カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2004年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ココ

う〜ん、本当に永かった…待ちましたよ。2年も。何が来たかというとうちのHPNの入荷が10月頃になるらしい。ちょうど、2年前の9月頃に予約したので丸2年以上掛かってる訳です。
最初はオイルヘッドで作ってくれるとかいう話もあったのですが紆余曲折して、結局、私の頼んだ仕様はエアヘッドのHPNラリースポーツです。基本的にHPNはセミオーダーなので、色々と仕様に注文を付ける訳です。どんな仕様かは追々書いていくとして、問題はその仕様通り出来てくるかという事が問題。どうも伝言ゲームのごとく中々あちらさんに意志が伝わってないように感じます。輸入元の動研は近所なので今まで輸入されたHPNはほとんど全部見た事があると思いますが、きっちり予約した仕様通りで出来て来た物ってあまりなかったような気がする。まあ、そういう半端な仕様が何台も出来てくるので、そういう物は放出して予約無しで買えるという人が出てくる訳ですが。あと、入荷したからと言って、排ガス検査やブレーキ検査もあるので登録に時間が掛かります。だから実際に手元に来るのはいつになるのやら…。きっと、ガストンライエミーティングには間に合わないだろうなぁ…。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-08-28 20:26 | HPN Rally sport
GS Mod Kits
なんか最近思うんですが、密かに世界では15GSにテレスコサスを付けるのが流行っているような気がする。やはり、15GSのダート性能に不満を持っていてその原因がフロントサス&ストローク不足にあるという人が多いわけです。もちろん、日本ではそんな事やろうとしてるのはヨシトモさんぐらいしかいませんが…。
ということで、前に紹介したニコバッカーフレームの他にもこんなのがありました。前々からチェックは入れていたのですがキット販売を開始したようです。

http://www.advmoto.com/gsmods.htm

オリジナル、フレーム(フロントのみ)にテレスコのマルゾッキサス、シングルディスク、リアはビチューボという組み合わせ。
キットで$5,999なんでニコバッカーよりは全然安いですね。

うーん、やはりうちの15GSも次は目指すはテレスコ化だな。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-08-26 00:15 | GSパーツ情報
ビッグバードミーティング レポート その1
8月22日にあったビッグバードミーティングに行ってきました。
このイベントって簡単に言うとビッグオフが集まってクローズドコースを走るだけのものですが、東西南北ビッグオフがかなりの台数が集まり砂利を飛ばし埃を舞い上げバトルしまくるので結構楽しいイベントです。これほど色んな種類のビッグオフを見れるチャンスもないでしょう。しかも皆さんオフロードをガンガン走る人ばかりで、バイクは転げまくるわ、シリンダーヘッドカバーは穴を空けるわ、大変な事になっていました。今年は特にすごかったような…。
GS乗りとしては負けられねーとかAT乗りの意地に掛けて!とかいうノリのバトルになりやすいせいかも(笑)。
有名どころでは三橋選手や今年パリダカ完走した堀田選手とか来てましたし、フラットさんが1200GSの試乗車を持ち込んで来たり(かわいそうにヘッドカバーに穴を空けられていたけど)、KTMジャパンは950ADVの試乗車も用意してくれました。
コースはコマツのテストコースで行われたのですが、コースレイアウトはダイナミックなアップダウンがあるだけのフラットなコーナーの少ない簡単な周回コースです。ただ、砂利が深くビッグオフではちょっと滑り過ぎて走りにくい感じの路面でした。と言ってもリアを滑らせないと曲がらないので、全コーナー滑らす必要があるんだけど滑り過ぎを抑えるためにアクセルワークに疲れました。そのせいか、皆さん転けまくってましたね。私も3〜4回も転けました。
あと、名物の砂利散弾も危険です。ヘッドライトのレンズを割られた人数知れず。特に三橋選手@950ADV-Sの後ろにいた場合は全方位放射状に強烈な散弾を食らってしまうので要注意でした。避けようがない攻撃なんです。しかも三橋選手はなにやら午前の1時間で新品タイヤのブロックの山を全部削り取ったらしく、午後、その950ADV-Sを試乗した時は山が全くなかったという…いったいどういう走りをしてるんだ…恐るべし。
で、その950ADV!待望のダート試乗が出来た訳で…

…続く


a0023439_9364026.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-08-24 02:35 | イベント
GS4Days 2004 レポート その1
しばらく何も書いてなかったけど色々遠出してイベントに参加してきました。
まずはGS4Daysの話を。実は今年は参加者の表明が少なかったため、中止になるはずでしたが、有志による自主開催という形で集まる事が出来ました。
私はというと8月6日の早朝未明に自宅を出発し、自走で900キロ程の行程を走り、夕方に八戸フェリー乗り場に到着。周りはBMWだらけだったのですが、ほとんどは同時期に開催するルスツのBMWミーティングに参加する人たちばかりで、日高に向かうのはS原さん@80G/SとT島さん80GSBと私だけだった。ボロいGS×3が多少場違いな雰囲気を纏いつつフェリーに乗り込み、難民船のように混んでいる船の中を過ごし、ようやく翌日7日早朝にフェリーは苫小牧に到着。T島さんが林道を走りつつ日高に行こうよという提案で一行は林道へ。北海道の林道を早速楽しみつつようやく日高に到着しました。北海道を走るのが嬉しくてついつい林道を一生懸命走ってしまい、まだ朝だっていうのに体力消耗してしまった。しかし日高って本当に遠いよ…。でも、遠くから走って集まる(&現地で林道遊び)という行為自体ビッグオフの醍醐味だし、GS4Daysの意義の半分くらいに値する行為だと思う。
日高ではO谷さん@1200GSと合流。その後、BTMのハルキさんを日高のクラブハウスで待っていたのですが、なかなか来ないもんでキャンプ場でテントを張りに行った。そこに地元の猛牛組合の面々が大勢来て人数が一気に増え、片手の指くらいしか集まらないかと思って心配してたのですが、これでようやく盛り上がって来ました。
そしてまずは目的のひとつである毎度おなじみ古母里を攻略しようとお昼を食べに行ったんですが、ここはかなり量が多いお店で、名物2枚カツを食べようと息巻いていた割にはみんな味噌炒め定食食べたりして…。それでも量は多いので満腹状態。
午後からはハルキさんと合流してプチツーリング行くのですが…まだまだ一日は長い…

…続く

a0023439_0293869.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-08-24 02:08 | イベント
マップメーターのセンサリングは?
最近、ツアラーティックで買い物をしたのですが、ちょっと使える製品があったので紹介しておきます。
ICOやIMOのマップメーターの回転取り出しなんですが皆さんどのように取り付けているのでしょうか?通常は付属のマグネットをホイールに取り付け、センサーをフロントフォークなどに付けているはずです。これだとマグネットを破損したり泥でセンサーリング出来なかったりとトラブルの原因になりやすいし、取り付け方法も悩んじゃいます(1100系は特にうまくマグネット付ける場所がない)。
私はそれを嫌って、STDのメーターケーブルを使って、その先端にセンサーホイールを仕込んでおいたのですが(これもツアラーティックの製品にあった)、どうも速度モードにすると速度表示が安定しないというデメリットがあったんです(原因はメーターケーブルのねじれだと思われます)。
この弱点を克服した1100系GSにポン付けのセンサリングキットが発売されてました。ホイールに付いているメータケーブル取り出し口にこのキットを差し込むだけでOK。特に加工もいらないしシンプルで納まりも良い。メーターケーブルを外した場合の埋め栓にも困りません。IMOを使っている1100系乗りには嬉しい製品ですね。
ツアラーティックは1100系GSのラリー用品が充実しているので助かります。普通、日本だと1100系でラリーをしようとも思わないのでそんな製品は出ないはずなんだけど、ヨーロッパは違いますねぇ。

a0023439_345784.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-08-02 03:37 | GSパーツ情報
TBI 2Days 台風直撃
この土日に開催されたTBI 2Daysですが、台風直撃で2日目はキャンセルされた模様。
また、幹線道路が封鎖されたので皆さん帰宅出来ないようです。
昨年のGS4Daysで台風に直撃され避難までした経験がありますが、自然の驚異台風だけはどうしようもありません。エントラント皆さんのご無事をお祈りします。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-08-02 03:01 | ラリーレイド
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧