カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2004年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
KTMフェスティバル
天気予報で雨と宣告されていたので、ちょっとお客さんが少なかったようですが、午前中はピーカンで暑い暑い。暑すぎてなんかシャボンのデモランも集中できなかった。お昼には雨が少し降ったのですが、そこでまたお客さんが帰ってしまったので最後はほとんどスタッフばかり…。雨は結局すぐに上がって問題なかったんですが。
我々はというと雨が降ったお昼頃に帰るつもりだったんですが、次々とお知り合いに会ってなんだかんだで最後までいました。あー日焼けが痛い。

ところで試乗会もあってKTMのラインナップを色々乗れたんですが、やはり525EXC-Rや450あたりが乗りやすくてすごくよかった。LC4は振動が多すぎだし、重いしなんかイマイチ。もっとも自分的には全く違和感なく乗れた機種は950ADVだったりするんですが…。

a0023439_21817.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-31 02:19 | イベント
TBI 2Days
今年の夏、TBIが復活!

TOUR DE BLUEISLAND 2DAYS 2004
2004年7月31日〜8月1日
http://www.sser.org/tbi2days/


エントリー始まりました。先着50名だそうです。
少ないなぁ…
私はもうお金と暇がないので行けません…
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-30 04:28 | イベント
ニコバッカーGS その2
ニコバッカーフレームGSの記事をまとめてみた。

R1150GS-BDM
http://www.duursma-bmw.nl/pages/sub_gs1150BDM/main.htm

詳細画像
http://luckyluke.smugmug.com/gallery/41695

ニコバッカーHP
http://www.bakker-framebouw.nl/Dutch/Products/Motorbikes.html

紹介記事
http://www.rallyrider.com/news/duursma_1150.htm
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 19:58 | GSパーツ情報
ニコバッカーGS その1
前から気になっていたが、オランダのBMWディーラーがニコバッカーにフレーム製作を依頼して仕立てたR1150GS Rallyとも呼ぶべきマシンのコンバージョンキットがどうやら売られてるらしい(raizoさん情報)。

このマシンはR1150GSをベースにフレームをニコバッカーオリジナルにしてフロントフォークをテレスコに換装し、さらに重量を-30Kg軽量化している。外装もフロントフェイスはダカールの物を流用していたりして結構かっこいい。私にとっては理想的なマシンで魅力的だったのだ。
キットの内容はフレーム、三つ又、フロントフォーク、フロントディスク、リアサスのようで価格は1万ユーロである。ニコバッカーと言えばフレームビルダーで有名で、フラットツインのオリジナルフレームのマシンも何台か出していたはず。たしかフラットツインのクラウザーもニコバッカーフレームだっけ?

一時はテレスコ組めるフレームを自分で設計しようかなとも思ったのですが(職業柄出来そうなので)、キットであるのならそれを手に入れた方が簡単そう。フレームを変えると車検の問題もあるがまあなんとかなるのでは?
前にR1150GSベースのHPNマシンを作れないか聞いた事があるが、やはり1000万円くらい掛かるらしい…。そういう物に比べると多少は安くできる(絶対的な値段は高いけど)。

前にも書いたが、私はモンゴルラリーに出れるマシンを探しているので、もしかしたらこの仕様なら行けるかもしれない。15GSは重さも弱点だが、他に走破性が低い原因はテレレバー&サスストローク不足のせいだ。このキットならフロントサスのストロークは280mm(ノーマルの220mmかな?短すぎ)にアップできるし、テレスコなら前方向からショックも吸収できるので、テレレバーロックに悩まされないで済む。ただ、1万ユーロも出すならそれだけでも結構なマシンが買えてしまうのでちょっと考えものである。
それに実は非常にあやふや〜な状態だったHPNの予約の方(予約だけは2年も前にしてあるのだ!)もはっきりしつつある。順番来たからそろそろ取りかかるような気配がある。ということはキャンセル不可能な時期に入ったかも?

a0023439_35717.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:58 | GSパーツ情報
次期主力機考察   2004,5,24
先日、セカンドバイクについて考察したので、今日は次期主力機について考察してみよう。TDNでその天命を全うした15GSの代わりになるにはどのようなバイクがいいだろうか?(15GSは別に壊れてないので普通にセカンド扱いになります。)

まずは使うステージは海外ラリーを視野に入れたい。当面の目標はモンゴルとしたい。(あの様子なら、たぶん1次的には復活するでしょう。)ということはそれ相応の走破性が求められる訳だ。

次にビッグオフであるということ。これは私の完全なる嗜好で、ビッグオフでオフロード復帰に目覚めたのでやはりビッグオフを貫き通したい。そうじゃないとTDNに懲りずに15GSで3年も出た意味がなくなってしまう。まあ、意味は元々ないんですが、信念つーか、ポリシーつーか、スタンスつーか…
シングルかツインの選択があるが、私はツインフリークでもあるので、できればツインをチョイスしたいところ。ただし、モンゴルを走るならツインの場合はかなりの走破性が必要になってくるだろう(また、エンジン形式に関しては後述する)。ということでシングルの目も一応残しては置く。

ここで購入しやすい市販の物では一番にKTM950ADVが候補に上がって来る。やはり今の時代ラリーと言えばKTM。ラリーに必要な十分な性能を持ってる。シングルだがラリーマシンに手軽に転用できるKTM640ADVも候補として上げておきたい。KTM660Rallyもありかもしれないが、購入が難しいのでとりあえず外しておこう。
他にXR600とかをモデファイするとかいうのは当たり前すぎて私の楽しみ方とスタンスが違うのでパス。同じくアフリカツインもありえない(ライバルなんで)。

じゃBMWはどうなのよ?さんざんGS乗っているでしょ?と言われるかもしれないが、やはり冷静に考えるとノーマルGSだとかなり辛いと思う。いくらR1200GSが良いと言っても、基本はツーリングマシン。テレレバーのネガの心配もある。100系あるいはF650GSダカールをモデファイする手は残っている。あくまでベース車として使うと言う事だ。1200GSはパーツもないし電子制御化が激しいので、現実時点のモディファイベースとして考えるのは止めておいた方がいいだろう。
それだったら1150GSにニコバッカーフレーム、フロントにテレスコ付けるのはどうよ?というアイディアもアリかもしれない。15GSには思い入れがあるので楽しいかもしれない。

ところで、エンジン形式触れると予告しておいたが、一度フラットツインの取り憑かれた者はなかなか他のエンジンに乗り換えることが難しい。あの低重心の安定感はダートでの安心感に繋がるのだ。いくらKTM950ADVが良くても選びきれないところがそこにある。
そういう事を踏まえた最後の可能性にHPN。GSであってGSでない。究極のGS。パリダカに伝説を残したマシン…

まあ、自分の好みに合わせたバイク選びはこんな感じでしょうか?
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:53 | GS戯れ言
R1200GS    2004,5,22
今日はraizoさんが天竜川に遊びに来たので、R1200GSに試乗させてもらった。しかもダートでの試乗である。

R1200GSはかなり気になっていたバイクなので色々とチェックさせてもらったが、乗った印象はどうかというと、細かいところ色々と15GSのだめだった部分を直しているように感じた。単純に軽くなったというより、バイクの上部が軽くなり、より低重心になったようだ。この辺りはボクサーエンジンの安定感が助長され良い傾向だと思う。また、サスのストローク感も増え、フロントがジャップに取られにくくなってる。テレレバー特有の突き上げ感が少なくなっているようだ。ノーマルタイヤでこの状態なので、ブロックタイヤに交換するとかなりの安心感になんじゃないかな?これならブロックタイヤに交換するだけでも十分TDNを楽しめそう。

今回の試乗レベルでは、私は15GSはクロカン最良仕様にしているため、12GSの劇的なクロカンアドバンテージを感じなかったが、逆にノーマル状態でもそれ以上の走りが出来そうなレベルまで行っているので、確実に全ての面で15GSを上回ってると言えるだろう。ちょっとクロカンモデファイしてやれば、かなりの走りが出来そうです。(タイヤ換えただけでもうちのバイクは負けちゃいます。)
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:51 | GS戯れ言
セカンドバイク
今週は本当に雨ばかりだ。しかも台風まで来ている。なぜこんな時期に来るんだろう?やっぱりいつも通りの「異常気象」なのかもしれない。(最近は異常じゃない時なんてない。)私はそんな雨の中バイクで通勤している…通勤用の車は修理中で代車は出払ってなかったのだ。私のバイクは15GSしかないので当然これで通っている訳だが、TDNから整備も洗車してなく、調子も悪いし、すっきりしないし、お疲れなバイクにも忍びない。

こういう時、セカンドバイクがあれば!と思う。昔は一家に一台GS主義と強がっていたが、今はガレージもあるし、カルイのもほしいので特に固執してない。
じゃ何がほしいの?というとエンデューロレーサーがほしいなぁ。特に最近の奴は凄まじく進化していて8年くらいオフ車(GS以外)を買ってない人には隔世の感がある。ちょっとだけWRやEXCに乗せてもらった事があるけど、その足周りや車体剛性、パワーデリバリーには驚いた。15GSなんかに乗ってると無駄に苦労していると実感(それはそれでおもしろいんだけどね)。

WRなんかは社販で多少安く買えたりするけど、どうせなら外車がほしい(知り合いもそうじゃない人もみんなWRを持ってるし)。無難なところならKTMの450EXC-Rとか、あるいはフサベルとかtmとかほしいよね。フサベルやtmの販売店は近くにないからちょっと苦労しそうだけど。そういや、ガスガスもインジェクション化されたんだよね。ガスガスの4ストってどんな乗り味なんだろ?最近ハスクは入荷してんかな?予約しても全然来ないと聞くけど…
と色々迷うのですが、本当にほしい車種はベルティマーティ!最近モタードだけじゃなくエンデューロも輸入されるようになったらしい。タイラレーシングで扱っているから近所で買えるな。値段は15GS以上らしいけど…そんなに高いと全然セカンドバイクじゃないなぁ。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:49 | GS戯れ言
ファラオラリー    2004,5,16
今日、名古屋のイワサキモータースでファラオラリーの説明会があるというので誘われて行ってきました。来てた方々は今年TDNに参加した人など知ってる人ばかり。皆さん、本当にラリーレイド好きっやなぁ。池町さんやP隊のKさんも来てました。

まずはファラオのビデオを見せていただき、その後、菅原Tさんから色々と説明を聴く。7年前から主催者が変わって、ラリー初心者でも楽しめるラリーになったとか。トラブルなく普通に走ってれば、2〜3時くらいまでには着くらしい。その後、ビールを飲んで休憩しつつ、涼しくなった所で整備するらしい。毎日こんなパターンだったらなんと素晴らしい事か!ストイックなラリーもいいけど、こういうスタンスのラリーにも行ってみたい。
さらに去年使用したコマ図なども見せていただいた。コーションマークで注意している箇所があるので、距離は細かいが方向はほとんど真直。砂漠へ行くとややこしい所もあるが基本的には素直なナビゲーションらしい。モンゴルなど複雑な(嫌らしい?)ナビに慣れた人なら楽勝だとか?

…とまあ、色々聴いていたらすごく行きたくなった。Oさんはその場で参加表明してましたが…思わず…行く行くなんて言いそうになった。エントリー済みの方を見るとバカミーのTさんやYさんは勿論、北海道のYさんも…

やっぱ、行きたいなぁーと思うけど、時期早々、マシンもお金もないという事で無理ですね。でも、いつかはファラオも行こうと誓うのであった。来年は、モンゴル復活の噂もあるし、いつでも行ける様にお金とマシンの準備はしておこう。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:46 | ラリーレイド
電池切れ?   2004,5,15
昨日の夜、突然車が動かなくなって、近所のツタヤに置いて来た。
私の乗ってる車はスマートで、始動時に鍵の遠隔操作でイモビライザーを解除する必要があるのだが、この解除を受け付けなくなり、始動不可になった。最初は鍵の電池がなくなったのかとも思ったが、電池を換えても復活しなかった。おかげで、昨夜2キロ程歩いて帰り、今日車を取りに来てもらった訳です。

こういう電気系のトラブルは原因の特定もしにくいしやっかいだ。スマートのイモビトラブルもいつかなるんじゃないかと不安だったが、とうとうその日が来たのだ。うちのスマートは今までトラブルがなかったが、そろそろガイシャのマイナートラブルってやつが発生し出したのだろうか?

とりあえず、通勤の足はスマートしかなかったので月曜日はどうやって行くか問題だ。突然だったので代車も火曜日まで手に入らないのです。最悪、ボロボロの15GS出動するしかないのだが、月曜日は雨のようで憂鬱な週明けになりそう…
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:45 | 雑談
筋肉付いた?    2004,5,13
ふと、気づいたのだがTDNから帰って来たら腕の筋肉が付いたような気がする。ガレ場やマディで必死にバイクを抑えていたからだろうか?何回も転けてバイクを引き起こしたからだろうか?まあ、そこら辺のバイクと違って糞重いので、10日も走ってりゃ自然とウエイトトレーニングしてるような事になるのだろう。そういや、今回はビバーク地でのバイク押しがほとんどなかった。(エンジン掛けて良い場合が多かったので)いつもあれで体力を消耗していたので、今回は非常に助かりました。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-05-29 03:44 | TDN
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧