデション。俺のピカピカの125EXCをこの路面を走るのはどうかとも思ったが(洗ったばかりなのに)、せっかく来たので恐る恐る走ってみた。最初は水溜まりを避けるようにジグザグに走っていたが、泥はねで汚れるのであまり意味がない。結局は普通にどろんこになって走っていた。走ってみればなんだかんだでマディも楽しいので、こういうことを躊躇するのは本当に最初だけだ。125EXCだったので、泥の中でも大概平気でこれまた気軽に走れるものです。そんな感じで走りの方もそこそこ満喫したし、S先生の80年代のKTMも見せてもらったし、用事も済んだしで渋滞する前にそそくさ帰路に着いた。ただね〜帰りが眠くてしょうがなかった…なんど失神しかけたことか?しかも貨物ハイエースはシートがリクライニングしないから、仮眠もろくとれず辛かった。やはりマイトランポ計画はいずれ完遂させないと…

帰って来てからの洗車が大変だったのはいうまでもない。
a0023439_23444082.jpg


そんでもって、新しい相棒が増えてガレージが狭くなったりした。
a0023439_2346530.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-21 23:46 | イベント
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧