カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2004年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
R1150GS BDM in Alto Turia rally
前に紹介したニコバッカーフレーム&テレスコのR1150GS BDMがAlto Turia とかいうラリーイベントに出てました。

http://www.rallyteambdm.nl/

http://www.duursma-bmw.nl/pages/sub_gs1150BDM/fotos/foto-series.htm



このマシンはどうやらそこそこラリー(イベント)にも使えそうです。
よく見るとガストン・ライエ氏と写っている画像もありますね。
やっぱり、R256エンジンにこだわるならこのマシンほしい…


a0023439_8557.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-07-14 08:56 | ラリーレイド
TOURATECH 1200GS パーツ
GSオフロードパーツ御用達のTOURATECHから1200GSのパーツが発売されてました。さすがに早い登場ですね。
ハードパーツやプロテクションは使えそうです。

http://www.touratech.de/


a0023439_04917.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-07-12 00:50 | GSパーツ情報
ビッグバードミーティング
今年で4回目になるビッグオフロードによる走行会。
全国からビッグオフの猛者どもが集まる夏のビッグオフロードの祭典です。
当日開催されるエンデューロのスペシャルイベントとして午前、午後に1時間ずつのフリー走行時間が設けられています。
また、フリー走行時間の間にビッグオフスクールも開催する模様。

フリー走行時間はさながらビッグオフバトルロヤイアルで、東のアフリカ乗りや西のGS乗りが集まり、砂塵の見えないオーバルコースをオーバー100Km/hで激しいバトルが繰り広げられます。これはGS4バルブ乗りとしても負けられません(←1番オフへなちょこマシンと思われていますから)。今年はKTM勢も大勢参加してくるんじゃないでしょうか?様々なビッグオフが集まる機会はこんな時しかないので、色んなマシンを見てるだけでも楽しいですよ。

日時  8月22日
場所  コマツ松田試験場・特設会場

詳細は各自調べて下さい。(すみません)
[PR]
by hpn1150gs | 2004-07-11 22:56 | イベント
ブレーキオーバーホールできない
今日、いい加減ブレーキキャリパーがくたびれてようなのでオーバーホールを
してたんです。前々からメンテしようと思ってリペアキット(ブレーキのピストンとピストンシールのセット)は買っておいたのだが、足りない工具やらワンマンブリーダーを手作りで作ったりなんかして、ようやくキャリパー分解、掃除した。今回はちゃんとコンプレッサーがあるからピストン外すのもラクチンです。
そしていよいよ組み付ける時になったら重大な事に気づいた。ダストシールのサイズが合わないと…。うちの15GSは対向異径ピストンなのでピストンが2種類、ピストンシールが2種類、ダストシールも2種類あるはず。そのダストシールの大きいピストン用の物が内径が小さくて入らない。かといって小さいピストンに付けると微妙に内径大きいようだ。大体、始めに付いていたシールと全然径が違うのだが。部品番号間違えたのかと思ったけど、ピストンは全く同じ物なんで付かないのはどっちにしてもおかしい。リペアキットなので個別に部品を注文した訳でもないし。しょうがない、明日ディーラーに確認するけど、あーこれじゃまた部分入荷に時間掛かって乗れないや…最悪です。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-07-11 21:41 | GSパーツ情報
ラリーGS1ブーツ
私の愛用しているブーツはカラハリブーツとラリーGS1ブーツで、どちらもBMW純正である。私は純正至上主義者じゃないけど、以外とBMW純正は使い勝手が良い製品が多く、自分も愛用しているものがある。

カラハリブーツはゴアティックス内装のオフロードツーリング用ブーツで、雨の日には重宝する。そのため、雨の降る可能性があるロングツーリングにはこれを使う事が多い。難点はソールはイマイチ滑りやすそうな点だけど、そこはグルービングで溝のを追加することでグリップ力をアップした(カッターで溝彫っただけですが)。

一方、ラリーGS1ブーツは昨年出たばかりGS専用のオフロードブーツだ。ハードな使い方をするとカラハリブーツでは安全性が心配だったので、普通のオフロードブーツを買おうと思っていた矢先、GS1ブーツが発売されたので買ったのだ。このブーツはガエルネのSG10などに採用されているハードシェルブーツで、足首の横方向の動きを規制しているので捻挫などしにくく安心感がある。皮だけのブーツはちょっと使うと柔らかくなって足首の保護力が落ちるが(うちにはガエルネのへなへなになったブーツがあります。)、このラリーGS1ブーツはそんなことはないようだ。しかも前後方向の動きは柔らかいので買ったばかりで慣らしをしない状態でも動きやすい。デザインもカッコ良く(ガンダムチックだが)、TDNで使っても誰も履いてないので間違えないし。ガエルネ買うとみんな使っているので(タンク底のブーツってガエルネくらいしかないから)、フェリーや宿でどれが自分の物かわからなくなります。

しかし、当然悪い所も結構ある。インナーに靴ひもを繋いでいる金具があり、それがちょうどバックルを締めると足に当たり気になる。しょうがないのでこの金具はもぎ取りました。もうひとつはバックルが外れやすいということ。これは外れやすいというよりちゃんと固定できてない訳で、全然バックルの機能を果たしてない。これは基本中の基本というか良くこれで製品化したなぁと思う。他のブーツメーカーの製品を見るとちゃんと考えてバックル形状を作っているし。しょうがないので他のブーツメーカーのバックルを流用しようかとも思っているが、これが微妙に合わないんだよねぇ。これさえなんとかなれば結構良いブーツかと思うんですが。BMWのアパレル製品って思想性やアイディアは良く使い勝手を考えているんだけど、なんかこう詰めが甘いような所がある気がする。なんにせよ、出たばかりの製品なのでもっと改良してくれるようBMWに期待します。

a0023439_22321.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-07-05 02:24 | グッズ
1200GS改?
またもや怪しいGSを見つけました。

http://caszy.smugmug.com/gallery/113187/2/5590374

早速、1200GSを改造フレーム&テレスコ化してるようです。
う〜ん、軽くて走りそうだ。
シリンダーヘッドガードやスロットルボディのガードもちゃんと作ってありますね。

a0023439_3364.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-07-01 03:37 | GS戯れ言
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧