カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2年と3ヶ月経過
http://bogeboge.hp.infoseek.co.jp/rap00/Rap00.htm

これを読むとうちはまだましかもしれない。だからと言って救われた訳でもないが…
[PR]
by hpn1150gs | 2004-11-30 23:49 | HPN Rally sport
R1100ED試走みたい
よしともさんちのR1100ED試走開始したみたいです。
オリジナルフレームにR1100のエンジンを載っけたバイク。
続報が楽しみです。乗ってみたいなぁ。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/yoshitomo/

http://tootoo.to/user/yoshitomo/
[PR]
by hpn1150gs | 2004-11-28 21:04 | GSパーツ情報
復活! ツールドブルーアイランド
今年はツールドブルーランド復活です。

The 14 TOUR DE BLUEISLAND 2005
2005/4/29〜2005/5/5

北京〜ウランバートルの交渉で忙しいらしく今年はTDNはお休みです。
残念なようなでもちょうど良いような…私的にはTDNの方がビッグオフのメリットがあるところも多いので好きなんですが、TBIだと全然無さそうです。とか思っているとSSERの山田さんがOVで「今回はビッグマシンも充分その醍醐味が味わえることでしょう。」とか書いている。絶対騙されるなよ〜覚悟して行け!と言いたい。さて自分はどうしようかな?
[PR]
by hpn1150gs | 2004-11-26 21:33 | ラリーレイド
さようならR1150GS
そんなこんなで15GS君はとうとうサスが逝っちゃた。今年のTDNからごまかしていたので限界だった。純正はOH出来ないし、もう新しいサス買うお金ないのに…。そういえばエンジンもOHする必要があるんだけど…直す金がないのでしばらく放置プレーです。
1150GS今まで頑張ってくれてありがとう。TDNも三回出たし、極悪非道な使い方でも一生懸命走ってくれた(たぶん15GSの中じゃ日本一極悪非道な経験していると思われ…丈夫なバイクだなぁ)。それに15GSに乗る様になってから、今までのオフロードライディングが間違っていたのに気づいた。無理な強引なライディングだとちっとも言う事聞いてくれなくてすぐに谷底行きです。正しい乗り方でかつ大胆に乗らねば走ってくれないのです。おかげで色々と勉強出来た。今までありがとう…さらばR1150GS…さらば…

a0023439_2354230.jpg


ところで次期主力機種はいい加減待ちくたびれた。いっこうに来る気配はないし…。あんまり遅いともう待ち切れなくなって青くて脚が長いやつ買っちゃうぞ!
[PR]
by hpn1150gs | 2004-11-25 02:36 | GS戯れ言
冬の給水注意報
先日、GSセントラルの仲間と山に遊び行ったのだが、なんだかんだで非常に疲れた。コースが台風などで荒れてたり、リアショックが完全に逝ったりと他にもいつもより疲れた理由はあったと思うだが、ちょっと休憩しても全然体力が回復しない。いままでなら多少は回復するのだが…帰宅してからなぜだろうと考えたら思い当たるところが! 当日は寒かったので冬装備で着込んで行った。押しが入ると思われたので山に入る前には中間着は脱いだが、それでもポリプロピレンアンダーウエアは来ているし、ゴアティックスインナーのラリー2スーツを着ていた。この状態で押しが入ったので当然汗をかく。その量は夏に負けないくらいでインナーもメットグッチョリ濡れて、さらに汗ふき用に持って行ったタオルをグッチョリになった。そんな状態だったが気温が低いしかすぐに体は冷却されて落ち着く。当然、水は持って行ったのだが、キャメルバッグを使わず500mmlのペットボトルのみ。ここが悪かったんだと思う。
意外と水を飲んでいなかったのだ。帰って来たらペットボトル1本も消費してなかった…すごく汗をかいてたのにさぁ…。それに絶対的に水が少なかったこともそうだが、喉が渇いてなくても10〜15分ごとにチビチビ水を飲んだ方が吸収されて疲れない。このへんはTDNでひどいめにあったりしてから色々試してみたりで実証されてる。冬ということで甘く見てました。押しが入ってたので汗をかく量は夏に比較しても負けてない。十分な給水とタイミングが必要でした。ラリー2スーツに手持ちのキャメルバッグが太くて入らなかったので持って行くのを止めちゃったんですよねぇ。どうせ寒いしとか思ってたし…。
ということで早速、ディーラーに行ってラリー2専用のハイドロパックを頼んで来たのでした。反省。_| ̄|○
[PR]
by hpn1150gs | 2004-11-23 23:53 | GS戯れ言
ラリー2スーツ
a0023439_0335254.jpg

買っちゃいました、ラリー2スーツ。ヤフヲクで出物を待つこと1年…やっと手に入りました。
細かい所をチェックしたところ、ラリー1よりかなり進化している模様。いままではラリー1を愛用してたのですが(実はGRMの賞品でGet)、かなり使い勝手が良くなっているみたいです。良さそうなところを挙げてみると…

(1) プロテクターがジャケットに直接付けるのではなく、脱着式のメッシュインナーに取り付けてからジャケット本体に付ける方式になっている。おかげで脱着が簡単になったので、インナープロテクターを使用したい場合も気軽に変更できるし、洗濯の時も簡単。ラリー1は直付けでしかも入れにくくて結構面倒だった。細かった脊髄プロテクターもでかくなった。
(2) 上下脱着式ゴアインナー付きであったかさん。
(3) 腰回りのポケットが多いし、しかも脱着可能。これだけ大きいとウエストバッグいらず。(というかウエストバッグの機能を兼ねる様に作られてる。)
(4) ベンチレーションが多い。ラリー1と同様に腕回りがフルに開くと涼しいし、胸にも窓が追加されている。
(5) 腕のタイムカード入れが右手から左手に変更。左にある方がクラッチを握りながらでも使えるので良い。
(6) キャメルバッグがジャケット内に仕込める。(ラリー1も同じ)
(7) パンツのウエストの調整がベルクロからプラスチックのラチェットに変更。こっちの方が使いやすいけど破損は心配かな?
(8) ラリー1より生地が厚いし、縫製も良い。

とまさにラリー用と言える便利な造りなんですが、色はグレーがほしかった…。赤はおっちゃんには派手すぎますよ…。なんかガンダムかウルトラマンって感じですよ? 皆さん派手好きなのか?なぜかグレーのユーザー少ないんだよなぁ。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-11-17 01:16 | グッズ
車両選択
予め断っておきますが訳の分からない事を書きます。
というのも、自分の考えがまとまってない事と簡潔に書けない内容だからです。でも、議論の内容は簡単でBTOUに出る車両選択の件です。さらに簡単に言うとGSで出るか否かという事です。もっと簡単に言うとGSでモンゴルを完走した人は極少数だということ…完走困難?!。チャレンジした人はいっぱいいますけどね。モンゴル経験者の話を聞く限り、どうもイメージしていた原因とは違う所にリタイヤさせられる罠がありそうです。他のラリーと違うモンゴル特有の難しさが起因してるようで…。そのせいかボスにもKTM640ADV辺りで出た方がいいよと諭されました(ADVだってその罠に掛かりやすいような気もしますが、結果的に安上がりな選択になるので)。
ただ、車両選択は自分のスタイルにも関わっていることで、あまり妥協すると結局は満足いかない結果にもなる可能性があります。自分的もフラットツインでそれなりに努力してきた結果がほしいし。GSが先か?ラリーが先か?、卵が先か?にわとりが先か?循環する思考に入り込むのですが、実は結論が出てる話なのかもしれません。裏付けがほしいだけなのかも。
まあ、この件は一方でお金が絡んでくるのでここでも結論が出て来る話かもしれません。とりあえず、お金足りません。全く足りません。全然足りません。大借金マシーンのせいで…
[PR]
by hpn1150gs | 2004-11-15 01:46 | BTOU
チンクェチェント保護法
なんか世間で話題になってたんですが、チンクェチェント保護法
イタリアの議会が(実質)フィアット500(チンクェチェント)を保護する法案を審議中らしい。

>新車から25年が経過した排気量1000cc以下のクルマに、
>(1)自動車税の免除(現行は新車から30年以上経過したクルマが対象)
>(2)車検期間を2年から4年に延長
>(3)自動車の通行規制が敷かれている都市中心部への進入を許可する

と言った各種恩典を与えられるらしい。
イタリアは本当にすごい。日本じゃ絶対ありえない法案だ。古い車はむしろ駆逐されているもんなぁ。この辺はぜひ見習って欲しい物です。
バイクもこんな風な法律が出来て、80G/Sあたりは後10年頑張れば適用されるって事になったら嬉しいのにね。これなら安心して旧車に乗れますよ。
そういえば、昔チンクェチェントを買いに行ったんだけど、青空駐車場しか持ってなかったので放置すると錆びそうなので買うの止めておいた。こういう話を聞くと、また、ほしくなってきたなぁ。でも、うちは良い味出て来たSmartがあるからいいや。鍵が開かなくなったり、インパネ照明が気分次第でついたり消えたり、タイヤが無駄に専用品で高かったりと手間の掛かるかわいいやつなので…
[PR]
by hpn1150gs | 2004-11-13 01:04 | 雑談
ガストンライエミーティングレポート
先週末、ガストンライエミーティングに行って来ました。
私ももう4回目の参加になるのですが、自分的にやはりこのイベントが一年で一番楽しいなと確信しました。というのも、多くのGS乗りの仲間と走れる機会は一年に一回このイベントしかないのですし、他のGS乗りとの再会も楽しみですし…肝心のガストン氏が来れなかったのは非常に残念でしたが…やっぱりおもしろかったです。今年はダートは少なめでしたが、その代わり、コースは台風のせいか荒れていて楽しめました。ノーマルタイヤの車両は苦労してたようですが、転けてもその楽しさを味わっていたんじゃないかな?(それとも騙されたと思ったのだろうか?w)。ノーマルタイヤの12GSでOKというフレコミだったのですが、必ずしも嘘じゃないけどJAROに言い付けられそうなレベルでしたね。ノーマルタイヤのGSがスタックして途方に暮れている…そんな光景を見るのもGRMの風情と言えるでしょう。
私の方はと言うとここぞとばかりGS同士で追いかけっこしたりして遊びました。重量車同士お互いハンデ無しなので楽しい。TDNだと軽くて速いマシン相手だからそれどころじゃない訳で…GRMならではの楽しみです。
ところで、最近は自分的にも15GSの走りのスタイルが確立出来たようで、結構乗れてる感覚で走れました。ただ、エンジンの調子は落ちてるしリアサスは完全に抜けてるのでマシンの方は↓_| ̄|○。OH要ですな…
そういえば、前泊は有志で近くのコテージを借りたんですが、なんとSSER本隊もそこに前泊。後から思えばいかにもSSERのビバークしそうなロケーションなキャンプ場…気分はTDNのビバークって感じでした。

来年もGRM絶対やってほしいですね。
[PR]
by hpn1150gs | 2004-11-12 00:33 | イベント
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧