カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2004年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
そろそろOHですか?
先日、大勢で走る機会があったのですが、その時、「臭いな2ストがいるぞ?」という話が出た。実際、2ストはいたんですが、そちらじゃなくて。まさか自分じゃないだろと思ってたんですが、よくよく聞いてみると私の15GSが白煙を吹いていると言う指摘を受けた。さっき、転けたせいで燃焼室にオイルでも入ったんじゃない?とか思ってたのだが、またよくよく聞いてみると低いギアで引っ張ってシフトチェンジした時出るんだと言う。う〜ん、これはどうやらピストンリングくさいな。低いギアで引っ張って回転を上げ、負荷を抜いた時にフラッタリングが起きてオイル上がりしてるということか?とりあえず、OHしないとだめ?…そろそろ4万5千キロくらい走ってるので(しかもハードな使い方)しょうがないかな?ピストンリング交換してみようか?
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-30 01:40 | GS戯れ言
ファラオラリー開始!
今年のファラオラリーが始まっています。
今年は日本人ライダーが多く参加しているのでぜひ応援したいところです。
マフィア軍団やイワサキモータースチーム、北海道のY口さん頑張って!

チームスガワラのホームページで日々のリザルトが見れます。
JRM ONLINE
応援メッセージ
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-28 09:34 | ラリーレイド
どうも、バイクにも縁のようなものがあるのかな?と思う。
というのも、80GSベーシックの出物があった。前からそれなりにほしかったのだが、値段が高騰していたので無理に探してまでほしくもなかった。今回の車両は安くはないけど適価で程度も良さそうな話。台数が少ないバイクなのでそんな良い縁談は全くない。今のHPN納入前の時期じゃなきゃ買ってそうです。そういえば10年くらい前にR100GSパリダカを買いに行ったのにR1100RSを買って来た経験がある。当時、ニューボクサーが発表されそれが魅力的で買ってしまったのです(ちなみにダカールを買いに行ってR1150GSを買って来た経験もある)。どうもエアヘッド系には縁がないのかな?オイルヘッド3台乗り継いでいるし。絶対ほしいと思う場合はともかく、買う時は大抵迷うのでちょっとした心の傾きで縁がないバイクってのもありますね。それを買ってたらまた人生が変わっていたというバイクもあると思う(おおげさだけど)。

そうだ!HPNの部品取り車のつもりで買えば…いやいや無理無理。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-21 06:00 | GS戯れ言
ヒルクライム
そういえば、思い出した様にTDNの画像を貼ってみます。
a0023439_320243.jpg

a0023439_3202465.jpg

a0023439_32055100.jpg

最後の福島のSSでのヒルクライムにハマった風景。坂の斜度自体はそれほどでもなかったのですが、アプローチが難しいのと路面が滑りやすかったので、無駄にパワーがあるうちの15GSでは苦労しました。画像はダカールW林さん経由でSSのヘルパーをしていたチーム大和さんからいただきました。20枚以上も写真を撮ってもらってありがとうございました。2時間近くいて6回くらいもチャレンジしましたので(笑)

こんな決定的瞬間もあります。
http://hpngs.hp.infoseek.co.jp/TDN2004_01.html
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-20 03:28 | TDN
africanqueens
africanqueensというドイツのラリーパーツ屋さんってアフリカツイン御用達かと思ってたんですが、GSのパーツも売ってるんですね。

http://www.africanqueens.de/

オリジナル(?)フェアリングがカッコイイカスタムGSがあります。さらにココを見るとなんとフロント21インチホイールも売ってるようです(テレレバーのままのうちと同じ仕様)。やはりオイルヘッドフリークたちの流行りはフロント21インチ化なんですよ!ドイツ語なんで内容がよくわからんけど…。英語サイトは更新されてない模様。
そういえば、海外サイトでも1200GSの21インチ化(not テレスコ)見た事ないけどやっぱり出来ないのかな?タイヤとのクリアランスないし。誰かやってみてください。

a0023439_1522039.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-17 01:50 | GSパーツ情報
スイングアームを考察しますよ?
最近、期待と不安が混じった日々を過ごしています。てんこ盛り仕様なうちのHPNの請求書が怖い…。2年もあればお金が貯まると気軽に注文したのですが…すみません…お金貯まってません…まあ、徒然とHPNの事を書きつつ自分を盛り上げて行きたいと思います。
ところで、最近、仲間内で話題になるのがスイングアーム(そういやバカミーの人って4人もHPN乗ってるんだよな…私含まず)…実を言うと大ざっぱに分けてここくらいしか仕様が違わないのだが…HPNでは4種類ある。1100GS流用センターモノショックとそのロング仕様、サイドショックのモノアーム、ツインショックです。特徴としてはセンターモノショックは剛性があるが重い。モノアームは軽いけど剛性がイマイチでパラレバーでもないのでテールリフトする。ツインショックはガストンライエが乗ってたパリダカマシンと同じで剛性があるけど重いという所でしょう。1100系が出てからラリースポーツはセンターモノになっているのでツインショックの代わりに使われて来た物と言えそう。ただ、前にも書いたけどセンターモノの取り付け位置の方向があまり良い位置になく(R900RRでは改善されている)、そういう点を考慮するとどれがベストなのか私には判断がつきません。もちろん、好みや使い方にもよるので一概には言えないし。国内で使うなら軽さを、海外ラリーの超スピードで使うなら耐久性、剛性がほしいとか色々な理由で選択できますね。
私は頼んだのはセンターモノショックのロング仕様です。ホイールベースがかなり長くなりそうなんだけど、18インチを履いても余裕があるし。最初、1100GS流用はクリアランスがなく18インチ履けないかと思ってのだが実際見せてもらったらなんとか付きそうだった。このへんはイマイチ不明。とりあえず、タイヤチョイスに困らないし、ムースもあるので18インチは必須だと思って迷わずこの仕様にしました。17インチの15GSで散々困ってたからねぇ。ホイールベースの長さの問題は別に砂漠を真直ぐ走るバイクだからいいのだ!
a0023439_230282.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-14 02:28 | HPN Rally sport
ガストンライエミーティング
今年のガストンライエミーティングは京都だそうです。例年の白馬も飽きたから京都もいいなぁ。日程はいつも通りの11月の第1週目の土日です。

2004.11.06[土]-07[日] The 6th GASTON RAHIER MEETING

車両指定があるわけでもないのにGSばかり集まるイベントでもあります。これだけ多くのGSが一緒にダートを走る事もないし、GSばかりのせいか安心して走れます。
そして、ガストンライエミーティングと言えばコマ地図ツーリングで、自分が初めて体験したコマ地図もこのミーティング。最初は距離を一生懸命計算したりして(ラリーメーターがないから)大変でした。ここでコマ地図走行にハマッてTDNに出たりして…結構思い出深いイベントでもあります。この体験がなければモンゴル(来年期待)まで行きたいとか思わなかっただろうなぁ。ぜひ、おにゅーのHPNで行きたいんだけどちょっと間に合いそうにない…SSERの山田さんに見せびらかしたいのに。
a0023439_21864.jpg

一昨年のGRM。ガストン、菅原さん、ONYOさん、ムラカミさん、アキフミさんたちと。このときはそんな知り合いじゃなかったかな?
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-03 02:12 | イベント
GSに求めるもの
前回、KTM950ADVマンセーをしましたが、GSに捕われたGS乗りな我々は必ずしもそれを買うだけで幸せになれるわけではない。やはり求めるものが違うのだ。フラットツインに一度魅入られてしまうとあのフィーリングから逃れがたい。もちろん、プラスαするならベストチョイスだがその代わりにフラットツインを手放すのは難しい。10年以上フラットツインに乗っているので、それ以外はONE&ONLYになりえないのかな?
先日、ちょうどGS4Daysで歴代GSを試乗する機会があり、1200GS、1150GS、80GSベーシック、80G/Sが勢ぞろいしていたので、乗った事のない80GSベーシック、80G/Sに試乗させてもらった。乗ってみて驚いた事に自分の15GSに酷似している部分があった。それはエンジンフィーリングと重心位置で、ああ、同じGSなんだなと強く感じた。勿論、細かく比べれば色々と違うのだが、20年も前のバイクに共通点を探し出す事が出来たのもすごい。それって(あたり前だが)良くも悪くもGSはボクサーツインでその存在が成立しているんだなと。それにしても80G/Sのフィーリングは良い。80GSベーシックも良いのだがそれより軽快で低速でもトルクフルだ。存在感がひしひしと伝わって来るし手に入るのならぜひほしいバイクである。
余談であるが同じくGS4Daysで久々にHPNにも試乗させてもらったのだが、こちらは逆にGSじゃないなと思った。重心位置がそんな風に思わせたんだろうけどもっと別の乗り物に感じた。まあ、GSのようなバイクではあるが反則技使いまくりだし。バイクはエンジンそのものだけではなく乗せ方でも印象が変わって来るのかもしれない。
一方、GS4Daysが終わったあと、自分の15GSでキャンプ道具満載で北海道の林道を走った。多少荒れた林道でも荷物満載にも関わらず良く走ってくれる。軽いバイクだと荷物との重量比のせいか走りに不満を感じるが、GSだとおかまいなしにガンガン走れる。このときばかりは重い車重と低い重心が役に立ち車体を安定させているのだろう。林道で荷物を積んだTT-Rやセローをカモったり…なんかして遊んで来た。そんな北海道の林道巡りで自分のGSの良さを再確認した。キャンプ道具を積んで、東北道をかっ飛ばし、北海道の林道を走り回り、そしてまた走って帰って行く。こういう使い方をすると本当に無敵なバイクです。

a0023439_23512687.jpg

S原さんの80スラッシュ。存在感を醸し出している…うちのクジラよりふた回りくらい小さいバイクです。

a0023439_2352348.jpg

Y澤さんのHPNスポーツ。文句無しに格好いい! こっちはでかい。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-01 23:56 | GS戯れ言
ビッグバードミーティング レポート その2 KTM950ADV試乗
BBMで念願のKTM950ADVのダート試乗が出来た。
まずは青いカラーのSタイプから。青いラリーバイクは憧れの存在だ。実はこの車両は午前中に日産ラリードライバーの三橋選手が乗っていたもので、かなり遊んだせいかリアタイヤの山が全くなくなっていた。KTMジャパンの方が言うには新品に付け替えて来たとのことなので1時間程の走行で山が丸坊主になっていた訳だ。恐るべし。そういう状態なのでちゃんと走れないかなと思いつつコースで出た。
前回書いたようにコースは深砂利のコースなのでかなり滑る路面状況だ。コースに入るとすぐに砂利の登りになる。ここは15GSではリアが空転し気をつけても蛇行してしまう。そんな坂をタイヤの山のない950ADVはグイグイ登って行く。なんてトラクションがイイバイクだ。すぐに左コーナーになり軽くリアを滑らして曲がる…が全然安定している。15GSだとナイフエッジの上を走る様に気を使ったのに全然余裕がある。曲がり切って下りストレート一気に加速させる。パワーも15GSと同等にあり、車体剛性もあるのか十分で安定している。そしてまた左コーナー。高速状態から急ブレーキも安定していて余裕がある。スライドコントロールが自在に出来る。いままで苦労していたのがなんなんだったのだろう…。取り回しも軽いしとにかく余裕がある。
2周回ってピットに戻り、次はノーマルタイプに乗る。ノーマルはSタイプより余裕はなく多少滑る。これはサスストロークだけかセッティングのせいかわからないけどSと比べるとイマイチだ。買うなら絶対Sタイプだな。それでもノーマルでも15GSより遥かにいいけど。GSに対して重心は高く感じるがそれだけが負けてるだけで他は全て上回っている。というか15GSと比べるのが間違いで、例えばダカールなんか相手でも走行性能では上回ってますね。ダカールより多少重いんだろうけど重さを全然感じさせない。ポジションの自由度も高いしとにかく乗りやすいです。重量車にばかり乗ってるせいもあるけど、いきなりWR250なんかに試乗した時より乗りやすかった。三橋選手がタイヤ空転させて遊ぶ訳もわかった。とにかくパワーがあるのにトラクションがいいので空転させようがグイグイ安定して登る。その辺のコントロールが自在で出来るバイクだ。今足周りの良いビッグオフがほしくてしょうがない自分にとってまさに理想に近いバイクだと思った。HPN頼んでなかったら試乗の後、間違いなく買ったに違いない。

a0023439_9354244.jpg


とりあえず、うちからKTM静岡は遠いのですぐにハンコを押す心配はない…
[PR]
by hpn1150gs | 2004-09-01 01:25 | イベント
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧